愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

今日は一粒万倍日という吉日。

 

 

 


「一粒万倍日」は
 

「今日まいた一粒のモミが万倍にも実る稲穂になる」



 

 

 

という意味があり、


「何かいいこと」をしたり、始めるチャンスデーと言えます。

 

 

 

 

さらに今日は

 

「神吉日」(かみよしにち)であり、

 

神社にお参りにいったり、先祖の供養をしたり、

 

見えない世界に感謝を捧げるのにも

 

好適な日になっています。

 

 

 

なんと素敵な 大吉日!

 

 

 

 

そこで本日は

 

日本に古くから伝わる言霊を二つご紹介いたしますね。

 

神社本庁のホームページにも掲載されている、唱え言葉です。

 

 

 

 

 


一つが、

 

「はらえたまえ、きよめたまえ、

 

神(かむ)ながら守りたまえ、幸(さきわ)えたまえ」

 

(お祓い下さい、お清め下さい、

 

神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい)

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは・・・

 

 

「とほかみえみため」

 

 

これは最強レベルのお祓い・おきよめ効果があるとも言われています。

 

 

 

 

「とほかみえみため」

 

の意味は

 

「私たちの遠い祖先である神様、微笑みたまえ」

 

とか、

 

 

「とほ」が剣、 「かみ」が鏡、「ため」が玉、

 

つまり三種の神器の祝詞だとか、

 

 

いろんな説があるようです。

 

 

 

 

 

願望達成のパワー、開運効果がある、なんてことも言われています。

 

 

 

 

 

 

 

元気になりたい時、

 

安心したい時、

 

お部屋の雰囲気をよくしたい時、

 

「ケガレ=氣枯れ」をはらいたいとき、

 

活用してみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の息に乗って、

 

言霊のエネルギーが光のように放射されていくように唱えてみます。

 

 

 

あるいは

 

ご自宅の神棚や、マイ神棚スペース、

 

なければピカピカに磨いた鏡に向かって、

 

唱えてみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

自分の心の深奥に向かって、

 

あるいは

 

大自然に向かって感謝と畏敬の念をもちながら

 

「とほかみえみため」

 

と唱えてみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

心を落ち着けて、姿勢をよくして、

 

なんどもなんども唱えていると、

 

意識がどんどん澄み渡って行くような感覚があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

エネルギーがリフレッシュ&充電され、

 

スッキリした気持ちで過ごせると思います。

 

ピンときたら是非ご活用ください。

 

 

 

 

 

僕も今日は、

 

鎌倉の

 

大好きな神社に感謝参拝したり

 

部屋で鈴を振り

 

唱えさせていただこうと思います。

 

 

 

それでは素敵な1日をお過ごしくださいね。

 


今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね