愛する魂の冒険者たちへ





「心の安らぎを唯一の目的にしていいんですよ」


ある賢者がくれたこの言葉を、




その時の光景とともに


折に触れて、思い出しています。





病気や家族のことで


本当にしんどかった時期のことでした。




その言葉の中にある光を受けて


そこからだんだん


人生が変わっていったような気がします。





私たちは誰でも


自分にたくさんのことを課して


一所懸命に生きています。




楽しい時もしんどい時もありますが


どんな時にも自分なりに精一杯やっていて




実はどの瞬間にも


素晴らしい宝を


天に積み上げて、


魂を磨きあげているようです。




でももっと、


そんなに自分に厳しくせず、



安らぎの中で


生きていいのかもしれません。






はだかでおぎゃあと生まれて


一生懸命生きて


旅立っていくその日まで


心が平和であることを


唯一の目的にしても良いのかもしれませんね。




もちろん、夢や願いや目標を


達成していくあり方も素晴らしいと思います。





でも、そのあり方と、


心が平和であることを目的にする事は


両立することができます。




今回、インドの巡礼の旅で、初日の儀式は、


「シャンティプージャ」と言うものでした。




シャンティとは平和というような意味です。


ヨガでも


オーム シャンティ シャンティ シャンティ


とシャンティの言葉を


3回唱えることがありますが



この儀式の中でも僧が唱えてくださいました。






過去世からの因果にとらわれることなく


皆様への奉仕の道を


しっかり歩めますように、と、、










一夜明けて今日は


4人のメンバーで


3つの寺院にお参りしました。




詳細はまた書きますが


さまざまな気づき学びがありました😊




















オーム シャンティ シャンティ シャンティ



3回唱えるのは

自分、身の回りの存在、世界の平和を

祈り、祝福する意味があるそうです。





心の平和を実現したい時に


試しに唱えてみてください。


オーム シャンティ シャンティ シャンティ




神々や聖者たちからの祝福が


きっと届いてくることでしょう。




今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね