愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

寒暖差が激しいですね!

 

季節の変わり目、体調を崩しやすい時です。

 

また、乙女座満月の直前で

 

ちょっとデトックス現象が起きやすい、ってこともあると思います。

 

 

 

そこで今日は簡単で効果の高いスゴ技をご紹介します。

 

 

 

〜〜〜

 

人は病気になることがあります。

 

病気になぜなるの?って言った時、

 

5つの原因があるんだよ、って

 

ヨガのお師匠さんから教わりました。

 

 

 

 

病気の五大原因

 

1)排泄(はいせつ)の不完全

 

2)背骨のゆがみ

 

3)呼吸の不完全

 

4)食生活のかたより

 

5)ストレス

 

 

 

 

 

納得感がありますよね。
 

たとえば

 

 

1)便秘で

 

2)姿勢がわるくて

 

3)呼吸が浅くて

 

4)食べ過ぎで

 

5)ストレスたっぷりの生活していたら…

 

それは、からだもこころも、こりゃたまらない!と、

 

悲鳴をあげるでしょう。

 

放置すれば、病気になってしまうでしょう。

 

 

 

 

かつて、西田はいくつか、当てはまりました。

 

こういう癖は、連鎖するのですね。

 

では、八方ふさがりなのかというと、そうではありません。

 

 

 

 

上記の原因は、

 

自分にあるわけですから、

 

自分でなんとかできるわけです。

 

 

 

 

 

そこで、無限の自己治癒力を活用しよう!

 

と決めた方に、おすすめなのが

 

上記の五大原因のいずれにも効くという、

 

沖ヨガのお師匠さんの佐藤先生に教わった

 

ヨガ秘伝の「足裏たたき」です。

 

 

たとえば

 

1)排泄の不完全 に関しては、

 

「便や尿の出が悪くなると病気を招きます。

 

足裏たたきをすると、

 

腸や腎臓の関連部位も刺激されるので、

 

デトックスできます」

 

2)背骨のゆがみ に関しては

 

「過食、偏食、姿勢などにより

 

背骨がゆがむと、

 

自律神経のはたらきがわるくなり、

 

病気につながります。

 

足裏たたきで背骨の関連部位を刺激すると、

 

ゆがみの改善につながります」

 

と、先生は語ります。

 

 

全身の「反射区」が足の裏にはあるんですよね。

 

 

 

 

実際に、この足裏たたきで、劇的な改善例が現れた例を

 

ここでも一つ、先生からご紹介いただきましょう。

 

 

 

 

「45歳女性の例です。

 

このかたは外国で交通事故にあい、

 

ひどい腰痛に悩まされるようになりました。

 

車を運転するにも、腰が痛くて15分しか続けられず、

 

股関節の調子も悪く、足の付け根、

 

首など、体のあちこちの痛みを訴えていました。

 

さらに、耳の聞こえも悪いとのことでした。

 

知人の紹介で沖ヨガの教室に見え、

 

足裏たたきから指導を始めました。

 

すると、最初は指を少し開こうとしただけでも

 

「ぎゃあっ」と叫ぶくらいの痛みを訴えました。

 

しかし根気よくやっていくと、

 

少しずつ足裏たたきができるようになっていきました。

 

自宅で自分でも熱心に足裏たたきを行ったかいがあってか、

 

1か月後くらいから急速によくなり、

 

腰痛をはじめ、体のあちこちの痛みが消え、

 

耳も聞こえるようになっていきました。

 

このかたは看護師さんで、今も沖ヨガを学んでいます」

 

(以上、ゆほびか2017年1月号

「ヨガ秘伝の足裏たたき」特集より構成。佐藤松義先生談)

 

 

 

この足裏たたきは、単なる物理的な刺激ではないのですね。

 

 

 

 

「足の裏をたたくことで、

 

自分の生き方・食べ方・考え方を見つめる扉が開くのです。

 

それは、自分の心身と対話し、

 

生命の声を聞くことでもあります。

(中略)

不調や病気は、自分の生命に聞いて、

 

生命の教えにしたがえば、必ず治る道が開けます。

 

その扉を開くつもりで、

 

ぜひ足裏をたたいてみてください」

(以上、佐藤松義先生談)

 

 

 

  

好評につき、1冊の本になっています↓

 

足をもむと病気が治る! 内臓、肌、脳が若返る! (25の症状別「足の治療地図」特大ポスター付き!) 足をもむと病気が治る! 内臓、肌、脳が若返る! (25の症状別「足の治療地図」特大ポスター付き!)

842円

Amazon

 

 

僕も今から、足の裏を叩きます。

 

明日のヨガイベントに備えて、、、。

 

 

 

足の裏を叩くのは、「自分の命の扉を叩く」ようなものだって感じるんですよね。

 

で、やってみると、全身に活気が満ちてきます。

 

気の巡り、血の巡りが良くなるんでしょうね。

 

 

ピンときた方、

 

右足から、「1、2、3、4・・・」と声を出しながら、100まで叩いてみてください。

 

できるだけ大きな声がいいですね! 

 

両足やると、スッキリしますよ。

 

 

image

 

 

 

 

なぜ、足の裏をたたくといいのでしょうか?

 

 

 

 

 

「沖先生は、足をたいへん重視されていました。

 

著書『ヨガの喜び』 にも以下のように記されています。

 

 足は、歩行器であり、全身を支える土台であり、

 

 血液循環の調節器であり、

 

 同時に全臓器とも関連性をもっている。

 

足は、血液やリンパ液が滞りやすい場所です。

 

それは、体内で絶えず発生している毒素がたまりやすいというころでもあります。

 

毒素がたまったままでは、臓器が円滑に働くことができません。

 

足裏たたきは、血液とリンパの流れを促し、

 

毒素を洗い流して臓器を健全にするために、最も効果的な方法です。

 

しかも、足裏には全身との関連部位があります(図参照) 。

 

私たちが沖ヨガの修行をするときも、最初は足裏たたきから始めます」

 

(佐藤松義先生)

 

 

 

 

誌面では

 

*腰痛をはじめ、体のあちこちの痛みが消えて耳の聞こえがよくなった

 

*難聴、めまい、ふらつきがなくなった

 

*体重が8kgへった

 

*2度のがんを克服できた

 

*階段も登れなかったひざ痛を克服

 

などの実例をご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

1日に3分でも、続けることが肝心とのこと。

 

 

 

 

「通常、3日で効果が実感でき、

 

2週間で症状が改善、

 

体質が変わるのは4か月、

 

3年続ければ、一生の宝になります」(佐藤松義先生)

 

 

 

 

 

 

お金も時間もかかりません。

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

いよいよ明日開催となりました😀

 

 

魂が喜ぶ生き方に変わる「ヨガ生活」入門講座
〜心が穏やかになる!体が元気になる!毎日が輝き出す!〜

 

□「心をスッキリ整えて、軽やかに、穏やかに毎日をすごしたい」
「対人関係や仕事のストレスに負けない強さ、しなやかさを身につけたい」
 「体調の状態を底上げしたい。自己治癒力、活力をアップさせたい
「今の試練を乗り越えるきっかけをつかみたい」
「魂的なご縁のあるご縁、人との関係を楽しみたい
□自分が繰り返しているマイナスパターンから卒業したい
「幸せが循環する流れを作り出したい」
「自分の中心軸を確立して、自分本来の人生、本当の人生を生きたい」
ヨガには興味を感じるし、試してみたい

あなたがこうした望みを持っていらっしゃるとしたら、
この講演会が、扉を開くかもしれません。
 
生活の中ですぐ活かせることを楽しくシェアしてまいります。

 

●日時:2024年2月23日(金・祝) 

13時30分 ~16時30分ごろ終了予定(休憩あり。多少延長する可能性あり)

 

●会場 鎌倉わかみや

詳細↓

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=7990868538610957&EventCode=3414206860