愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

さて本日、

 

2月7日(水)は一粒万倍日となっております。

 

 

 

さらに、神吉日(かみよしにち)という

 

「神様やご先祖様に感謝するとよい」

 

吉日になっているのですね。

 

 

 

そこで、、、今日は

 

神社にいって感謝もうでをしたり、

 

ご先祖様に感謝を捧げると良いですね。

 

 

 

 

さらには、

 

 

 

「神様が見ておられるとしたら、

 

それに恥じない自分」

 

「神様に喜んでいただけるような自分」

 

これを意識すると

 

1000%、

 

開運がますます加速することでしょう。

 

 

 

日本には昔から

 

「お天道様が見ているよ」

 

という言い方がありますもんね。

 

 

自分を客観視して、

 

自分の本来の霊性に沿ったような

 

在り方をしていくと、、、

 

 

つまり

 

真心や良心に沿った在り方をしていくとよさそうです。

 

 

 

その超簡単で、めっちゃ大きな入口は

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

今日は「ありがとう」を増やすことで、

 

ここからの流れにますます豊かな

 

感謝の善循環を増やせると思います。

 

 

 

 

 

 

 

別の角度からいいますと、、、

 

自分を客観視して、

 

 

 

もし。

 

自分の小さな自我、

 

あさはかな自分が出そうになったら

 

 

 

 

一呼吸おいてみる。

 

 

 

そして

 

「あ、これは本心では、そうしたくないな」

 

というときには、

 

踏みとどまれると

 

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

「おかげさまの視点」を思い出せると

 

やりやすいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

インドで興味深かったのは

 

参拝のときには必ずと言っていいほど

 

おでこに、

 

白い「聖なる灰」を塗って

 

三本線を描きます。

 

そこに、赤い点をさらに載せるんです。

 

 

こんな感じに。

 

 

 

 

 

 

 

この「白い三本線と赤い点」はなにを意味するのでしょうか。。。

 

 

 

長年の疑問でした。

 

 

 

 

じつは、この三本線は、

 

 

 

 

宇宙は

 

「創造」

 

「維持」

 

「破壊」(と再生)

 

で成り立っている。

 

 

 

これが白い三本線が意味するところなのだそうです。

 

 

 

 

 

 

そのうえに赤い点を載せるのは、

 

 


創造、維持、破壊(と再生)という

 

宇宙の摂理に、敬意をはらいなさい。

 

人間が「小さな我」で手出ししては行けませんよ】

 

といった戒め。

 

 

 

 

 

 

そうした意味があるのだそうです。

 

 

 

 

 

また、、、

 

白い灰は、

 

「わたしたちがいつかは必ず灰になることを

 

忘れないようにしましょう、

 

そうだとしたら

 

今日をどのように生きますか」

 

といった意味もあるとのことで、、、

 

 

 

 

なるほどなあ〜!!!!と感じ入ったのでありました。

 

 

 

(おそらく上記はひとつの解釈で、

 

ほかにもいろいろと、意味がたたみこまれているような気がします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも

 

今日は

 

「おかげさま」

 

そして

 

「ありがとう」で

 

開運 間違いなし!となることでしょう☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように

 

顕彰大神通力 けんしょうだいじんつうりき

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね