image

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

五月病に要注意、という記事を


この時期になると見かけます。

 

 

無理しないのがいちばんです。

 

 

 

 

チャットや電話で相談できる相談窓口もあります。

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

さて、、、

 

 

 

 

私たちの内側には、「神様の道」が張り巡らされています。

 

それは神経。

 

「神経」と書きますが、

 

経、というのは「とおりみち」という意味があります。

 

(経には仏教の、経典という意味もあります)

 

 

 

神経の不可思議な働きによって、

 

私たちは自分の全身を動かしています。

 

 

 

特に、おもしろいのが、「自律神経」で、

 

活動・活発化・収縮・スピードアップする方向にもっていく「交感神経」

 

休息・鎮静化・拡張・スローダウンする方向にもっていく「副交感神経」

 

 

 

陰陽のバランスを

 

整えてくれているんですね。

 

 

 

 

 

バランスの中に健康があります。

 

成長と平和があります。

 

 

 

 

 

自律神経のバランスがくずれると、

 

体にも心にも、

 

さまざまな不調が現れることがわかっています。

 

 

 

 

 

ちょうど、このくらいの季節は

 

寒暖差が大きくて、

 

自律神経の働きが気になる時期・・・

 

 

 

 

「五月病」もそうですが

 

心身が不安定になることもありうる時期なんですね。

 

 

 

 

 

ここで、以前、ゆほびかでご紹介した、

 

「自律神経バランス」チェックリスト

 

を載せさせていただきます。

 

 

 

 

*「自律神経バランス」チェックリスト*


□ イライラしやすい


□ やる気が出ない


□ 睡眠時間が7時間より少ない


□ 寝つきが悪い


□ 就寝直前にスマホやテレビを見ることが多い


□ 朝、起きるのが辛い


□ 休日は昼まで寝てしまう


□ 食事の時間が不規則。夜食も多い


□ 食べ物を飲み込みづらい


□ お風呂でなくシャワーで済ませることが多い


□ 痛みを伴う筋肉のコリがある


□ 体のほてりに悩まされている


□ 冷え性である


□ 過敏性腸症候群の傾向がある


□ 1週間の中で体を動かすことがない


□ 感動する映画を見ても涙が出ない


□ 完璧主義で人にお願いするのが苦手


□ 仕事の段取りが苦手

【6個以上あてはまった人】→ 自律神経が乱れている可能性が高いでしょう


【3~5個あてはまる人】→ 自律神経が乱れやすい生活になっているので注意しましょう




では、どうしたら自律神経を整えられるのでしょう?

 

 

 


最新研究が解明し、専門家もすすめる

 

自律神経を整える秘訣、

 

それは

 

自身の気持ちいい感覚」をたいせつにすること。




例えば、自律神経を整えるには


「前腕をやさしくなでること」が有効なんです。

 



桜美林大学教授の山口創先生は


前腕には、「C触覚線維」という

 

特殊な神経線維が豊富にあると語ってくれました。

 



このC触覚線維を、

 

「秒速5cm程度のゆっくりした速度」で刺激すると、


自律神経のバランスが整うことが、

 

研究によってわかっている!

 

とのことなのです。
 

 

 

ピンときたら、

 

「前腕をやさしくなでること」で

 

「C触覚線維」さんを刺激してみると

 

(秒速5cm程度のゆっくりした速度でなでる)

 

命が喜ぶ声が聞こえてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

さわさわ、、、

 

さわさわさわ、、、

 

 

 

 

 

 

誰か大切な人の前腕を、

 

秒速5cm程度のゆっくりした速度で

 

撫でてあげてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

もちろんこれに限らず、

 

自分の「快い(こころよい)」「心地いい」「気持ちいい」という感覚を

 

この時期は増やしてあげると

 

いいように思います。

 

 

 

 

 

あなたの内側の

 

神様の働きに尊敬と感謝をお送りします。

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

こちらもご活用ください