愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

1月下旬〜2月上旬の

 

立春(2月4日)にかけて、

 

お掃除にぴったりの時期です。

 

 

 

家のお掃除なら、いわゆる鬼門の方角(北東)や

 

今年2024年の吉方位である


「東北東のやや東側」


節分までに

 

念入りににきれいにしておきたいところです。

 

 

 

意識のお掃除にもピッタリ。。。



ありがとうを増やしたり


「ありがとう掃除」

 

「聖音掃除」という方法もあると思います。




やり方は、とても簡単で、


ありがとうと何度も何度も唱えたり、


聖音を唱えたりしながら掃除するのです。





そうすると、あなたのお部屋に、


ありがとうの波動や、


聖なる音が何層にもコーティングされて、


お守りいただける、


良いことを呼び込むようになります。


 

 

 

 

 


 

ありがとうはめちゃパワフルな波動ですよね。



では聖音とはなにか?と言いますと

 

OM

 

とか

 

AUM

 

と表される音です。


OM、AUMはヨガなどに伝わっていますが

 

宇宙誕生の時の波動とされています。

 

 

 

 

もともとはサンスクリット語という古代言語で

 

ओम्

 

あるいは

 

 

と書くそうで

 


この「梵字」の額縁が

 

ヨガのお師匠さんのご自宅に飾ってありました。

 

 

 

 

カタカナで書くと

 

おーん

 

とか、

 

おーむ

 

あーおーむー

 

あーおーんー

 

といった感じになるでしょう。

 

 

 

ヨガの瞑想でこの音や、


この音が含まれているマントラ(真言)、

 

オトダマを唱えることがあります。

 


 

 

 

これがまた、自分の波動を整えるのにぴったりなのです。

 



西田も瞑想時に、毎日となえています。



仏教の真言に「おん」という音が入っていることもありますが

 

この「おん」は上記の音の漢訳だそうです。

 


 

 

 

意味は


すべてのすべてのすべて、


生まれて生きて滅してまた生まれる聖なる循環、


という意味あいもあるようなので

 

すべてのすべてのすべてに感謝の気持ちをこめて

 

 

唱えるといいかもしれません。



もちろんシンプルに


ありがとうを唱えてみてもいいですね。

 


 


 

立春までの時期にピンときたら試してみてくださいね。






インドの田園風景。孔雀が飛んでいます。


聖なる孔雀は私たちの煩悩を食べてくれると伝わっています。

 





今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね