愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は3月11日。

 

 

 

 

東日本大震災から

 

ちょうど13年がたつことになります。

 

亡くなられた多くの方のご冥福を

 

心からお祈りします。

 


 

14:46

 

黙祷を捧げたいと思います。

 


 

 

多くの方がそうであったように

 

僕もあの日が運命の転換点でした。

 

 

 

 

 

編集部の窓から見た、電信柱が揺れている景色や、、、

 

 

 

 

 

電車が止まっていたので

 

自転車を買って数時間かけて

 

家までこいで帰ったこと、

 

 

 

 

 

 

 

同じ道路を歩いているたくさんの人たちの影、

 

細かい砂の粉が混じったような空気感を

 

よく覚えています。

 

 

 

 

どのような気持ちで家まで帰り着いたかを

 

忘れようがありません。

 

 

 

子供たちの顔を見てどんなにほっとしたか、、、

 

 

 

そして家でテレビを見ていて

 

どんな気持ちになったかを

 

よく覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災意識を高めていきたいですね。

 

日本は地震大国でもあります。

 

 

 

昔から「備えあれば憂いなし」といいます。

 

また、「災害は忘れた頃にやってくる」といいます。

 

 

 

心配や不安の波動にハマるのではなく、

 

油断せずに防災意識を向けること、

 

 

 

冷静に、万一の際の準備はしておくこと、

 

 

 

自然への畏敬の念をもつこと、

 

感謝しながら日々を丁寧に暮らすこと、、、

 

 

 

 

そんなこんなで

 

大難が小難に変わるということは、

 

あると思います。

 

 

 

 

 

今年もYahooジャパンで3.11と検索すると

 

10円が寄付されますね。

 

こちら

 

https://www.yahoo.co.jp

 

 

 

防災意識を高めていきたいですね。

 

日本は地震大国です。

 

〜〜〜

 

世界全体に占める日本の災害発生割合は,

 

マグニチュード6以上の地震回数20.8%,

 

活火山数7.0%,死者数0.4%,災害被害額18.3%など,

 

世界の0.25%の国土面積に比して,非常に高くなっている

 

(内閣府防災情報より)

 

〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

日本人は昔から、自然とともに生きてきました。

 

 

 

 

 

自然災害とも、

 

なんとか折り合って暮らしてきた歴史があると思います。

 

だからこそ

 

磨かれた

 

「互助の精神」

 

もあるかもしれません。

 

 

 

 

「おたがいさま」「おかげさま」

 

という言葉、

 

日本神話の「八百万の神様」という世界観も、

 

大自然との共存から生まれた

 

優れた生き方哲学と見ることもできますよね。

 

 

 

 

 

いろいろあるけれど、

 

私たちの生きているこの宇宙や、

 

この世界が、

 

既に無数の神々によって守られているからこそ

 

存在するという

 

ものの見方は、

 

私たちに

 

「感謝という無限のパワー」を

 

もたらしてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

感謝すると、

 

感謝したことが増えていく、

 

感謝したいことが、また起きてくる。

 

 

 

 

 

これは「波動共鳴の法則」の結果ですが、

 

私たちが意識するとすぐできる、

 

「宇宙創造の1つの方法」なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

感謝し、お祈りをさせていただきます。

 

地球さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいはお地蔵さんの真言を唱えても

 

いいかもしれません。

 

 

 

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

 

 

 

 

地蔵菩薩様は、

 

お釈迦様が亡くなった後、

 

56億7000万年後(はるか未来という意味の暗喩)に現れる、

 

弥勒菩薩様がやってくるまでの間、

 

私たちすべての救済を担当してくれる菩薩様です。

 

 

 

 

実は地蔵菩薩様は

 

地球の化身ともいわれています。

 

 

 

 

お地蔵様に手を合わせ、

 

地球さんに感謝を浮かべながら

 

地蔵菩薩様の真言を唱えると

 

胸がじわじわっとしてきます。

 

 

 

 

 

 

オン カカカ ビサンマエイ ソワカ

 

地球さん ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今日があることに心から感謝します。

 

 

 

それでは素晴らしい1日をおすごしくださいませ。

 

 

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね