愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

3月18日のあなたにおはようございます。

 

 

 

今日は18日、観音日、

 

観音菩薩さまの縁日となっていますね。

 

 

観音菩薩さまに

 

感謝の気持ちをおくると

 

きっといいことあることでしょう。

 

 

 

 

春のお彼岸の時期でもあり

 

「目に見えない世界との通い路」

 

が大きくなっています。

 

 

 

鎌倉の長谷寺さんはご本尊が十一面観音菩薩さま。

 

今日は朝からお彼岸の行事があるようですね。

 

 

 

 

 

ちょうど春の花が見頃となっています。

 

足を運んでみようかしら、、、

 

 

 

ベジカレーをいただける「海光庵」さんが、

 

長谷寺さんのなかにはあります。

 

・・・カレーのことばかり考えているわけではありませんがっ😆

 

 

 

 

お彼岸のまっさいちゅうの、

 

観音日の今日、

 

思い出すとよさそうなことがありまして、、、

 

 

 

 

それは

 

 

 

わたしたちはみんなが「仏性」(ぶっしょう)を

 

内側にやどしているということ。

 

 

お師匠さんから、

 

だれもが

 

本来、仏様になる心、

 

その方向性をもっている存在なのだと教わっています。

 

 

 

観音菩薩さまのような、

 

慈愛の心、

 

大慈悲心があって、、、

 

どんな人にもあって、、、

 

 

 

自分も他も幸せにする誓いを立てているのが

 

私たちらしいのです。

 

 

 

 

それを何千年、何万年かけても、

 

やりぬくぞ、

 

いやさ、何億年かけてもやっちゃうぞ!と。

 

 

 

すごいよね。

 

 

 

 

気づいたところから一念発起して、

 

霊性を高める生き方をして

 

カルマを解消し、、、

 

 

恩寵によって悟りを開いて、

 

自分は「六道輪廻」から解放されたとしても、

 

*「六道輪廻」:カルマにより、天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道という6つの世界を生まれ変わってぐるぐる巡ること

 

 

 

そこをゴールにせずに、、、

 

 

 

 

生きとしいけるもの、みんなが幸せになり

 

みんな解脱するまで

 

わたしはサポートするぞ!と、、、

 

 

 

菩薩さまってそんな存在だということで

 

ありがたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも実は、わたしたちみんなが

 

めちゃ長〜い時間をかけて

 

「それ」をやっているとしたらどうでしょう。

 

 

 

お互いに、サポートのやりっこしているとしたら。

 

 

 

 

 

自他に悟りの光をもたらす生き方を

 

「菩薩行」といいますが

 

この菩薩行を、

 

日々の暮らしの中で意識的に行うようになると

 

運気がめちゃくちゃあがる、ということです。

 

 

 

 

そこで、今日、唱えてみたい言霊は

 

 

「念彼観音力」(ねんぴかんのんりき)

 

 

 

心を観音菩薩さまに寄せて、

 

その教え、功徳から

 

自分を離さずに、、、

 

 

 

 

自分の内側から

 

ふんだんに観音力が出てくるように念ずれば、

 

 

きっと、1日の中でたくさんの観音様に出会えて、

 

いいことがたくさん起きてくることでしょう。

 

 

 

 

何しろ今は、春のお彼岸の期間、

 

そして今日は観音日です。

 

 

「念彼観音力」(ねんぴかんのんりき)

 

 

あなたのなかの菩薩さまに礼拝いたします。

 

 

 

それでは素敵な1日をおすごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね