愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

いまさっき、オンラインセミナーが終わりました。

 

今回は、「人間関係を通じて霊性を鍛錬して、高めていく」

 

という内容で、

 

そうすることで、

 

幸福な人間関係と、

 

人生と魂の充実が得られる、、、ということを

 

光田先生が、

 

エドガー・ケイシー先生の珠玉のリーディングを

 

ご紹介くださりながら

 

お話ししてくださいました。

 

 

これが、実に素晴らしく、、、

 

 

皆様からのすてきな感想をいただいていますので

 

また改めてご紹介いたしますね。

 

 

終了後に、

 

感動冷めやらず、田宮さんとプチ報告会で盛り上がりました。

 

 

 

光田先生、皆様、田宮さん、ありがとうございました。

 

ケイシー先生、主の恩寵に感謝いたします。

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

さて、、、

 

 

 

 

 

私たちは、「魂の目覚めの時代」を

 

生きて、生かしていただいています。

 

 

 

 

 

 

この時代の特徴のひとつに

 

「自分の内側を探究し、

 

いままで無意識だったことを

 

意識化していくことができる」

ということがあります。





内側(自己の広大な意識の世界)を探究することで、

わたしたちは、

本来の可能性、

真のパワーにつながっていくことができます。




これまでは、

 

外側の何かや誰かに明け渡していた

力が戻ってくるのです。





無意識の世界には、

 

ざっくりした分け方で言うと、

「潜在意識」と

「超意識」があります。

 

 

 

 

つまり意識は三層構造で説明することができ

 

「顕在意識」・・・普段の意識

「潜在意識」

「超意識」





一番奥深くにある「超意識」は

魂、真我、神我、などといわれることもある

私たちの本質。




純粋な「根源の光」です。






「潜在意識」には、、、

私たちが過去から持ち越しているさまざまな

「思い込み」

が蓄積しています。




この「思い込み」は、

今回の人生の幼少期につくられたものもありますし、

なんとまあ、、、

過去生から持ち越しているものもあります。




この思い込み、

 

信じ込んでいること、

 

見方の癖は

 

「サンスカーラ」(潜在残存印象)といわれることもあるもので、、、

 



自分にプラスに作用するものもあれば

マイナスに作用するものもあります。




 
この潜在意識の奥深くにある

「思い込み」「思い癖」「感じ癖」「見方の癖」によって

私たちの感情、思考、行動が左右され、

 

運命が(無意識的な反応パターンによって)

 

左右されていくことがあります。











心理学の言い方では

 

「認知の歪み」といわれたりもします。


人それぞれ

「フィルター、色眼鏡をかけてものを見ている」ということですね。




人は、その思い込みに応じた世界を体験します。




たとえば


なにかが起きた時、

 

だれかに何か言われた時に

受け取り方は人それぞれ違います。




褒め言葉を言われた時、

素直に受け取れる人もいれば、

受け取れない場合もありますよね。




また、誰かから何かを指摘された時に

素直に反省し、スッと改善できる場合もあれば

「とても個人的に受け止めてしまって

 

苦しく悲しく落ち込む」

という場合もあると思います。




わかりやすく言いますと


「自分は愛されている」

 

ということが心の奥深くに入っている人と


「自分は愛されるはずがない」

 

ということが深く入っている人では


まったく違った世界が現れるのです。





で、、、その思い込みに応じたパターンを

繰り返し、

 

繰り返し体験することになります。




そこで今回の自分の人生を見てみます。






もう望まないパターンが、

自分の人生に何回も現れているとしたら?

 

 



その根底にはどのような

 

「思い込み」「思い癖」「感じ癖」「見方の癖」

 

があるのかな、とみてみるわけです。


(西田も、取り組んでいますが

 

あるある、

 

たまねぎの皮をむくみたいに

 

癖がいろいろ出てきます)

 

 

 



「サンスカーラ」(潜在残存印象)は、

 

過去生からの因果(カルマ)に応じてつくられていると

 

ヨガでは考えます。

因果とは魂の宿題のようなものです。

 

 

 

 

 



自分が「もう解消しよう」

「悩み苦しみの世界から脱しよう」と決めて、

無意識の世界を探究していくと、


潜在意識の中にある

古い「思い込み」、

今まで気づかなかった

「もう望まないパターン」の根っこにあるものに

気づくことができます。






それを

「お掃除&解除していくこと」で

新しい現実を体験していくことができます。

 

 

 

 

 



何回も転生を重ねて

持ち越してきた


自分の因果(魂の宿題)を、

解消していくにもつながっていくのです。





ちなみに、、、

 

 

実は、こうした文章を読むだけでも

「因果」への気づきと解消がスタートすると

教わっています。

 
(運が良くなることも起きていきます。)









さらに、深く自己探究していくと、、、




私たちは「超意識」の

光とつながることもできます。





それは、光と闇というときの二極のものではなく、

 

一元の光、根源の光です。




そこと波長を合わせると


至福の世界が広がっていきます。


 
この世の苦しみを超えて

自由自在に生きられる世界があるんですね。。。




困難が起きたとしても

「それでも」

嬉々として生きられるようになっていきます。







日常生活で超意識とつながる道すじは

(また改めて書かせていただきたいと思いますが)

 

 

瞑想、

 

夢、

 

お祈り、

 

ヒプノセラピー、

 

ご先祖様への感謝、

 

神仏を讃えること、

 

霊性を高めていくこと、

 

ライフワークに打ち込むことなど

 

いろいろありますがっっっ・・・




楽しいのは、

 

「愛する練習」をしていくこと。

自分を愛し、

 

出会う人を愛し、

 

大自然を愛します。

神様を愛します。





超意識は

愛そのものなので

私たちが「愛を実践する」ことで

超意識と繋がっていくようなのです。






「愛する練習」をしていく・・・

 

今日のセミナーの大きな学びでもありましたが

 

このあたりにおそらく

 

これから最高に楽しい人生をおくるための

大きな鍵があると感じています。




それではおやすみなさい。

 

明日も快適な朝をお迎えくださいね。

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね