愛する魂の冒険者たちへ

 

 

2月20日のあなたにおはようございます。

 

 

これからは、

 

自分の人生の方向性を決める舵は自分で握って

 

自分で舵取りしていくことが

 

ますます大切になると思います。

 

 

 

 

自分の望みを明確にして

 

自分の状況や

 

自分の心の癖をできるだけ

 

カメラをひいて見て・・・

 

 

 

必要なことは、よく調べて・・・

 

 

 

 

人任せにするのではなく

 

「自分が決定する」ことをしないと

 

足元が弱くなり

 

思わぬところで

 

激流に足をすくわれて

 

「こんなはずじゃなかった」となってしまう可能性があると思います。

 

 

 

 

(これは迷惑なワガママになるということではありません)

 

 

 

 

 

 

「自分は自分なんだ」

 

「相手は相手なんだ」

 

「それぞれが、本来、満ちている存在なんだ」

 

という見方をすることが

 

めちゃくちゃ

 

大切になると思います。

 

 

 

 

そうしないと

 

自分と他の境界線があいまいなまま

 

ことが進んでいきかねません。

 

 

 

 

境界線があいまいだと、

 

他者の感情に影響を受けすぎたり、

 

おしつけがましい人に嫌と言えなかったり、

 

競争やマウンティングを仕掛けてくる人に消耗したり・・・

 

 

 

自分丸の健全な舵取りができなくなりかねません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとりが個として立ち

 

才能や魅力を発揮する

 

世の中が

 

これから加速していくと思います。

 


 

 

だからこそ、自他の境界線となる

 

「健やかな生け垣」をしっかり維持しないと

 

イケマセン。

 

 

 

 

この境界線・・・生け垣を、

 

自分でやわやわにしていたり

 

破壊したりしている場合があるのです。

 

 

 

でも、すぐに作り直すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その第一歩は、

 

自分自身が

 

「本来、満ちている」

 

ということを

 

しっかり自分のハラから理解することだと

 

思っています。

 

 

 

 

一つのアイデアですが

 

「わたしはじゅうぶん満ちています」

 

「わたしは永遠に満ち満ちています」

 

と繰り返してみてもいいと思います。

 

 

 

 

賢者から「I AM enough」(あいあむいなふ)という言葉を

 

教わったことがあるのですが

 

英語もいい感じですよね。

 

 

 

 

 

たとえば鏡を見ながら、

 

あるいは目を閉じて、

 

お腹に力を入れて、唱えてみると、、、

 

 

 

「わたしはじゅうぶん満ちています」

 

「わたしは永遠に満ち満ちています」

 

「I AM enough」

 

 

 

自尊意識と

 

パワーが高まってくる感覚が

 

きっと感じられると思います。

 

 

 

 

瞑想のときに唱えたりしてもいいと思います。

 

 

 

 

 

それでは快適な1日をおすごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね