愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

この世界に満ち溢れている

 

「富」に感謝して生きることを

 

「豊かさ意識」

 

なんて言ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、豊かさを生み出し、

 

お金など富の流れを循環させる原動力になるんですね。

 

 

 

 

 

「この世には、

 

自分を含めてすべての存在が

 

幸せに生きられる

 

じゅうぶんな豊かさがある」と信じ、

 

感謝していると、

 

実際にそういう現実を

 

創造し体験していける。

 

 

 

豊かさの神様は日本では弁財天様、

 

インドではサラスヴァティ、

 

川の神様です。

 

 

 

 

自分からあふれる豊かな流れ、

 

自分を通して流れる豊かさを

 

最大化していくと、

 

多くの命が、

 

その豊かな川の水で養われ、いきいきとします。

 

 

 

 

 

 

幸せな成功者たちは

 

ある時点から、

 

そういう分かち合い意識を持ったために、

 

富を創造することができた、

 

って教わってきました。

 

 

 

 

お金がないからできない、ではなく

 

いまはお金がなくても「豊かさ意識」を持っているから、

 

楽しく豊かにチャレンジできる。

 

 

 

お金を失ったからダメだあ、ではなく

 

お金をいっとき失ってもだいじょうぶ、

 

「豊かさ意識」を持っているから、

 

何度でもチャレンジできる。

 

 

 

 

 

「豊かさ意識」が、

 

豊かな現実を作って行くんだって

 

幸せな大富豪からも教わりました。

 

 

 

 

 

 

見てるとパートナーの田宮陽子さんも、確実に

 

「豊かさ意識」を持ってますね。

 

彼女は、自分と宇宙を信頼しています。

 

 

 

 

 

 

 

で、、、南インドに来て

 

僕は最近、面白い言葉を思い出しました。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

「ポンガル、オー、ポンガル!」

 

 

 

 

これって、南インドで、

 

太陽神や

 

農作物の恵み、

 

動物たちに感謝し、

 

豊かさをたたえる言葉なんですね。

 

 

 

 

口に出してみると

 

なんか、語感が楽しいのです。

 

 

 

いま南インドに滞在中ですが

 

ちょうどこの地での

 

最大の収穫祭「ポンガル」の時期とかぶってました。

 

 

 

 

 

 

偶然はない、といいます。

 

 

 

このお祭りでは、収穫に感謝して、お米や乳などから

 

お粥を作ります。

 

このお粥が

 

ポンガルと言う名前なのですが

 

「あふれ出る」といった意味があるらしいんです。

 

 

 

お粥を煮てると吹きこぼれる。

 

それが豊かさを連想させる。

 

 

 

 

ポンガル!オー!ポンガル!

 

 

 

 

 

 

この世界には、

 

ふきこぼれるような、

 

あふれ出るような豊かさがあるのだっ!

 

 

 

それを信頼することで

 

本当にその世界が見えてくる

 

 

 

 

 

ハッピーポンガル!って言ったり

 

ポンガロー、ポンガル!っていったりもするようですよ。

 

 

 

 

 

 

なんか笑っちゃう語感ですよね。

 

 

ポンガル、オー、ポンガル!

 

 

 

 

 

 

 

きっと、このブログをお読みくださっている方は、

 

何かやってみたいこと、行ってみたい場所、

 

挑戦したいことがある方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

時代の転換期で、

 

エネルギーが大きく動いている今が

 

ある意味チャンスかもしれません。

 

 

 

 

 

その直感に従うと、

 

宇宙さん、

 

そしてあなたの内神様は、

 

楽しい方へ連れてってくれます。

 

 

 

 

わたしたちのの最高のワクワク宇宙は、

 

今のこの瞬間の

 

あふれる感謝と

 

つながっているんですよね。

 

 

 

 

でも、僕も体験があるのでよくわかりますが

 

「何かの縛り」が働くと、

 

体が動かなくなってしまうことがあります。

 

 

 

それは、損するんじゃないか、とか、

 

自分には無理なんじゃないか、

 

という思考だったり、

 

誰かに植え付けられ、

 

受け取ってしまっていた不足感だったりします。

 

 

 

 

 

もしも今、

 

気になること、やってみたいこと、

 

挑戦したいことがあるなら

 

なにかで二の足を踏んでいる人は、

 

 

 

 

「ポンガル!

オー 

ポンガル!」

 

って叫ぶと

 

ブロックが外れるかもしれませんね・・・

 

 

 

 

その勢いで一歩、ワクワクする方向へ踏み出して、

 

歩み続けて行くと、

 

きっと、あふれ出る喜び、祝福が待っていると思います。

 

 

 

 

 

 

僕も唱えてみましたよ。 

 

ポンガル!オー ポンガル!

 

 

 

それではステキな1日を。

 

 













今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあま