愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

私たちはこの世に

 

「愛する練習」にきている、

 

という見方を、

 

光田秀先生(日本エドガーケイシーセンター会長)から聞いた時は

 

ぶったまげました。

 

 

なるほどそうか、、、と。

 

 

 

自分を愛して、

 

隣人を愛して、

 

大自然を愛して、

 

神様を愛して、

 

 

 

この愛の練習には無限の奥行きがあります。

 

深さも高さもあります。

 

 

執着を外していく愛、

 

自由になっていく愛、

 

良し悪しや好き嫌いの判断をしない愛、、、

 

練習のしがいがあります。

 

 

 

 

 

 

昨日は母と会って話せたのですが

 

いつも開口一番、

 

「ありがたいねえ」

 

というのです。

 

 

 

こちらも

 

「ありがたいねえ」と

 

ご唱和するようにしております。

 

 

 

 

 

母はいま高齢者向けの施設に入居していまして、、、

 

 

ひざと足首の故障があって、

 

ずっと車椅子にのっています。

 

 

 

 

それでも

 

ごはんはおいしいし、

 

夜はよく眠れているし、

 

施設の方もとても親切、とのこと。

 

 

「そんなに元気でもないのよ。

 

こないだちょっと風邪ひいてね。

 

でももう治ったよ。

 

ありがたいねえ」と、、、

 

 

 

 

 

 

 

体調の波もありますが

 

こうしていてくれてありがたいなあ、、、

 

としみじみ感じました。


 

 

父が守っているということもあるのでしょう。

 

 

 

 

父と母が漫才のように

 

やりとりしていた様子や

 

二人でカラオケしていたのを思い出します。

 

 

 

あれって、そんなに前でもないんだな、と。

 

 

 

 

 

このお父さんとお母さんの子で生まれてきたんだから、

 

自分も

 

せいいっぱい愛そうと思いましたよね。

 

 

 

 

昨日はちょうど、田宮さんは田宮さんのお父さんと会っていました。

 

帰宅後に、田宮さんと話をして

 

お互いに、あったことや感じたことを

 

ハートのレベルでシェアしました。

 

 

 

時間は次々過ぎ去っていきますし

 

いいわるいで区別したくなることもありますが

 

一瞬一瞬のなかにやれることがあります。

 

 

 

 

私たちはこの世に

 

「愛する練習」にきている、

 

というのは本当かも、、、

 

 

 

いろいろあるからこそ、自分から愛を出す。

 

 

 

自分を愛して、

 

隣人を愛して、

 

大自然を愛して、

 

神様を愛して

 

 

 

 

愛すれば愛するほど、

 

実は周囲からの愛を受け取れるようになり、、、

 

区別が消えていき

 

 

 

もうそれだけで足りて、

 

果報を求める必要もありませんが、

 

 

だいたい

 

神様が何かを計らってくださいます。

 

 

 

 

たくさん愛して、

 

いつかふるさとへかえっていく日まで

 

ありがたいねえ、と言いながら

 

進んでいけたらいいな、と。

 

 

 

 

 

そのために役立つ簡単な呼吸法があります。

 

 

 

それは

 

「あまてらすおおみかみ」と

 

心でつぶやきながら息を全て吐き切ります。

 

「あまてらすおおみかみ」

 

心でつぶやきながら息を吸います。

 

日本の太陽神のお名前を繰り返します。

 

 

 

1分〜3分くらい、

 

気がついた時にやってみると

 

元気がわいてきます。

 

 

 

今日会うみなさんにあなたから太陽光が出ます。

 

ぴかぴか!しゅわわ〜っと

 

 

 

 

 

 

 

それでは素敵な1日をおすごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@八ヶ岳、原村

ヒプノセラピーの基礎を学びます。

セラピストになりたいかた、好きなことで手に職つけたい方、

今のお仕事や活動に活かしたい方にオススメ。

日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。

日程 3月30日(土)〜31日(日)

詳細↓