愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

先日、弁財天様の縁日である巳の日に、

 

江島神社に感謝参拝してまいりました。

 

 

 

 

さまざまな功徳を与えてくださることで有名な

 

江島神社には不思議な逸話があって

 

 

あるとき、天女が舞い降りて


島を創造したと伝わっています。

 

 

その時期がちょうどいま、4月12日〜23日のあいだのこと。

 

 

欽明天皇十三年(552年)四月十二日の夜から二十三日の朝まで大地が震動し、

 

天女が十五童子を従えて現れ、江の島を造ったとのことなのです。

 

 

 

 

 

物質的にそのように島が現れたかどうかは確かめようがありませんが、、、

 

おそらくは霊的な面、

 

神の恩寵としての江ノ島の出現を表現しているのでしょう。

 

 

 

江ノ島じたいが、命のエネルギーの象徴のようでもあり、

 

宇宙の源のエネルギーのあらわれとして

 

わたしたちを

 

感謝と愛の豊かな領域へいざなってくれる気がします。

 

 

 

 

じっさい島全体が、生命エネルギー、

 

活気に満ちていて、

 

不思議と、歩いていると元気がわいてきます。

 

 

 

それも豊かな女性性に励まされて力づけてもらっている感じです。

 

 

 

江島神社は宗像三女神(むなかたさんじょしん)をおまつりしています。

 

 

・奥津宮の 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)


・中津宮の 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)


・辺津宮の 田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

 

 

全ての道行をまもる

 

すてきな美女としても知られる神様たちです。

 

 

宗像三女神は、太陽の神様である天照大御神様と

 

その弟神様である須佐之男命様とが

 

誓約された時に生まれた神様、とされています。

 

 

 

 

 

 

 

この日はたまたま年一度の「初巳例大祭」(4月の最初の巳の日に取り行われるお祭り)でした。


感謝合掌





・辺津宮の 田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)様

 

・中津宮の 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)様

 

 

・奥津宮の 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)様

 

 

 

 

この宗像三女神は、

 

広島の厳島神社、

 

福岡県の宗像大社、

 

といった素晴らしい神社でおまつりされています。

 

*宗像神社は日本各地に七千余あるそうです。

 

 

 

 

宗像三女神様には、

 

なぜか西田は深い縁を感じていたのですが

 

先日、母が宗像大社様の近くで誕生したことを知りました。

 

福岡県で生まれたことは知っていたのですが、、、

 

不思議なこともあるものです。

 

 

 

 

 

 

江島神社は

 

うつくしい弁財天様がいらっしゃいます。

 

日本三大弁財天のひとつとされています。

 

弁財天様は福運の神様として有名です。

 

起源のインドでは、

 

サラスヴァティー女神さまとして崇敬を集めています。

 

 

 

 

 

サラスヴァティー女神様は

 

水の神様であり、

 

音楽・文学・芸術、自己表現、

 

文化を守り導いてくださっている

 

豊かさの神様です。

 

 

 

創造主の奥様つまり、

 

宇宙創造の神聖な女性性の側面ともされています。

 

 

 

わたくしごとですが

 

西田はサラスヴァティ女神様を尊敬し、信愛しております🥰

 

 

 

江ノ島の入り口あたりにある噴水

弁財天様が、、、

 

 

あ、サラスヴァティー様もおられます。グラマラスね。

 

 

 

 

 

江ノ島には龍神様もおられます。

 

空にも龍神様のエネルギー。

 

 

暴れ回って悪さをしていた龍神様が、

 

江ノ島の女神様を深く愛したことから

 

悪行をあらため、

 

女神様と夫婦となって、

 

善神となり人々をまもるようになったという言い伝えがあります。

 

 

 

 

 

こうした言い伝えにも

 

実は霊的には

 

意味が何重にも

 

たたみこまれているようです。

 

 

 

 

 

 

江ノ島の奥まで進むと洞窟があります。

 

空海さんら、名だたる高僧が行をおさめたと伝わっています。

 

この洞窟にも入ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

江島神社はわたしたちが

 

生命エネルギーに満ち満ちて

 

豊かで幸せに生き、

 

 

フレッシュな自分として生まれ直せるような

 

神様のご配慮が行き届いていると

 

感じます。

 

 

 

ありがたいですね。

 

 

 

 

神社に参拝することの素晴らしさは

 

たくさんありますが

 

大自然の美しさや

 

御神氣(ごしんき)に触れたり

 

神社の構造じたいに秘められた意図、

 

先達の聖賢たちが置いてくださった

 

霊的なスイッチの働きによって

 

わたしたちは

 

純粋な、光り輝く

 

「ほんとうの自分」に出会う体験を

 

(そうしようと思えば)することができるんですよね。

 

 

(鳥居の形ひとつとっても深い意味があると教わっています)

 

 

 

日本に生まれたことに感謝します。

 

 

 

****

 

 

 

1週間後の20日(土)に、パートナーの田宮さんとともに

 

江島神社に参拝するツアーがあります。

 

このツアーでは1日かけて

 

江ノ島を歩き、

 

感謝を捧げ、

 

豊かで永遠に幸せな

 

本質の自分に出会う参拝、

 

人生の道を楽しく進むための応援のワークを

 

行う予定です。

 

タイミングが合う方はぜひご一緒いたしましょう。

 

詳細こちら

 

 

 

江島神社は参拝されるかたも多くにぎやかですが

 

不思議な力、光を感じられる素晴らしい名神社です。

 

写真にも写っているような気がします。

 

ピンときたかたは

 

「水への感謝」や

 

自己表現に取り組んでみてください。

 

きっと豊かで楽しい展開が現れると思います。

 

 

江ノ島の神様に感謝いたします。

 

書いていたら江島神社に行きたくなってきました😀

 

行こうかなっと。 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね