愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

さてさて、西田は、

 

ヨガを学ばさせていただいておりますが、、、

 

 

ヨガって、

 

ヨーガと発語するのが

 

本来は近いそうです。

 

で、ヨーガには

 

「つながり」というような意味があるんですね。

 

 

 

 

 

実は今日は、偉大なヨーガ聖者として名高い

 

パラマハンサ・ヨガナンダさんの命日なのでした。

 

 

 

 

ヨガナンダさんは、インドからアメリカにわたって

 

欧米に

 

クリヤー・ヨーガをひろめたおかたです。

 

 

 

 

 

クリヤーヨーガとは、

 

「ババジ」という

 

1800年以上、肉体を持ったまま生きているとされる

 

ヨーガ聖者によって伝えられた技法です。

 

 

 

人間が、自分の本質は肉体を超えた

 

「真我」であることを悟り、

 

本来の自分を生きるための

 

科学的技法ともいえるのがクリヤーヨーガ。

 

 

 

非暴力を貫いてインドを独立に導いた、

 

マハトマ・ガンジーさんは

 

ヨガナンダさんから、クリヤーヨーガを伝授されたそうです。

 

 

 

ご興味を感じた方はこちらに少し詳しく書いてあります。

 

 

 

 

 

 

ヨガナンダさんの代表作「あるヨギの自叙伝」は

 

アップル創業者のスティーブ・ジョブズさんが愛読していたことでも有名です。

 

 

 

 

 

大好きな本です。

 

 

 

電子版も出ています。こちらは、新訳版です。

 

 

 

 

 

1952年3月7日に亡くなった

 

ヨガナンダさんのからだは埋葬までのあいだ

 

3週間、安置されたそうですが、

 

腐敗の兆候を示さず、

 

その顔は神聖な輝きで輝いていたと伝えられています。


 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガナンダさんの言葉に

 

 

 

「ほほえみの百万長者になりなさい」

 

 

という言葉がありまして、、、

 

 

今一度、それを思い出してみようと思いましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分の本質を悟り、

 

ハートから愛があふれているならば

 

 

ほほえみを浮かべたっていいんじゃあるまいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガナンダさんは、いろんな名言、明言を残しておられますよ。

 

 

 

 

 


「この世界はかりそめの場所である」


 
「まず神に意識を集中せよ」


 
「神には理屈でなく愛で訴えること」


 
「意識の広さに限界はない」
 


「一馬力人間になるな」
 


「友達を惹きつけるには自分の性格を改善せよ」 
 

 
「ほほえみの百万長者になれ」

 

 

 

 

 

こんな言葉もあります。

 

「人間は自己の本性を深く悟れば悟るほど、


自分の霊的波動によって全宇宙に働きかける力が増し、


自分自身もまた環境の力の影響を受ける度合いが少なくなる」

 

 





 

この言葉たちをじっと見るだけでも

 

意識が拡大、変容するような


不思議な力がある言葉だと感じるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

世界中の子どもたちが幸せな笑顔で輝いていられますように、、

 

と願う自分がいますが

 

それにはまず、

 

(自分が自分の本質を知り、生きて)

 

 

 

自分がほほえんでいることが

 

大切なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

「ほほえみの百万長者になりなさい」

 

 

 

ほほえみの百万長者って

 

誰もが、今、この瞬間に、一瞬にしてなれるんですよね。
 
お金も時間もかかりません。

 

 

 

 

 


  
自分と人を幸せに、豊かにする、

 

最高の開運法の一つだと思います。

 

 

 

 

 

 

僕がお目にかかってきた、

 

幸せな大富豪、幸せな成功者、強運の専門家たちは

 

皆さん、素敵な笑顔でしたよね。

 

そうすると、「つられ笑顔」になったものでした。

 

 

 

 

脳科学的には、「ミラーニューロン」というものがあって、

 

誰かがほほえむと、

 

その影響は目の前の人にも伝わって、

 

ほほえみが周囲に広がることがわかっています。

 

 

 

 

 

人ってほほえむときに、やっぱり、魅力的です。

 

 

 

 

 

そして、

 

自分が豊かにほほえみを浮かべることで、

 

人にほほえみを増やせる人は、

 

菩薩行(ぼさつぎょう)を実践している

 

おかたなんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日も快適な夜をおすごしください。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね