愛する魂の冒険者たちへ

 

 


 

昨日、ご案内させていただいた


光田秀先生(日本エドガー・ケイシーセンター会長)をスペシャルゲスト講師としてお迎えする


「霊的成長のためのエドガー・ケイシー講座」、


たくさんの方から


熱烈な「待ってました!」のお声をいただき、


感謝しております。



光田先生がFacebookにてご紹介くださいました。ありがとうございます。










この講座では、ケイシー先生が伝えた


霊的成長のための実践的な教えをじっくり学ぶと共に、


日常の中で活かしていけるような


仕組みも作っていけたらと思っています。


単発の参加も可能ですし、


全ての会に参加していただくことで


大いに霊性の鍛錬が進み、


至福の大海へと誘われることでしょう。



詳細こちら






このシリーズでは


人類に伝わる宝物ともいえる


聖典からも学んでいきます。



 

その一つが「ヴァガバッド・ギーター」に代表される


古代インドからの叡智です。





昨年、西田は


光田先生のギーター講座に

 

参加してまいりました。

 

 

 

「ヴァガバッド・ギーター」は

 

古代インドより伝わる聖典。

 

 

神の言葉が神の波動で書いてあるとされ

 

「神の詩」とも言われています。


読んでみると、本当にその通りとしか言いようがありません。




 

 

 

エドガー・ケイシー先生によりますと

 

宇宙の普遍的真理にもっとも肉薄している書物であり

 

そのことから、

 

光田先生が長年、研究と実践を重ねてこられてきたのですね。

 

 

 

昨年の講座はめちゃ素晴らしい内容で

 

鳥肌もの、雄叫びものの瞬間が

 

いくつもありました。

 

 

そして、

 

生きる希望や力が湧いてくるような、

 

楽しい時間でした☺️

 

 

 

光田先生の長年の研究と実践に基づく

 

オリジナル編纂の「ヴァガバッド・ギーター」のテキストが素晴らしく

 

そのうえ

 

先生の語りがわかりやすく、楽しく

 

ギーターの精神が

 

ビシッと明確に伝わってきたのと、、、、

 

 

 

 

 

エドガー・ケイシー先生の伝えてくださった

 

霊的な福音、叡智と

 

ギーターとの共通項がまた興味津々だったのです。

 

 

 

 

 

二日間の講座終了後に

光田先生のテンションにも大いに感動し、会場中が興奮状態でした。

 

 

 


 

 

光田先生ブログ

 

 

 

*光田先生にまたYouTubeにもご出演いただける予定です〜

 

 

 


 

 

 

 

 

西田はヨーガのありがたいご縁がありまして以前から

 

ギーターの内容と

 

縁があったのですが

 

(過去生からかも!?)

 

この二日間の学びで

 

おかげさまで理解が深まりまして

 

毎日読んで実践を心がけています。



 

 

 

 

 

 

ギーターに書かれていて

 

ヨーガのお師匠さんから教わったことのひとつが

 

カルマヨーガです。

 

 

 

 

ざっくりですが


カルマヨーガとは


何かといいますと、

 

自分の仕事、活動、

 

この世におけるお役割を誠心誠意

 

果たしていく。

 

 

 

結果にこだわらず

 

成功とか失敗とか考えず、

 

その行為を神様に捧げる気持ちで行う・・っていうのが

 

カルマヨーガです。

 

 

 

 

 

お役割、

 

「おつとめ」は

 

言い換えると「この世における義務」

 

といってもいいかもしれません。

 

 

 

 

義務といっても、

 

堅苦しいものではなく、

 

自分のいまいる場所で、

 

なしうることを精一杯やる。

 

自分ができるそのときの

 

最善を神様へ捧げるつもりで行います。



例えば、この地球の、川や、風といった存在も、


それぞれのこの地上での役割義務を果たしてくださっています。


それを彼らがストップしたら、


私たちは生きていくのが難しくなるでしょう。





地球や太陽もそれぞれの役割義務を果たしてくださっているともいえます。



地球がちょっとでも軌道外れたら大変なことになりますよね。


ちょっと自転するのやめるわとか、


地球さんはそんなことをしたりしません。

 

  

 

で、このカルマヨーガをやっていきますと、

 

たとえ過去の人生において

 

悪い因果となるようなことをしていたとしても、

 

 

上書き修正され、

 

マイナスの因果は打ち消されていくそうなのです。

 

 

 

 

 

*神聖な存在に自分の行為を捧げていく、

 

っていうことも奥が深く、おもしろくて

 

たとえばお茶を飲む時も、

 

そのお茶を神様に捧げるような気持ちを持って

 

おいしく飲む。笑

 

やってみると楽しいです。

 

 

 

 

ギーターに話を戻しますと

 

「バクティ」

 

つまり「神様への信愛」を大切にして生きるということや、

 

「ヤグニャ」、

 

自分の行為を神様に捧げるということ、

 

なども書かれています。

 

 

 

「バクティ」が

 

いわゆる「悟り」や「解脱」、

 

地球での輪廻転生からの卒業、

 

つまり完全なる自由につながることが

 

書いてあるのですが、、、

 

 

 

これが

 

エドガー・ケイシー先生の重要な書物「神の探求」に示されている

 

「キリスト意識」への道、

 

霊的向上の道すじと共通していまして、

 

 

 

真理はシンクロするんだなあ、、、、と

 

いまあらためて感じているのでした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

ここからあなたはきっとますます

 

祝福に満ちた毎日をすごしていかれることでしょう。




今日これからインドを出発します。


真我探求の体験が広がり深まった、


言い尽くせぬ素晴らしい巡礼の旅でした。




懇切丁寧、安全に先導してくださった宮崎ますみさん、


巡礼の仲間の皆様に尊敬と感謝が尽きません。


現地のグルジはお人柄もお話しも


素晴らしく、お優しく、深みがあり、


お目にかかれて光栄でした。


気さくで親切なドライバーさんたちにも心から感謝申し上げます。



海辺でご先祖さまを供養する儀式





 


それでは引き続き快適な夜を、そして素晴らしい朝をおむかえくださいね。

 





今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね