image

 

 

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

今までや、

 

今がどうあろうと、

 

これから自分が日々をどう生きるかで

 

運命は変わる。

 

 

 

という話を書きますね。

 

 

 

 

あるとき、パートナーの田宮さんちで

 

テレビのスイッチをオンにしたら、、、

 

 

 

 

「DNAスイッチ」に関する番組をやってたんです。

 

 

 

 

DNA・・・遺伝子のスイッチは、

 

オンにしたりオフにしたり

 

できるってことがわかってきた、

 

ってことで

 

田宮さんと一緒に番組の後半を眺めました。

 

 

 

 

 

 

タモリさんや石原さとみさん、

 

阿部サダヲさん、山中伸弥さんらのお話が楽しくて、

 

興味津々でみちゃいました。

 

 

 

 


 

例えば、

 

「記憶力の衰えを防ぐには、運動するといい」

 

とか、、、

 

「音楽の才能を目覚めさせるには、

 

音楽をたくさん聴くといい」

 

とか、、、

 

興味が尽きない内容だったんです。

 

 

 

 


 

ある程度、

 

DNAのスイッチに働きかけられるってことは・・・

 

 

 

 

 

今までや、今がどうあろうと、

 

これから自分が日々をどう生きるかで

 

運命は変わるんだよ!!!!!!

 

って話につながって行きます。

 

 

 

 

 

それで思い出したのが、以前、

 

筑波大学名誉教授の村上和雄先生が

 

インタビューの際におっしゃっていた内容です。

 

 

 

 

 

 

人間は誰でも、

 

よい遺伝子のスイッチをオンにして

 

「自分の花を咲かせる」ことができます、

 

と先生はおっしゃっていたんです。

 

 

 

 

 

 

その鍵になることとしてあげられるのが、、、

 

 

 

自分のやっていることを好きになれるかどうか。

 

自分のやっていることに夢中になれるかどうか。

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その一方で、こうもおっしゃっていました。

 

 

 

 

人は、99・5%まで、

 

同じ遺伝子を持っていて、

 

ただスイッチのオン・オフによって、

 

才能があったり、

 

器量がよかったりするのだけれど、

 

それはいわば「誤差のようなもの」。

 

 

 

 

 

 

人は誰でも

 

「1億円の宝くじに100万回連続当選するくらいの確率で」生を受けて、

 

偉大な何者か(サムシング・グレート)に、

 

生かされている。

 

基本的には、生きているだけでありがたいことなんだ、って。

 

 

 

 

 

 

 

今までや、

 

今がどうあろうと、

 

これから自分が日々をどう生きるかで

 

運命は変わる。

 

 

その鍵は、

 

 

自分のやっていることを好きになれるかどうか。

 

自分のやっていることに夢中になれるかどうか。

 

 

 

没頭する、という言葉がありますが

 

「かんがえるアタマ」が

 

外れてしまうくらいに没頭していく、、、

 

夢中になる。

 

 

 

その土台は、、、

 

生かしていただいているだけでありがたいという認識。

 

 

 

 

 

最近、またこの言葉の意味が、

 

ふかく響いてくるのです。

 

 

 

〜〜〜

 

ここから先は、ピンとこないかたには

 

ナンジャラホイかもしれませんが、、、

 

 

 

上記を、もう一段、おしすすめて言えば、

 

 

 

 

私たちを生かしめている

 

偉大な何者か(サムシング・グレート)、

 

 

 

神様とか仏様とか

 

宇宙の摂理と言ってもいいかもしれませんが、

 

 

 

そうした高次存在、高次エネルギー、高次の概念に、、、

 

創造の源に

 

自分のすべてを委ね明け渡して生きること。

 

 

 

これをヨーガでは、「バクティ」と言いますが、、、

 

 

 

じつは

 

「自分が、という思い」

 

を取り払って行為することで、

 

逆に、「自分の最高」が

 

神仏によって引き出されるようなのです。

 

 

 

「自分が、という思い」

 

を取り払って生きることで

 

最高に活かされる。

 

 

 

自分という枠組みが消えることで

 

制限が取り払われるのかもしれません。

 

 

 

不思議ですよね。

 


 

 

 

たとえば音楽の天才が

 

神がかりのキレッキレの

 

忘我の境地のパフォーマンスを

 

みせてくれることってありますよね。

 

 

 

そこに音楽の神様がいらっしゃるのを感じられるようなコンサート、

 

あると思います、、、

 

 

 

 

 

 

また、、、ちょっと不思議な話になりますが

 

 

ヨーガでは

 

クンダリニーという

 

からだの根源的な生命エネルギーを

 

上昇させ、

 

純化・聖化していく方法が数千年前から伝わっています。

 

 

正しく修練を続けていくと

 

体が若返ったり

 

精神が強力になったり

 

才能が開発されたりして

 

解脱の境地に至る、とされます。

 

 

ヒマラヤには年齢600歳のヨーガ聖者なども

 

けっこうおられるそうですよ、、、

 

 

けれど、

 

だからといって

 

これをただの身体的な技術として

 

(特に、独学で行ったり、よいお師匠さんから教わらなかったり)

 

エゴ的な動機で行ってしまうと

 

強大なエネルギーが暴走することがあり、

 

とても危険だったりするそうです。

 

 

 

神仏への信愛をベースに、結果に執着せずに

 

修練を積み重ねていくとうまくいく、

 

そう教わっています。

 

 

 

 

 

とにもかくにも、、、

 

仕事や家庭や人間関係、

 

いろんな活動において

 

自分という存在のすべてを

 

もっともっと活かしたい、というときには

 

 

 

 

わたしたちの大いなる源に同調して生きるようにすると

 

活かされて、、、

 

いい感じでDNAもスイッチが入るのかもしれませんね。

 

 

 

 

以下のような言葉を

 

お祈りとして使っていただくのも

 

よいかもしれません。

 

 

「今日1日、神様、仏様、ご先祖様が

 

喜んでくださるように生きられますように」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは創造主と直結する存在。

 

 

 

これから夏に向けて、きっと楽しい変化が

 

起きていくことでしょう。

 

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね