image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

あるとき母の日に際して

 

両親のすまいに電話をかけたら、

 

送ったお菓子を喜んでくれたのと

 

 

 

「最近、カラオケのマイクを買って楽しく歌っている。

 

いろんな曲が入っている」

 

 

 

との話で、

 

母は歌うのが大好きなので、

 

声が嬉しそうに弾んでいましたよね。

 

 

 

 

「へえ、マイク、どこでみっけたの? いいねえ〜」

 

「ネット通販でパパが見つけてくれたのよ」

 

とのこと。

 

(パパ=僕の父です)

 

 

 

 

 

 

美空ひばりさんの

 

「愛さんさん」や

 

どこかの学校の校歌?などを

 

歌いまくっているとのことで、、、

 

 

 

 

 

 

 

そうか、

 

そういう楽しみ方もあるんだなあと思いましたよね。

 

 

 

 

 

 

そのころ父母は、自然の中にある

 

健常者向けの高齢者施設に入居して

 

 

父の体調のこともあって

 

散歩も長くはできない時期でしたがが、

 

そんななかでも、

 

なにかと楽しみを見つけられるものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

それにしても、母だけじゃなく

 

父も楽しく歌っているとのことでびっくりしました。

 

 

 

父に電話を変わってもらったら

 

「カラオケの採点機能で90点以上が出たんだよ。

 

なかなか出ないらしいね」と

 

うれしそうでした。。。

 

(2回くらい言ってました)

 

 


 

 

 

 

ところで以前、

 

母の誕生日にお祝いに行った時、

 

「人生でよかったこと」について会話したことがあるんです。

 

こんなことを話してくれました。↓

 

 

〜〜〜

 

(20歳くらいからの)人生どうだった?

よかったよ。



何がよかった?



男運がよかったね。

 

他の人と結婚してたら、

 

きっと貧乏してたり、

 

相手が女狂いしてたりしてたよ。

 

そういうのってわかるのよ。




そうか。

 

結婚して55年だもんね。(当時)


すごいね。

 

いい人と結婚したよね。



いい人すぎちゃってね。


今やってる映画の会とかもね、

 

わたしが後をついてくることを信じて疑わないわけ。



例えば?


入場者からお金を集めるとかね、

 

そういうことを、わたしがやってくれるもんだと思ってるの。


それで、やってるの?


やってるわよ。


結局、向こうがあーしよう

 

こーしようっていうのに、わたしがついてってるのよね。




じゃあ、いろいろ、こっちから提案っていうか、

 

自分がやりたいことに誘ってみたら?



そうね。

 

最近は近場の温泉行くのが関の山でね。

 

市民は200円でいいのよ。



いいね。温泉か。



なかなか遠くに行く気力がなくなってきてね。

 

温泉も、パパ一人で行ってきたらって言っても、一人だと行かないのよ。

 



いっしょじゃないと寂しいんじゃない。

 



そうね。寂しいのね。

 

うーん、ケーキうまいわね。

 

ケーキなんて一年でクリスマスくらいしか食べないから。




あそう? 

 

よかった。

 

ケーキっておいしいね、フワフワしてて。誰が考えたんだろう。

 

 



パパったら同窓会でモテるとかって言ってるけど、そのくらいでね。

 

その同窓会も大変みたいでね。

 

ボケ者続出。



ボケ続出?



そうなのよ本当に。



ボケると嫌なこと忘れられるっていうけど、、、実際は大変だよね。



そうよ。ボケちゃったら世間が相手にしてくれないよ。



そうか。世間て大事だよね。



大事よ。



ところで、どうしてそんなに長年、父と仲良くできたの?



パパは一本スジが通ってたっていうか、

 

自分の理想があって、

 

ずっと社会正義を求めて活動してたからね。

 

あんまり女のほうばっかり向いてないっていうかね。

 

それがよかったわね。




お互いに、自分があったのがよかったってこと?

 

 



そう。


わたしのほうは、毎月お給料を入れてもらって、

 

かわいい子どもたちに恵まれて、子育てして、住む家もあってね。


おばあちゃんにもずいぶん助けてもらったしねえ。


何の不満もないよ。

 

 

 

 

そうかあ。こんな話聞けて嬉しいよ。

 

いつもありがとう。

 

体に気をつけて楽しく長生きしてください。

 

〜〜〜

 

 

image
 

 

 

自分の親から聞くと、妙にリアリティを持って言葉が迫ってきました。

 

 

 

 

もちろん、山あり谷ありの二人だったことを

 

僕だって知っているわけですが、

 

それだけに

 

80代、70代までずっと

 

一緒に歩いてきた二人を尊敬しているんです。(タフですよね!?)

 

 

 

 

 

 

長続きするパートナーシップのコツは、

 

満足・感謝すること。

 

それぞれが、自分自身であること。

 

 

 

 

 

 

僕もトライしていこうと思います。

 

 

 

 

 

あれから父は旅立ちましたが

 

ああいう時間を持てた両親を

 

目撃できたこと、

 

神様に感謝します。

 

 

お父さんお母さんありがとう。

 

 

 

 

(ある年のお正月の写真)

 

image

 

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね