愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

人生の幸福度を決める要因は、いったん、なんでしょうか?

 

そして

 

心と体の健康のカギは、なんでしょうか?

 

 

 

実はそれは、

 

「身近な人間関係だ」

 

というのが、ハーバード大学の

 

現時点での結論だということです。

 

 

 

以下、この記事から引用、、、

 

 

 

 

 

 

米ハーバード大学は、

 

ウェルビーイング(心身の健康や幸福)のカギを探すための

 

大規模な調査を85年以上にわたり続けている。

 

 

それによると、幸せな老後を迎えられるかどうかは、

 

現役時代からの人間関係の良しあしによって規定されるという。

 

 

一方、「慢性的な孤独」は幸福度を下げるだけでなく、

 

健康状態の悪化や死亡率の上昇も招く結果になったとしている。

 

ハーバード大が1938年から続ける「成人発達研究」。

 

大学卒業生を含め、富裕層や貧困層、

 

子どもから大人まで、生活状況や健康データを継続的に集め、

 

約10年ごとに対面で幸福度などをヒアリングしてきた。

 

対象者は現在、約2600人に上る。  

 

現在、研究を担うロバート・ウォールディンガー教授(精神医学)によると、

 

良い人間関係は心臓病や糖尿病、関節炎の発症を抑制する半面、

 

「慢性的な孤独感」は1年あたりの死亡率を26%も高める結果になったという。
 

 

(青文字の部分、引用)

 

 

〜〜〜

 

ということで、

 

人間関係がわたしたちに与える影響って

 

めちゃ大きいんだなあ、

 

ということが改めてわかるような情報になってますね。

 

 

 

では、どうすりゃいいの!?

 

ということにもなってきそうですが、、、

 

 

人間関係って

 

ひとすじなわではいかないので、

 

一個だけ、こうすればいい、というものではないとは思いますが、、、

 

 

 

 

一つには

 

「ありがとう」の気持ちを忘れないこと、

 

その気持ちを表現し、言葉、態度、行動で示すこと、、、

 

 

これはどこまでいっても、きっと大切ですよね。

 

 

 

 

 

 

そして、先日のyoutubeで

 

光田先生がご紹介くださった

 

「相手の助け手になろうという気持ちを持っていること」

 

 

 

その気持ちのなかで

 

自分が差し出せることを

 

結果にこだわらずに

 

押し付けずに

 

さらっと差し出していくことなんかも重要そうですよね。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、ケイシー先生のリーディングにこういうのがありました。

 

人の中に欠点を見出してはいけない。

 

なぜなら、あなたが他人のうちに過失を見出すとき、

 

より大きな過失があなたのうちにあるからだ。

 

 あなた自身を清く保ちなさい。 

 

そうすれば、あなたはあらゆる仕方で

 

さらに素晴らしい人間関係を作っていくだろう。

 

(370ー3)

 

 

 

 

 

ケイシー先生は、

 

人のうちに長所を見出すと、

 

その相手の長所はどんどん大きくなっていく、とも

 

伝えてくださっています。

 

 

 

納得感ありますよね。

 

 

 

でも、感情がヒートアップすると

 

忘れちゃいそうになることも

 

多いかもしれません😅

 

 

(人のうちにも、自分のうちにも、

 

長所はちゃんと見つけて伸ばしてあげられるといいですね!)

 

 

 

 

相手はどうあれ

 

自分からやっていくしかない、

 

で、自分からやっていくと、

 

いい感じになるか、

 

ならなかったとしても

 

まあ、なるようにはなっていく、、、

 

というのが、人間関係のおもしろさ(?)だったりもします。

 

 

 

 

なにしろ、

 

人生の幸福度や健康度が

 

人間関係で決まるのだとしたら、

 

自分がやれることはやってみようじゃありませんかと、、、

 

 

あらためて、ふんどし締め直している夜でした。

 

 

差し出せる感謝や愛は私たち、無限に持ってますもんね。

 

 

 

それでは引き続きすてきな夜を、

 

そして素晴らしい朝をおむかえください。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

**募集中のイベントなど**

 

  

 1)【霊的な成長のためのエドガー・ケイシー講座4】 

「パートナーシップ、家族、親子」に奇跡が起きる!

人生に幸福が満ちあふれる!ケイシー流「愛の法則」

5月10日(金)20時〜22時(多少延長の可能性があります)

オンライン配信(見逃し配信あり)

スペシャルゲスト講師 光田秀先生

ナビゲーター 西田普 田宮陽子

詳細とお問い合わせ、お申し込み↓  

 

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=0798051297190621&EventCode=8052040061

 

 

2)【神さまに喜ばれながら金運を上げる会in鎌倉】

 参拝と講演会がセットのイベントです。

まずさいしょに銭洗弁天として有名な

鎌倉の「銭洗弁財天 宇賀福神社」にて参拝。

そのあとに、鎌倉でランチ。

鎌倉の海辺にある、由緒あるお寺、

光明寺さんにて、みんなで福運を上げていく講演会、

という企画になります。

◎ 日程 2024年5月25日(土)

◎ 集合 10:30 

(集合場所はお申込みをされた方に

直接お知らせさせていただきます)

◎ 解散 16:00 予定 

◎ ツアー参加費 13,800円

◎詳細、お申し込みはこちらをどうぞ!

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=9434285162984343&EventCode=3405656518

 

 

3)前世療法セラピスト養成講座@八ヶ岳・原村

日程 5月15日(水)〜19日(日)

前世療法の実技演習を中心に、誘導の実際を学ぶことができる5日間のプロ養成コースです。

プロフェッショナルとして活躍するための様々な催眠誘導の技法を学ぶことができます。

受講者自身も、講座中に自分の複数の前世から学びを得て、

人生の新たなるステージへとスムーズに移行していくことが期待できます。

前世療法を深く学びたい方、自己変革・自己実現を望む方、

家族のケアに役立てたい方にも受講していただけます。

修了者には、日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。

*基礎講座修了者、他団体にて同等の学びを終えているかた対象

詳細とお問い合わせ、お申し込み↓ 

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17621548

 

 

4)ヒプノセラピー基礎講座@鎌倉・光明寺

日程 6月15日(土)〜16日(日)

ヒプノセラピーの基礎を学びます。 

セラピストになりたいかた、 

好きなことで手に職つけたい方、 

今のお仕事や活動に活かしたい方にオススメ。 

催眠誘導の実技演習も楽しい講座です。

日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。 

詳細とお問い合わせ、お申し込み↓ 

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17642727

 

5)ババジの「クリヤーヨーガ」特別セミナー

8月24日(土)25日(日)鎌倉で開催

「ババジのクリヤーヨーガ」は

本当の意味で人生を生きたいとお考えのかた全員に適う方法であり、

実践することによって、

本当の意味で有意義な人生を送ることができるようになる、

といわれています。

内在する神秘的な知性や本来の可能性を目覚めさせる

呼吸法、瞑想、ポーズを学びます。

初心者もOKです。

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17644212

 

 

※田宮陽子&西田普オンラインサロン

「ホリスティックライフ研究会」

「健康にいいこと」をみんなで学んで実践していくサロンです。

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17617254