愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

ある時、自転車で北鎌倉の

 

建長寺さんに行きまして、

 

 

 

 

田宮さんといっしょに、

 

建長寺さんの奥にある

 

森のハイキングコースを歩く、

 

という予定で、、、

 

 

 

森を歩くと

 

体にも心にもいいし、

 

インスピレーションが湧いてくる、

 

ということもあるんですよね。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ぶじ建長寺さんに着いたのはよかったが

 

この後 事件が勃発します

 

 

 

 

 

なぜかその日

 

出かけようとしたとき、

 

家の鍵が見当たらなくなったり

 

(意外なところにありました)

 

 

 

 

なにか、わかりませんが

 

全体にもたもたして

 

ストップがかかるような感じがありまして、、、

 

 

 

自転車をとめて、

 

やや、うつむいて、急ぎ気味に

 

歩いていたら、頭を、

 

建長寺さんの山門の横木に

 

ごちーんとぶつけてしまいました。

 

 

 

 

サンバイザーをかぶっていて

 

横木が目に入らんかった!!!

 

 

 

 

 

上背がありますので

 

よくぶつけるんですが

 

それにしてもその日

 

 

 

 

思いっきり、ぶつける、あれです。

 

火花が飛ぶやつ。

 

 

 

 

くらくらめまいがしたのと

 

吐き気までは行かないまでも

 

ややそんな感じがあり、

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、建長寺さんの前の

 

カフェに田宮さんが先に入っていたので、

 

ランチをいただいきました。

 

 

田宮さんは、おそば

 

西田は、けんちん汁

 

 

建長寺さんは、けんちん汁発祥の地とされ、

 

こちらのお店は、直伝のレシピだそう。

 

おいしくて大好きなのですが

 

味がさっぱりわからない状態、、、

 

 

 

「たんこぶっぽくなってるよ。今日は休んだ方がいいよ」と

 

 

いたわってくれる田宮さんに詫びを入れながら

 

帰宅するという流れになりました。

 

 

 

場合によっては病院かな、と思いつつ

 

「キリストの御手」ともいわれる

 

「ひまし油」を打撲した部分に

 

たっぷり塗ってみて

 

横になって

 

しばらく眠ったら楽になりました。

 

 

 

 

さらに頭を氷で冷やしたら

 

回復いたしました〜〜。

 

 

*頭を打ったら

 

24時間〜48時間は安静にして様子を見たほうがいいようです。

 

 

 

 

 

これで済んでよかった。

 

 

 

田宮さんとも話しながら、感じたのは

 

このことは

 

一見、災難に見えるけど

 

 

 

 

1)実は守られ現象かもしれない(より大きな「何か」から守られた)

 

2)過去生の因果がこの瞬間、解消したのかもしれない

 

3)最近、ハードワークだったかもしれず、スケジュールを見直すといいかもしれない

 

 

 

という観点から見てみることができるなあ〜〜〜(涙)

 

ということなのでした。。。

 

 

 

 

 

 

一瞬

 

「わあ〜前世からのバチが当たったのかなあ」と

 

口走った西田でしたが、

 

 

 

そうじゃない、そうじゃない。。

 

 

 

自分を責めたりするのはやめよう、と。

 

 

 

自罰的になるのは

 

自分の「心の癖」なので

 

もうやめぴ。

 

 

 

 

 

なんにせよ

 

このような機会を与えていただいて

 

神様、仏様に感謝いたします。

 

 

 

 

 

参拝はできなかったけれど、

 

建長寺さんの

 

地蔵菩薩様、ありがとうございます。

 

おん かかか びさんまえい そわか

 

 

 

 

 

それで思い出したことをシェアしますね。

 

 

〜〜〜

 

 

 

心というのは面白いもので、

 

コロコロと変わるところがあるんですよね。

 

ころころ変わるから

 

こころ、だなんていいます。

 

 

 

 

 

 

そして、その不定形でつかみどころがないような心にも

 

実は、それぞれの人によってパターンというか

 

心の癖があります。

 

 

 

 

 

 

その心の癖によって、

 

長期的に見ると私たちの運命が左右されている事は、

 

ご存知の方が多いと思います。

 

 

 

 

 

何か出来事が起きたときに

 

その出来事をどう捉えるかは、

 

その人の心の癖によって全く違うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの心の癖の中に、

 

私たちが今回の人生で解決したいと願っている

 

 

 

因果、言い方を変えると業(カルマ)、

 

魂の宿題のようなものが

 

潜んでいることがある、、、

 

 

 

らしいのです。

 

 

 

 

何かが起きたときに、

 

悲観的に捉えすぎる、と言う場合もあれば、

 

楽観的に捉えすぎる、と言う場合もあります。

 

 

 

 

 

 

人と会った時も

 

相手にどのような印象を持つかは

 

自分がどのような捉え方をしているかでまったく変わります。

 

 

 

 

 

事実そのままではなく、

 

その人の思い癖、心の癖が作り出した主観によって、

 

判断をしています。

 

 

 

 

 

 

 

どんな人も本質は純粋な魂で、愛と光そのもの。

 

 

 

 

もともとはそうなのですが、、、

 

その純粋な魂の周りに、

 

特定のパターンをもたらすような

 

心の癖が付着している、、、

 

というようにイメージすることができます。

 

 

 

 

 

 

心の癖が付着して、純粋な魂の光を曇らせている、、、とも言えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が悪いものだと言いたいわけではありませんで、、、

 

 

 

 

 

 

私たちが大いなる本質へと帰っていく旅をする中で、

 

今回の人生で体験したいこと、

 

何をクリアしていきたいのか、

 

どういう自分として味わっていきたいのかを、

 

心(と体)は彩ってくれています。

 

 

 

 

 

 

だから、心さんにもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、今回の人生で、

 

もう手放したい心の癖、

 

もう望ましくないと感じられるようなものがあったら、

 

それは手放すことができます。

 

 

 

 

 

そこで役に立つのが

 

自分の心を客観視することです。

 

  

 

 

 

何かを考えたり、感じたりしている自分の心を

 

カメラをひいてみてみることが

 

できるんですよね。

 

 

 

 

そのための方法はいろいろあって、

 

例えば

 

瞑想を深めていくとか、

 

 

自分の人生に起きているパターンを書き出すとか、

 

そのパターンの根っこにある

 

思い癖は何なのかを調べてみるとか…

 

 

 

全く思いもよらないような心の癖が、

 

ヒプノセラピーを受けると見えてくることもあります。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても

 

 

 

 

心の癖を持ってる

 

自分を責めない

 

ことが大事だったりします。

 

 

 

 

心の癖はそれ自体が

 

自分を守ろうとするところもあるので、

 

 

心の癖を持ってる自分を責める癖があると、

 

防御してくる働き

 

(心の癖を見えにくくさせるとか、

 

正当化するとか)

 

が強まっちゃうことがあるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心を客観視することが、

 

はじめのうちはできにくかったりするんですよね。

 

 

 

それも自分で今回クリアする課題として

 

設定されていることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

心を客観視する

 

というコンセプトを知っているだけで、

 

日常に全く違う気づきが起きてきます。

 

 

 

 

 

特に自分の感情が大きく動いたときに、

 

自分の心を客観視して、

 

観察してみると、

 

 

 

 

 

 

なぜ自分がこうした感情的な動きを味わうのだろうか、

 

その原因となっている心の癖は何だろうか、

 

 

 

それを自分が作り出したり

 

信じたりしているのはなぜなのだろうか、

 

ということも探ってみることができます。

 

 

 

 

 

 

そして

 

気づきが得られたら

 

その心の癖はだんだん外れる方向へと向かっていきます。

 

曇りが晴れるような感じです。

 

 

そして、出てきたら外す。

 

出てきたら外す。

 

 

 

しだいに、

 

 

 

あー別にいいんだな、ってサバサバします。

 

 

 

 

 

 

 

これが実は、

 

自分の運勢を上げていく時や、

 

自分の深いところにある願いを叶えていく、

 

最速の方法の1つでもあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分で自分にかけていたブレーキを

 

外すようなところがあるわけです。

 

 

そのブレーキは一時期は

 

自分を守ってくれたこともあったかもしれませんが

 

今の自分にとっては不要かもしれません。

 

 

 

で、これに取り組んでると

 

自分の魂の宿題をといて

 

因果の解消が進むことがあるわけです。。。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

もし自分1人で取り組むのが難易度が高いなぁと感じるときは、

 

お勧めできることがあります。

 

 

 

 

 

それは

 

ご先祖様に 日々感謝しながら、お力添えをお願いします。

 

たとえば

 

ご先祖様、今日も生かしてくださってありがとうございます。

 

私は、もう古い心の癖を手放していきます。

 

どうかお力添えください。

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

ちなみにこうした話を読んだときは、

 

その瞬間に、もし必要であれば

 

心の癖が外れる流れが作られ、

 

なお場合によっては

 

因果解消の流れができるようなんです。

 

 

 

偶然読んでいるわけではないらしいのです。

 

 

 

 

よしあしとか優劣ではなく

 

その方ご自神が決めたタイミングで、

 

すべて順調に運んでいるらしいのです。

 

 

 

(頭をぶつけたことさえも?!?!)

 

 

 

 

 

ということで、

 

山門にごっちんこしたことで

 

 

自分の潜在意識(無意識)の中にあるものを

 

意識化して

 

自分を整えていくことが、

 

これからさらに大事になっていくのかもしれないにゃ〜、

 

と感じたエピソード

 

シェアさせていただきました。

 

 

 

*ほかにも因果解消につながることをいろいろ教わっておりまして

 

・自分の活動に光を入れること

 

・徳つみを心がけること

 

・喜捨

 

・自分の霊的な理想を明らかにして邁進すること

 

・祝福の水路という在り方を選ぶこと

 

などなど

 

いろいろございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょうど地蔵菩薩さまの縁日です。


そして、先ほど


神社仏閣参拝ツアーの参加者の皆さまと


素晴らしい参拝をさせていただくことができました。


感謝の気持ちでいっぱいです。


おん かかか びさんまえい そわか


地蔵菩薩さま ありがとうございます。






今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね