愛する魂の冒険者たちへ。




南インド3日目

だいぶ体が慣れてきました。

毎日のカレーのおかげかな。笑



もちろん、呼吸法や瞑想も行っていて、それはヨガの方法なので、

そのおかげもあるかもしれません。


そして、南インドは人が親切で暖かいです。

不思議な懐かしさや、胸がじわじわくる感じもあります。



この人たち知ってる、と言う感覚…不思議ですね。




交通事情は、めちゃめちゃというか


はっきりってカオスですが、


活気がすごいのと、牛や野良犬が道路を歩いています。




今朝、田宮さんに電話したら、ちょうど、鎌倉の海辺をウォーキングしているところで、


「全てを楽しんできてね」


と言ってくれました。ありがたいことです。









今朝の投稿で、「ポンガル!オー!ポンガル!」

ご紹介いたしましたら、朝のビュッフェにポンガルが出ていました笑

本当に偶然と言うものはありませんね。



もちろん、神様やご先祖様に感謝して、いただきました。



今日は最初の儀式がありまして、

現地のグルジ(聖者の尊称)に

ご先祖様の供養の儀式をとり行っていただきます。


ーーーーーーーーーーーー
追記)

勘違いしてたかも知れず〜
さいしょは「平和の祈りの儀式」かもしれません!

あとでまた書きます。開始時刻が後に伸びてます

ーーーーーーーーーーー



これから、聖地を巡るにあたっての巡礼服を昨日

購入しました。

麻でできた白シャツ。600インドルピー。

大体1.75倍なので、100ルピーが175円。

現地での換金手数料を入れると、シャツ1200円位かな。



ドーティという白い腰巻きが巡礼服です。


巡礼のメンバー、男性は手前が圭さん、奥がヒデさん




ドーティってこういうのです


この写真お借りしました


ドーティ600ルピーほど。



ちなみに、昨日のカレーは、200ルピー位。400円でこのご馳走。やばいです。








同行のメンバーは日本から8人。


アガスティアの葉、ヒプノセラピーのありがたいご縁を頂いた


宮崎ますみさん。


男性はソーシャルアーティストのけいさん、


クリエイティブプロデューサーのヒデさん。



女性はヒプノセラピー仲間の


かよちゃん。


あきこちゃん。


あすかちゃん。


食あたりでプチダウンしている、せつきちゃんはこの写真に写っていません。


手前は通訳のケイティさん。



皆さん気の良いメンバーで、ありがたい限りです。






服を購入したデパートのような場所の入り口に、まず入ったところに、


ガネーシャ様の像が。


やはりとても信仰心のある土地柄なのだと思います。




今日か、あるいは別の日に

ご先祖様の供養の儀式があるのですが、

聖地巡礼の中に

ご先祖様の儀式があることに

何かしっくりくるものがあります。



南インドの文化にも、ご先祖様の供養を大切にする伝統があるのですね。



僕は日本でも日々ご先祖様に感謝のお祈りを捧げていますし

古神道の祖霊祭を毎年、とり行っていただいていますが

今回の人生では、

遠く離れている異国インドの聖者様に、

ご先祖様の供養をしていただく

機会を頂いたというのも、不思議な感じもあります。


自分1人の想像を超えてるというか

個人の願望(私はああしたいこうしたい)というものを明らかに超えている感じがします。





日本とインドはずいぶん遠いですが

よく考えてみると、

私たち日本人もルーツをたどると、

いくつもの海を越えて、陸地を越えて、

日本にやってきた可能性もありますもんね。

あるいは、日本から渡って行った人もいるでしょう。



そんなことを示唆する内容は、神話や伝承の中に残っていると思います。




また、超古代文明が存在したと言う説も面白いですよね。

世界各地で、オーパーツと呼ばれるものが結構発見されています。

レムリア文明、アトランティス文明の考古学的な証拠は、

現状ではないけれど、

もしかしたら私たちがもっと進歩したら

隠れているものが

向こうからあらわれるのかもしれません。




また現代では

現生人類のルーツはアフリカとされていますが、

これから研究が進むと、新しい学説が出てくるかもしれませんね。





いずれにしても、自分のご先祖様に

日々感謝を捧げることで、

霊線がお掃除され

ご先祖様との霊的なつながりはどんどん深まっていきます。



そうすると、自分の祈りが届く範囲が広がっていくようなんです。

それは、時間軸で見た時もそうだと思いますし、

地球上での広がりと言う意味でもそうかもしれません。



もしかしたら西田がルーツをたどっていくと、

今南インドに住んでおられる方達とつながっていると言う場合もありますもんね。


ということはご先祖様に感謝をしていると、

自分の祈りが日本に住んでいる方にも、

インドに住んでいる方にも、良い影響がある。かもしれない。



世界中に届く可能性がある。

ひょっとしたら宇宙に届く可能性もあるわけです。



45億年前に誕生したとされる地球は、

7億年ほど、溶岩でドロドロだった時期があるそうです。

その時は物質的には私たちは、

その溶岩の中にいたか、

あるいは宇宙を飛来していたか、

別の天体で生きていたかもしれません。




自分たちのこの体は、明らかにご先祖様から頂いた肉体です。

そうじゃない方も中にはいるかもしれませんが、笑笑

ご先祖様は

宇宙創造の瞬間に確かにつながっている、

創造主と確かにつながっている。

形のある手がかりなので、イメージしやすいですよね。


自分がご先祖様にお祈りを捧げていくことで、想像を超えた範囲に自分の感謝が届いて、

感謝をしていると、ご先祖様からの応援もやってくる。

こうしたコンセプトに出会えたことや、実践できていることにも深い感謝を感じます。


もしピンときたら、あなたももしかしたら、ご先祖様からのインスピレーションを受け取っているのかもしれませんね。



皆様の魂の偉大なる道のり、皆様のご先祖様に感謝いたします。



昨夜の夕刻 龍神雲@タミルナードゥ



今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね