愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

3月19日のあなたにおはようございます。

 

 

 

いよいよ明日は春分の日、

 

宇宙元旦、、、

 

 

ということは今日は「宇宙大みそか」!?笑

 

 

今日、そして

 

この春以降、

 

意識しておきたい「運命好転のヒント」があります。

 

 

 

それは、自分なりのやり方で

 

神様、仏様とつながっていくこと。

 

神様、仏様を信愛すること。

 

 

 

特定の宗教でなくても、

 

素朴に、すなおに

 

神様、仏様をおもうことで、、、

 

 

 

 

 

神様、仏様からの大いなる恩寵を

 

ますます受け取れるようになり、

 

素晴らしい人生を歩んでいける、

 

ということを教わっています。

 

 

 

(神様、仏様という言葉に抵抗がある方は

 

宇宙の摂理とか、

 

創造のエネルギー、

 

大いなる愛、

 

大慈悲心とか、

 

言い換えてみてくださいね)

 

 

 

 

 

そして肝心なことは

 

私たちの内側にも神様、仏様がいらっしゃる、

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

日本ですと、天照大御神さま、お天道様がイメージしやすいかもしれません。

 

 

 

神様、仏様をただひたすらに信愛すること。

 

 

 

これをヨーガではバクティといいます。

 

バクティ:信愛、と訳されることが多いです。

 

 

 

数千年の歴史を持つヨーガの中には

 

人が、幸せに、健康に、

 

平和に生きるための叡智がたくさんあります。

 

 

 

ヨーガって「つながり」という意味なんだと教わってきました。

 

 

実は、ヨーガは

 

人が神様・仏様・創造のエネルギーとの「つながり」を

 

思い出す方法でもあるのです。

 

 

 

神様はたしかにいらっしゃって、、

 

自分も実は神様であり、

 

隣の人も神様であり、

 

すべてが神様の現れだった。

 

 

 

 

 

本当の意味で「それ」を悟り、

 

神様:ほんとうの自己と一致していく

 

自己一致・自己実現を果たしていくのが、

 

古来、ヨーガの目的なのでした。

 

 

 

 

ヨーガにはいくつかの道があって

 

動作やポーズから入っていくのがハタヨーガ、

 

 

叡智を学んでいくのがジニャーナヨーガ

 

などなど、いろいろあるのですが

 

どこから入っても目的地はひとつ。

 

 

 

で、

 

「バクティヨーガ」は

 

 

 

熱烈に神様を愛し、信じる道。 

 

 

 

 

ヨーガの中でもいちばん容易に

 

至高の境地に達するのが

 

バクティだともいわれています。

 

 

 

 

この「バクティヨーガ」の道を行くと

 

とたんに

 

その人は、波動がぐーんと上がって、

 

人生に起きるすべてが祝福と化し、

 

 

 

 

すべてが「いいこと」にくるっと変わり、、、

 

 

 

 

 

自分の本質を思い出し、

 

神様との本当のつながりを思い出し、

 

すべてが一つであると思い出し、

 

 

 

 

 

ついには

 

輪廻転生の呪縛から脱して、

 

自由になる、、、

 

 

 

というのが「バクティ」なのでした。

 

 


  

 

 

バクティの道で至高の境地に至った

 

近代インドの聖者に

 

聖ラーマクリシュナというかたがおられます。

 

 

 

 

聖ラーマクリシュナは、

 

ヒンズーの聖者で、

 

生まれ育った土地の土着の神様でもある

 

カーリー女神を熱烈に愛することを入り口に

 

創造のエネルギー、

 

宇宙の源の神様ととけあう究極の体験をされます。

 

 

 

 

 

聖ラーマクリシュナは

 

日常的に、

 

ご自身の愛する神様と会って会話していたそうです。

 

 

お弟子さんたちと話をしていても

 

突然、サマディという、至福状態に入ることもしばしばで、

 

ひとたび、

 

この状態になった聖ラーマクリシュナは

 

何日も法悦、忘我の状態だったとか。

 

 

聖ラーマクリシュナ

 

 

この写真から何かを感じるお方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

びっくりするのが、

 

 

 

聖ラーマクリシュナは

 

身近な神様を愛することを入り口に

 

創造の神様、

 

至高の実在とでもいえるエネルギーと溶け合う体験をして

 

悟りを開いたあと、

 

 

 

のちに

 

イスラム教の修行をして、

 

イスラム教徒のかたからも認められる境地に達し、、、

 

 

 

 

 

また今度は

 

キリスト教の門をたたき、

 

すると主イエス・キリストとヴィジョンのなかで出会う、、、

 

 

 

といった人生を送っておられるのです。 

 

 

 

 

 

至高の実在には、

 

どの入り口から入っても出会うことができるということを

 

示してくださったおかたといえるでしょう。

 

 

 

 

 

宗教は違ったとしても

 

人類が理想とするものは共通していて響きあうことを

 

理屈で説得するというよりは

 

ご自身が体現され、

 

ことなった宗教や宗派のかたからも

 

尊敬をあつめたそうなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお弟子さんや

 

応援者に恵まれた聖ラーマクリシュナは

 

どくとくの味わいのある言葉をのこしておられます。

 

 

 

入門編としてこの本は、読みやすく、めっぽうおもしろいです。

 

 

 

 

 

ちなみに聖ラーマクリシュナの

 

一番弟子に

 

スワミ・ヴィヴェーカーナンダさんというかたがいらっしゃいます。

 

 

のちに欧米にわたり、

 

万国宗教会議で演説して

 

その内容の素晴らしさから一大旋風を巻き起こし、

 

西洋に多大な衝撃を与えたのが

 

ヴィヴェーカーナンダさんです。

 

 

 

 

ヴィヴェーカーナンダさんは

 

出会ったばかりの時は

 

ラーマクリシュナに対して半信半疑で

 

なんだろうこの変な人は、、、

 

くらいに思っていたふしがあります。

 

ところがある日、彼は

 

ラーマクリシュナにそっと触れられた瞬間に

 

神秘的な宇宙に没入してしまい、

 

ラーマクリシュナが何者であるかということと、

 

自分自身の運命を悟ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

 

以下に少しだけ

 

聖ラーマクリシュナの言葉を紹介いたしますね。

 

 

 

 

〜〜〜


たったひとつ必要なことって、神様を悟ることなんです。

なぜ、世の中とか、創造物とか、「科学」とか、

そういったものばかり気にするのでしょうか?

あなたの仕事はマンゴーを食べることです。

果樹園に、何百本の木があろうが、

何千本の枝があろうが、

何百万枚の葉があろうが、知る必要があるでしょうか?

マンゴーを食べるために、あなたはこの庭に来たんですよね。

さあ、食べてください。

人は神様を悟るためにこの世にやってきました。

それを忘れて、他のことに気を逸らしてばかりいるのはよくないです。

あなたはマンゴーを食べに来ました。

さあ、マンゴーを食べて幸せになりましょう。


原文

The one thing you need is to realize God. 

Why do you bother so much about the world, creation, 'science', and all that? 

Your business is to eat mangoes. 

What need have you to know how many hundreds of trees there are in the orchard, 

how many thousands of branches, 

and how many millions of leaves? 

You have come to the garden to eat mangoes. Go and eat them. 

Man is born in this world to realize God; 

it is not good to forget that and divert the mind to other things. 

You have come to eat mangoes. 

Eat the mangoes and be happy.

 

(訳、西田)

〜〜〜

 

 

 


どことなくユーモラスな語り口で

 

僕は好きです。

 

 

 

 

あなたはマンゴーを食べに来ました。

さあ、マンゴーを食べて
幸せになりましょう。

 


ということで。。。😂

 

 

たしかにたしかに。。。

 

 

 

私たちは、幸せになりにきたんですよね。

 

 

 

 

 

ちなみに、バクティには段階があって、

 

準備段階のバクティ(ガウニバクティ)があるといいます。

 

 

まだ準備段階のバクティだと、

 

「自分が信じる以外の神様」を非難したり、、、

 

他の宗教を排斥しようとしたり、、、

 

へたすると宗教戦争になったりする可能性がある、と。

 

 

 

 



 

それに対して

 

至高のバクティは、

 

パラバクティといって

 

神様の愛の大いなる海に溶け込んでいるような状態であり、、、

 

 

あらゆる「差」がとれて、

 
執着やエゴやおそれのない状態、

 

肉体と自分を同一視していない状態になり、、、

 

 

 

すべては神様の現れなんだね、

 

と真に理解し、

 

そのなかを生きているようになるらしいのです。

 
 
 
 

 

かがみの「が」をとると、かみになる、

 

なんて言い方もありますよね。

 

(低次元の「我」つまり自分さえ良ければいいという気持ちが取れた状態)

 

 

 

 

 

日本にも妙好人(みょうこうにん)という言葉がありますが

 

日常の暮らしをして

 

この世の務めを誠実に果たしながら

 

真実の信心をいだいたかたは、

 

無数におられると思います。

 

 

 

 

どうせだったらパラバクティ❤️

 

 

 

 

お彼岸のこの時期は、入り口としてうってつけです。

 

 

 

 

 

 

神様を知ることと、

 

ほんとうの自分を知ることは

 

イコールであり、、、

 

至福をもたらしてくれます。

 

 

 

つまりは

 

生きる国や人種や信条や性別や時代がことなったとしても

 

 

 

マンゴーの果実を食べられる!

 

 

 

 

 

これは大いなる福音だなあとつくづく感じ入っているのでした。

 

 

 

 

 

 

ピンときたら試してみてください。

 

 

 

 

お彼岸の時期、宇宙元旦に向けて

 

ますますたくさんの恩寵が降り注ぐと思います。

 

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

***今後のイベントや講座***

 

*いよいよ明日開催!

【宇宙元旦】2024年3月20日

ここから流れが一気に変わる!
あなたの「新しいステージ」の始まり

田宮陽子 西田普 
3月20日(水・祝)20時〜22時(予定)
オンラインセミナー(見逃し配信あり)

 

(予定している内容)
【田宮陽子の話】
☆今年の「宇宙元旦」は
スペシャルなエネルギーがふりそそぐ!


⇒「古いステージの終わり」は
「なにかにとらわれていた
古い自分は終わりをつげること」

⇒生命エネルギーに満ちあふれた
「新しいあなた」のはじまり

☆魂が輝く人間関係がスタートするとき!

⇒出逢い、再会、新たな共同創造が
「宇宙元旦」から動き出す!

☆宇宙元旦だからこそ
「魂の望み」を思い出すとき
ここから本当の人生がはじまる

☆「魂の望み」と「表面的な願望」
その違いはどこにある?

☆あなたの「魂の望み」を思い出そう!
7つの「魔法の質問」に
そのヒントはかくされている


【西田普の話】
テーマ=2024年の宇宙元旦からやっておきたいこと

☆2024〜2025年は正念場!?この「宇宙元旦」から
望む世界に進むために超重要なポイント

☆「次元上昇」の波に乗るために
自分の人生の目的・霊的理想を思い出す!〜5つのコツ

☆健康、お金、仕事、人間関係が好転する
「神様との楽しいおつきあい」の仕方

☆「自分軸がブレる」「心のブロックがある」
「心にトゲが刺さってる」そんなときすぐ使える秘伝の癒し法

☆運命好転の早道は「生活の改善」
〜特に「食事」の影響に気を付ける。
 
☆運気を下げる「怒り」「嫉妬」「競争」に特に注意!
素早く「因果解消のチャンス」に変えるには?
 
☆このタイミングで知っておきたい「この世とあの世の法則」

☆毎日使えて効果絶大!本当の自分とつながる瞑想

(スペシャルワーク)

魂が望む人生をスタートさせる!「なりたい私」に今日からなれる!
「自分自身を『メンター』にする魔法のレッスン」(田宮)

 

ほか 詳細はこちら↓

https://eventpay.jp/event_info/?

 

 

2)【 神さまに恋する神社仏閣参拝ツアーin鎌倉 】
● 日程 2024年3月24日(日)

ナビゲーター:田宮陽子 西田普 

大好評のプログラム。春の鎌倉を楽しく歩きましょう。

詳細↓

https://eventpay.jp/event_info/?

 

 

3)【ヒプノセラピー基礎講座@八ヶ岳・原村】講師:西田普

●日程 3月30日(土)3月31日(日)

ヒプノセラピーの基礎を学びます。

セラピストになりたいかた、好きなことで手に職つけたい方、

今のお仕事や活動に活かしたい方にオススメ。

日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。

詳細↓