愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

明日3月15日は暦で最上の吉日

 

天赦日(てんしゃにち)なので、

 

 

 

 

「自分の心の中にあるマイナスの要素を

 

解除していく、

 

手放していく」

 

ということを

 

自分にゆるしてあげるといいよね、、、

 

という話を載せさせていただきたいと思います。

 

 

 

なにしろ天赦日は、暦で最上の吉日。

 

 

天がゆるしてくださる日なんですから、

 

 

天がゆるしてくださるのに

 

自分が自分をゆるさないのは

 

ゴーマンなんじゃあるまいか!?!?

 

ということで。。。

 

 

 

 

 

 

私たちの心の中には

 

「ビリーフ」(信念。観念。思い込み。かたく信じていること)

 

があります。

 

 

 

 

 

これが、人生が前に進むのを止めている

 

ブロックになっていることがあるのです。

 

 

 

 

たとえば

 

 

・望まないパターンが何度も起きる

 

・なぜか、行動を変えられない

 

・なぜか、行動を起こせない

 

・感情が特定の場所にはまり込みやすい(ポジもネガも)

 

 

 

などはビリーフ=信念=思い込み」が影響している場合があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビリーフ=信念=思い込み」って、

 

その人の

 

感情や

 

思考を左右するんですよね。

 

 

 

出来事や人の言動に対して

 

なにを感じて、

 

どの感情に結びつくかという

 

感情的な反応や、

 

「自動思考」のもとになっているが

 

ビリーフ=信念=思い込み。

 

 

(感情が揺れるときは

 

自分のビリーフに気がつくチャンスだったりします)

 

 

 

例えば、、、

 

 

 

 

 

「シーツは四隅までピンとかけなきゃダメ」

 

って、育つ過程で親に教わったとします。

 

ダメじゃないのよ、だらしない、

 

なんて怒られたりしながら。

 

 

 

 

 

 

すると

 

「シーツは四隅までピンとかけなきゃダメ」

 

という「ビリーフ=信念=思い込み」を持ちます。

 

 

 

 

この「ビリーフ」を持っている人が

 

大人になって

 

パートナーができました!

 

 

なんと

 

相手はシーツを「四隅までピン」とかけない人でした。

 

 

 

 

付き合いはじめの

 

ロマンスの時期は、

 

相手のそういうところは

 

目に入らなかったりします。

 

 

 

 

ところが、

 

三年くらいたって、

 

いろいろ気がついて、

 

モヤモヤしたりイラッとしたりして

 

指摘するようになります。 

 


 

 

 

で、だんだん、

 

シーツがグチャっとしてるのが

 

 

ゆるせない!

 

ってなったりする。

 

 

 

 

そして、自分と相手とのあいだに、

 

どちらが正しいか

 

「シーツ戦争」が起きたりします。

 

 

 

 

 

(すべてが魂の上達のためのドラマなわけですが

 

その最中ではキツイこともあります)

 

 

 

 

 

 

よく考えてみると、

 

パートナーの素晴らしさ、と、

 

シーツのかけかた(たとえぐちゃぐちゃでも)に、

 

「本来は何の関係もない」はず、、、

 

 

 

 

実は、

 

「シーツのぐちゃぐちゃ」を

 

ちょうどいい口実、

 

攻め込む材料にすることもあるんですよね。

 

 

 

(ある意味、

 

相手にそれくらい安心して、感情を出せるとも言えます)

 

 

 

 

 

似たようなことは、

 

僕も経験してきて

 

痛すぎるドラマから学んだことがありました。

 

 

 

 

ビリーフ=信念=思い込み」

 

ってこういうドラマをうむことがあるんですね。

 

 

 

 

なんと、、、このビリーフは

 

家族に代々、受け継がれていたりする場合もあります。

 

 

 

 

 

シーツのぐちゃぐちゃくらいだったら、

 

ライトなものですが、

 

 

 

ときにはシャレにならない

 

嫌なパターン、

 

悲劇を生み出すものだってあるわけです。

 

 

 

 

人間関係、

 

健康、

 

 

仕事、

 

お金、

 

 

 

 

ビリーフ=信念=思い込み」

 

って多岐にわたっていて・・・

 

 

 

 

潜在意識の中にあって、

 

魂に付着するみたいに、

 

ついてたりします。

 

 

 

 

 

(実はヒプノセラピーの一連の

 

セラピスト養成講座に参加していただくと

 

かなり徹底的に、

 

潜在意識の観察と

 

ビリーフの解除をやります。

 

楽になります

 

 

 

 

 

わたしたちは知らない間に、

 

自分自身に関して、

 

誰かに関して、

 

お金、

 

仕事、

 

人間関係、

 

健康に関して、

 

 

 

自分を不自由にするビリーフ

 

自分を不幸にしかねないビリーフ

 

ほんとはほんとじゃないビリーフ

 

これを大事に持ってることがあるのです。

 

 

 

 

 

けれど

 

今の時代は「魂の目覚め」が加速していて、

 

自分の本質に気づくと共に、

 

 

 

「あっ!こういう思い込みを持ってたなあ」

 

って気付けるチャンスがとても多いです。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば神様や、ご先祖様への感謝を深めていくと

 

いきなり、思い込みが外れることがあります。

 

恩寵って素晴らしい、、、

 

 

 

 

 

よく言われることですが、

 

 

 

 

自分の心をみがくと、

 

「かがみ」のなかにある

 

「が」=「我」がとれて、

 

「かみ」が現れるといいます。

 

 

 

 

「自分の中に神様がいる」。

 

「他の中に神様がいる」。

 

 

 

 

神社のご神体が鏡なのは

 

そういう理由なんだと聞いたときは

 

へえー、なるほど、そうだったのか、

 

と感心しましたが

 

これも、上記の話と通じるところがあると思います。

 

 

 

ではすてきなゆうべをおすごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

*予定しているイベントや講座

 

1)【宇宙元旦オンラインセミナー】

【宇宙元旦】2024年3月20日
ここから流れが一気に変わる!
あなたの「新しいステージ」の始まり

田宮陽子 西田普 
3月20日(水・祝)20時〜22時(予定)
オンラインセミナー(見逃し配信あり)

https://eventpay.jp/event_info/?

 

 

2)【 神さまに恋する神社仏閣参拝ツアーin鎌倉 】
● 日程 2024年3月24日(日)

ナビゲーター:田宮陽子 西田普 

大好評のプログラム。春の鎌倉を楽しく歩きましょう。

詳細↓

https://eventpay.jp/event_info/?

 

 

3)【ヒプノセラピー基礎講座@八ヶ岳・原村】
講師:西田普

●日程

3月30日(土)3月31日(日)

ヒプノセラピーの基礎を学びます。

セラピストになりたいかた、好きなことで手に職つけたい方、

今のお仕事や活動に活かしたい方にオススメ。

日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。

詳細↓