愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

実は明日から南インドに渡ります。

 

南インドのタミル地方を中心に、2週間ほどの滞在で

 

聖地を巡礼します。

 

 

 

現地では、

 

ゆかりのある寺院に参拝し

 

お祈りし、

 

儀式を受け、、、

 

 

また、

 

ヨーガや精神文化の学びを深めて

 

瞑想、呼吸法なども実践して参りたいと思います。

 

 

 

 

皆様に、さらにお役に立てるような

 

考え方や、

 

心身の健康に役立つ技法、

 

知恵などを学べたら嬉しいなあと、

 

思っているのでした。

 

 

 

 

カメラをひいてみると、

 

2024年の年初のタイミングで、

 

こうした機会をいただけるのは

 

きっとなにか、意味があるなあと感じています。

 

 

 


 

 

インドには明らかにご縁がありまして、、、

 

カレーが大好きでうん10年、

 

顔がインドっぽいと言われ続けてうん10年。

 

(御徒町を歩いていたら、インド人のかたに、ちわー、っと

 

挨拶されたこともあります)

 

 

 

 

 

振り返ると仕事を通じて

 

ヒマラヤ大聖者(インド政府公認のかたは世界にお二人しかいません)の

 

相川圭子先生との

 

ありがたいご縁をいただいて、

 

瞑想、呼吸法、考え方などを習う機会に恵まれてきました。

 

 

 

また、病気をきっかけに

 

沖ヨガに出会って

 

生活全てをヨガ的にしていく

 

ヨガ的生活を始め、、、

 

 

 

今年から

 

ババジのクリヤーヨーガを日々、実践しています。

 

 

ババジ:伝説的なヨーガの聖者。真我の化身。

 

肉体をもったまま1800年以上存在しているとされる。

 

 

 

 

 

ヨーガの瞑想や呼吸法などの

 

生命科学に基づく技法や、

 

ヨーガ的な生活、

 

ヨーガの考え方や哲学

 

なぜか大好きなんですよね。

 

 

 

おかげで今回の人生では

 

明らかに、命を救われたとも思っています。

 

 

 

インドの神様も、

 

仏様も大好きなのでした。

 

 

 

(聖典「バガヴァッド・ギーター」を毎日読んでいますが

 

ほんとにためになります)

 

 

 

 

 

そう思うと、ありがたいとしか言いようがありません。

 

 

 

 

 

 

インドとひとくちにいってもめちゃ広大なのですが、、、

 

 

南インド・タミル地方は明るく優しい方が多いらしく、

 

「ムトゥ踊るマハラジャ」もめっちゃ好きだったりします。

 

 

 

 

 

 

シッダ(ヨガ聖者)によると

 

レムリア大陸〜レムリア文明も

 

南インド〜スリランカ〜インド洋のあたりにあったらしいです。

 

 

(日本語とタミル語には共通点が多いという学説もあります)

 

 

 

 

 

ただ、、、


正直なところ、今回は、楽しく旅行するって感じが全然なくて

 

 

 

海外旅行に行って毎日カレー食べて

 

寺院回って楽しく過ごす、という感じが

 

ほんと全然しません。

 

 

 

 

あれっ!?

 

「気づいたら運ばれて、訪問させていただくことになった」

 

というような感じでして、、、

 

 


もともと海外旅行自体には

 

昔からあまり積極的な興味が持てずにいまして、

 

日本が好きで日本にいたいのよ、、、

 

という気持ちのほうが強いです。

 

 

 

 

でも、南インドは過去生からの

 

深い縁があるのがわかっています。

 

 

 

 

「アガスティアの葉」を開いた時

 

相当な「わるい人」だった

 

南インドの過去生があることが分かりまして、、、

 

 

*「アガスティアの葉」

 

アガスティア聖者が数千年前に書き残したとされる。

 

個人の運命や人生の目的、カルマなどがくわしく書かれている。

 

 

 

そういう意味ではついに来たこの時。

 

 

ご恩返しというか、罪滅ぼしというか、

 

寺院や、修行者の方、

 

それから施設の方に

 

寄付寄進もさせていただく予定です。

 

 

 

(何回も生まれ変わってようやく

 

機会を得たのでしょう、、、

 

ありがたい限りです)

 

 

 

 

 

 

ということで

 

いまの西田あまねの

 

表面意識では、

 

感謝こそあれ、

 

 

 

旅行とか遠足とかの積極的なワクワクというより、

 

むしろ緊張感があり、

 

 

 

でも、、、 

 

 

深いところで、

 

魂が静かに喜んでいる、

 

 

 

よく感じてみると、

 

泣き出しそうなほど嬉しい感じもある、

 

というような感覚です。

 

 

 

 

 

 

田宮さんが笑顔で元気で送り出してくれることも

 

ほんとうにありがたく、、、

 

 

 

この一年の流れや、

 

いま起きていることに関しても

 

奇跡のような巡り合わせや、

 

恩寵を感じ、

 

 

昨夜は

 

「ありがたいね」「ありがたいねえ」と

 

二人で連呼していたのでした。

 

 

 

 

ご当地レポート、可能な範囲で致しますね。

 

(インドには田宮さんは行きません)

 

 

 

 

前置きはこのくらいにして、

 

 

 

 

今日は、

 

 

「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)

 

「大安」(たいあん)と、

 

 

吉日が重なった日なのでした。

 

 

 

 

 

 

そこで、、、

 

「深いところにある願いの実現」を

 

ご先祖さまや守護霊様、

 

神様に助けていただく方法について

 

ヒントをお届けしたいと思います。

 


 

 

 

〜〜〜

 

 

 

 

田宮さんと西田が出会って、

 

今のような活動をさせていただいているのは

 

不思議なご縁で、これまた

 

ただただ、ありがたいのですが、

 

 

 

 

「ご先祖様や、あの世にかえった家族、

 

守護霊様、守護神様たちの

 

応援もあったに違いない」

 

と感じることが

 

ますます増えています。

 

 

 

 

実は、

 

ほとんどすべての出会いは、

 

見えない世界が計らってくださっている

 

そうなのです。

 

 

 

 

 

それを意識しつつ

 

楽しく、おつとめをはたしたいな、、、

 

と思っています。

 

 

 

 

 

で、、、

 

ちょこちょこ書いているんですが、

 

僕は、古神道のお師匠さんの和氣正京先生から、

 

ご先祖様や守護霊様、神様への「お祈り」のやり方を教わって、

 

毎朝、毎晩、実践しています。

 

 


 

不思議なんですが

 

本当にこれが、、、

 

ものすごい効果ある!

 

って感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 

お祈りとは

 

・感謝

 

・願い

 

・誓い

 

これが一体になったものだと教わっています。

 

 

 

 

つまり、ご先祖様や、守護霊様、神様に、

 

まず感謝する。

 

そして、願いをお伝えする。

 

さいごに、その願いの実現に向けて「自分はこれをやります」と誓う。

 

 

 

 

シンプルです。

 

 

 

 

この時に、

 

「できるだけ、具体的に願いをお伝えするといいですよ」

 

と教わっています。

 

 

 

 

なぜならば、

 

ご先祖様は、

 

いつも、子孫であるあなたの幸せを一心に願っている。

 

 

 

 

あなたを

 

助けたい!

 

助けたい!

 

と思っているけれど、

 

「なるべく具体的に願ってもらったほうが、手を差し伸べやすい」

 

ということらしいのです。

 

 

 

例えば

 

ラーメン屋さんで、

 

「ラーメンください」とオーダーしても、

 

 

 

 

味噌ラーメンが食べたいのか、

 

塩ラーメンがいいのか、

 

とんこつラーメンがいいのか??

 

 

 

トッピングはもやしがいいのか、

 

コーンがいいのか、

 

チャーシューなのか、

 

高菜なのか??

 

 

 

サイドオーダーは

 

ギョウザなのか、

 

キムチなのか、

 

明太子なのか??

 

 

 

飲み物は、、、???

 

 

 

 

具体的にオーダーしないと、

 

ラーメン屋さんも調理しにくいわけです。

 

 

 

 

 

お祈りも、似たところがあるんですよ、と和氣先生。

 

 

 

 

なので

 

感謝を捧げたら

 

なるべく具体的に願う!

 

そして、「自分がやること」をお誓いして、

 

あとは楽しく行動する!

 

 

 

そうしますと、

 

ご先祖様、守護霊様、神様とさかのぼる

 

霊線がお掃除されて、

 

エネルギーがどどどどど。。。。と流れやすくなるそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

実は、、、よくある失敗例としては

 

「自分の本当の願いが、あまり明確になっていない」

 

ことがあります。

 

 

 

 

漠然としていると叶いにくいわけです。

 

 

 

「明確さ、明晰さ」は力を生みだします。

 

 

 

 

 

実際に

 

「明確に願いを立てる」

 

だけでも

 

状況は劇的に前に進みます。

 

 

 

 

自分が取り組む現実化のアクションも、

 

何をやったらいいのか、

 

はっきりしてきますよね。

 

エネルギーが集中すると、叶いやすいわけです。

 

 

 

 

 

ってことで、まずは、なるべく具体的に願うことが大事!なんですね。

 

 

 

 

注意点としては、

 

*誰かが不幸になるような願いはNG

 

*自分が主体ではない願いは叶いにくい

 

*現実とかけ離れている願いは叶いにくい

 

*ギャンブル的な願いは叶いにくい

 

などがあると教わっておりますよ。

 

このあたりはあらためて詳しく載せた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

ご先祖様も喜んでくださるような願いがイイですね、きっと。

 

 

 

 

まとめますと

 

1)ご先祖様や、守護霊様、神様に、まず感謝する。

 

2)そして、願いを、明確なかたちでお伝えする。

 

3)さいごに、その願いの実現に向けて「自分はこれをやります」と誓う。

 

 

 

この3ステップだけでOKで、

 

あとは日々を楽しく過ごしつつ、

 

行動していきます。

 

 

 

参考になる部分がありましたら幸いです。

 

 

 

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように

 

顕彰大神通力 けんしょうだいじんつうりき

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね