愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

節分の夜、いかがおすごしでしょうか。

 

 

 

南インド滞在中に、

 

ありがたいことに、

 

現地の偉大な僧侶のお方にお目にかかるチャンスがありまして

 

(詳細をいまのところ書けないのですが)、、、

 

 

 

ずっしりと重そうな

 

「みごとに豊かな髪」をされていることにまず驚きました。

 

 

 

 

 

髪は、目に見えないエネルギーを

 

キャッチするアンテナ

 

だという説があります。

 

 

 

なので、インドでは、シッダ(ヨーガのマスター)は

 

髪が長い方が多いそうなんです。

 

(神様の霊感をキャッチするのですね)

 

 

アガスティア聖者

image

 

 

 

 

そして、、、

 

髪の毛は、

 

エネルギーを吸いこみやすい

 

という性質もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

「自分は人の念を受けやすいなあ」

 

「ネガティブなものを、

 

ちょっともらいやすいほうかも」

 

と感じる方に関しては、

 

 

 

 

逆に、

 

ときどき毛先をちょっと

 

カットするだけでも

 

邪気払いになるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

そして節分のタイミングなので、、、

 

 

とくに、

 

目の疲れや肩こり、

 

首のこりなどに

 

お悩みのかたは

 

「塩」をひとつまみ、

 

シャンプーの時に

 

使ってみるといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに首の後ろや

 

背中の上部あたりを塩でこすってみましょう。

 

 

 

 

すっきりしますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はもともと、

 

そんなに髪型を気にする方ではなかったので、

 

田宮さんと出会う前は、

 

自分で鏡を見ながら、

 

バリカンで切ることもあったくらいです。笑

 

 

 

それなりに、研究を重ねて

 

まあまあの線には

 

到達していたと思うんですが、

 

 

 

 

 

 

 

でも、田宮さんから、

 

「西田さん、人は、

 

髪型によって運気が全然変わるんですよ。

 

特に、人前に立ったり、

 

人目に触れるようなお仕事をされるなら、

 

外見を整えること、

 

髪の毛を整えること、

 

これは仕事運を大きく左右する要素にもなります」

 

 

 

 

 

 

 

 

「そ・そーなの!?」

 

 

 

 

 

 

ということで、それ以来、

 

僕としてはこまめに

 

プロの方にカットしていただくようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すと、上述のように

 

 

髪の毛には神聖な力が宿る、

 

という考え方もあるんですよね(^^)

 

 

 

 

 

エネルギーを受信する装置なので、、、

 

 

 

髪に「神様が宿る」

 

ということも言えるわけです。

 

 

 

 

 

東洋医学では髪のことを

 

血余と書いて、

 

けつよと読みますが

 

血液が余って髪になる。

 

 

 

生命エネルギーの結晶だってことなんです(^^)

 

 

 

 

 

髪が、ある種の

 

スピリチュアルなアンテナとなっているという伝承は

 

インドのみならず

 

ネイティブアメリカンにも伝わっていて

 

髪をとても大切に扱っているんですよね。

 

 

 

 

 

私たちも

 

いまある髪を大事に、清潔にし、

 

できる範囲でカットして、整える。

 

 

 

 

 

 

できれば天然素材のくしを使って

 

心を込めて、

 

「ありがとう」「ありがとう」と

 

くしけずるといいようです。

 

 

 

 

そしてツヤを出すことで

 

開運の観点でも大いにプラスになるようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

髪の量にかかわらず、

 

手をかけて、

 

きれいにしてあげる意識こそが大事・・・かもしれません。

 

自分という存在と

 

霊的アンテナを大切にすることになります。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ピンときた方は参考にしてみてくださいね。

 

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね