愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は1月15日。

 

 

 

昔から1日には、おついたち参り、

 

15日には、

 

一五日参りをするという

 

ならわしがありました。

 

 

 

これは

 

旧暦の頃は、

 

一日は新月、

 

15日は満月だったから、、、

 

 

 

 

でも、新暦になってからも

 

のこっているのですね。

 

すてきな開運習慣だと思います。

 

 

 

 

 

おついたち参り、

 

一五日参り、

 

どちらも、

 

土地の神様に、森羅万象に、

 

生かしていただいていることを

 

感謝しにいく、

 

というすてきな行為だったのですね。

 

 

 

 

私たちは、自分の感情や想いを向けたことを

 

目撃する、というところがあります。

 

さらには

 

現象化するという力があるようです。

 

 

 

*注意集中の法則 と言います。

 

 

 

 

ほほ笑みの多い人は、さらにほほ笑みたくなる現実を目にします。

 

 

 

 

ずっと

 

うつむいていたら、、、

 

 

 

多くの場合

 

首や肩がこってきます。・・・シンプルです。

 

 

 

 

よしあしではなく、そういう仕組みになっているようなんです。

 

 

 

 

 

 

そう考えてみると

 

「おかげさまで、こうしてお参りすることができます」

 

と、日々の感謝を捧げる

 

おついたち参りや、

 

一五日参りって

 

めっちゃ理にかなっているんですね😁

 

(感謝したいことがふえていきます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

今日は、行ける方は、一五日参りをされてみてはいかがでしょう、、、

 

 

お忙しい方は

 

自分のからだを神社にみたてて

 

なにかをお供えして

 

ひとり感謝祭をするといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

お住まいになっている土地の神様への感謝や

 

ご先祖さまへの感謝、

 

ご縁あって出会った皆様の存在、

 

ご自身の中にある神様(命、真心)への感謝を浮かべると、、、

 

 

 

 

 

 

それでもいつもここにある空気や水、

 

森や川や海、

 

動物たちや鳥たち虫たち、

 

土壌菌たちや石たちが

 

星々の光が

 

きっと味方してくれます。

 

 

 

 

 

森羅万象の応援の大合唱の中で

 

今日という日をすごすことができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

それでは快適な一日をおすごしくださいね。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね