愛する魂の冒険者たちへ





インド巡礼、何日目になったか


よくわからなくなっています。




おかげさまで、


体調は大崩れすることなく


元気でお参りできています。




これもご先祖さま、守護霊様、神様の


おかげ、、、感謝ばかりです。




今日はタミルナードゥ州の寺院をいくつか回っていて


一つ目は


パラムディチョーライという寺院です。







インドで大人気のムルガンという神様の寺院で



ムルガン神は


シヴァ神の息子さんなのですが


長男がガネーシャ神。


ガネーシャ様は頭がゾウの神様で


日本でも有名ですね〜。


次男がムルガン神。




日本では知られていませんが


ムルガン神は、


智慧の神様、


勝利の神様、


恐れを取り去ってくれる神様として


崇敬を集めているのでした。



こちらに来て学んでわかったのは


インドの神様たちは


パートナーをとても大切にしていること。


そして家族をとても大切にしているということです。







色とりどりの服でお参りをされている皆さんと共に


花が入り口にかかっている素敵なテンプルです。




ちょっと頭痛があったのですが


中で呼吸法と瞑想を行ったら


頭痛がスーッと消えていきました。




ちょっとした不調がある方は


ゆっくりと息を吐き切る呼吸をやってみると


よくなる場合があるかもしれません。




田宮さんとのやりとり。










いる場所はインドと京都、


写真も笑っちゃうほど絵面が


違いますが、、、




神様に感謝の気持ちを捧げる時間を


過ごしていることでは共通しています。




こうして


お互いが元気で


お互いに魂の喜ぶことをやって行く、


それを


応援し合えていることには感謝ばかりです。




以前、ある賢者にパートナーシップのコツを伺ったところ、

相手を自由にすること

という言葉が返ってきて

どきっとしましたし、

また、深い納得感があったの思い出します。



そのチャレンジをしていますが

実に奥が深いということが

年々感じられます。



今一度、肝に銘じますーっ




今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね