愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 


 

自分以外の誰かになろうとすると苦しい。

 

これは今の時代、ほぼ本当だと思います。

 

 


それが楽しくてさぁ〜、

 

っていう人も

 

いらっしゃるとは思いますが笑

 

そういう人は、それが自分らしさ、って人なんですよね。

 

 

(役作りを楽しめる人!)

 

それはそれでいいですよね。

 

 

 

 

 

自分らしくいるほど、楽しくなる。

 

自分でいるほど、生き生きする。

 

 

そして不思議なことに、

 

自分自身を深く探求すると

 

だいたい「いやな自我」は消えていく。

 

自由で楽ちんになります。

 

 

 

 

自分らしくあるってことが

 

健康や幸福にずいぶんと関わってくる時代になってきました。

 

 

現在のこの激動を経て、この傾向は、

 

ますます加速していくことになると思います。

 

 

 

 

あなたのなかに最高の魅力や才能がもともと輝いています。

 

 

 

 

 

 

そこで試しに

 

「これは自分にしかできないことかな」

 

って自分に問いかけてみると

 

いろんなことが浮かび上がってきます。

 

 

 

 

 

もっと自分らしくやるためのアイデアが湧いてきたりもします。

 

 

 

 

たとえば同じようなことをやるのでも

 

自分らしくやれるやり方があったりします。

 

実際に書き出してみると

 

オモシロイですよ。

 

 

 

 

あ、こっちの方向じゃないのか、ってわかることもあります。

 

 

 

 

 

だいたい、自分らしい方向に進もうとすると

 

ワクワクする気持ちとか

 

からだが弾むような感覚になるんですよね、、、

 

 

 

 

 

そうじゃないときは不快感とか、モヤモヤが強くなったりします。

 

だるくなったり、体調崩したりとかもありますね。

 

体験済みです。

 

それもこれも尊いプロセスだから、

 

なにもかも、わるいってわけじゃないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代は(過度に一般化はできないと思いますが)、

 

個性化が進むほど仕事がうまくいったり、

 

調和も起きてくる傾向が強い。

 

面白いところだと思います。

 

 

 

 

 

以前、田宮さんが

 

「西田さんは、

 

ご自身にしか書けないものを書けば書くほど、

 

うまくいくと思います」

 

と、お菓子のような声で

 

おしりをたたいてくれたことがあります。

 

そーだよね!?

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ってことで、、、

 

「これは自分にしかできないことかな」

 

 

 

 

仕事に限ったことではなく、、、

 

自分らしいお茶の飲み方、とか、

 

自分らしい休息のしかた、

 

自分らしい入浴、、

 

とか

 

いろいろやってみると

 

日常の動作を意識化できて、

 

おもしろかったりします。

 

 

 

自分を探求し、

 

自分のオリジナリティとつながる、

 

を極めていくと、

 

ご先祖様とのつながりや

 

神様とのつながりも深まっていく気がします。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね