愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

さて、さて、

 

山羊座新月のタイミングで

 

いろいろと仕事に取り組んでおります。

 

 

 

やるときはやるのだ!

 

けっこう、ちゃっちゃとやれるのだ!

 

 

 

 

それで、、、

 

ある気づきがありまして、、、

 

 

 

 

 

それは、

 

真面目なのはいいこと。

 

 

でも、

 

あまり真面目すぎなくてもいいよね!

 

ってことなんです。

 

 

 

今日はそれをシェアさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

じっさい、

 

「真面目なのはいいけれど、

 

あまり真面目になりすぎないほうがいいよ」

 

と、いろんなお師匠さんに教わってまいりました。

 

 

 

堅苦しくなっちゃわないように。

 

肩の力が入りすぎないように。

 

笑いも大切に。

 

 

 

風の時代は、軽やかな波動でいることが

 

いい風にのっていく鍵になるかもしれません。

 

 

 

 

 

真面目なのはいいけど、

 

 

「真面目になりすぎない」

 

 

ということも、

 

楽しい毎日を送るための

 

「心の余白づくり」に役立つかもしれません。

 

 

 

 

 

そこで、、、

 

 

 

ちょっと、くだらない話してもいいでしょうか。

 

 

 

 

〜〜〜〜

 

何年か前に、

 

台湾で、

 

沖ヨガの国際大会に参加した時の写真です。

 

 

前も載せさせていただきましたが、、、

 

 

image

 

 

 

 

左は、敬愛する友人であり、恩人でもある医師の長田夏哉先生。

 

真ん中は台湾のヨガ仲間さん。

 

 

 

 

 

 

 

沖ヨガの達人、佐藤松義先生に「逆立ち」を教わっています。

 

ヨガでは、逆立ちは「ポーズの王様」とされているほど、

 

幅広く優れた効果が知られているそうです。


 

 

image
 

 

感情の余分なエネルギーが抜けていくのは、

 

昨日書かせていただいた通りです。

 

確かにストレスがたまったとき、逆立ちすると気分がすっとします。

 

 

 

重苦しい気分の時は、逆立ちするといいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ストレス軽減のツボを教わっています。痛い。いててて!

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

とっても真面目なヨガ合宿でした

 

image

 

image

 

image

 

 

言葉がわからなくても一緒に笑うことはできました。

 

image

 

 

 

 

ちゃんと修了証をいただきましたよ。

 

 

image

 

 

うしろに「生命即神」って掛け軸がかかっています。

 

 

 

 

 

「生命が、すなわち、神様ですよ」

 

という、

 

これが沖ヨガの根本哲学で、

 

どんな国でも、この考え方は、通じるんだそうです。

 

 

 

 

 

それで僕の着てるのは

 

台湾で買った

 

沖ヨガのTシャツです。

 

 

 

 

さらっとしてて

 

汗かいてもすぐ乾くし

 

着心地いいんです。

 

 

 

 

 

おねだん250元、当時で1000円弱。

 

 

 

 

 

Tシャツ買おうとして、手にとって、

 

どうしようかなーって見てたら

 

Tシャツを販売していた、

 

台湾ヨガのお姉様たちが

 

僕のこと見て

 

 

 

 

 

 

エロ!

 

って言うんです。

 

 

 

 

 

 

 

しかも3人で。

 

真顔で、

 

エロ!

 

エロ!

 

エロォ!

 

って連呼。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガの達人には心の中が見えてしまうんでしょうか?

 

 

・・・って「エル」サイズのことだったんです。

 

 

 

 

 

エロサイズ。

 

 

でも、聞き違いじゃなかったと思うんです。

 

 

 

 

 

エロォー!

 

って、「ォー」が、明らかについていたし。

 

 

今思うと、ヨガのお姉様たちの、ジョークだったのかなぁ。

 

 

 

 

 

いずれにしても、その時また1つ、自己解放できて

 

リラックスできたような気がします。

 

 

 

 

で、エロでは小さかったので

 

「エックスエロ」サイズを買いました。笑

 

 

 

 

 

 

台湾では沖ヨガがとっても盛んで、この時も

 

20代から80代まで参加されていました。

 

 

image

 

日本からの参加者も多く、西田は

 

佐藤先生と長田先生とご一緒したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

で、この時、

 

この「エロ連呼事件」の学びはなんでしょう?

 

と自分の胸に聞いてみたんです。

 

そしたら、

 

6つメッセージが来ました。

 

 

 

 

1)エロい自分も、どんな自分も、認めて、愛してください。

 

2)コミュニケーションに誤解はつきものです。早合点に注意してください。

 

3)コミュニケーションに笑いは大切です。笑いを生み出してください。

 

4)セクシャルなエネルギーは創造エネルギーです。大切に扱ってください。

(そのエネルギーで自分も人も傷つけない)

 

5)リラックスしてください。くそ真面目だと息がつまってしまいます。

 

6)エロースはギリシャ神話における原初の「愛の神」。力の限り愛してください。

 

 

 

 

 

これが直感的に浮かんできたメッセージでした。

 

 

 

 

 

 

 

このあたり、、、

 

あるとき、ヒプノの最中に

 

守護存在から受け取ったメッセージとシンクロするところもあり、

 

あらためて、

 

意識してみようと思っているのです。

 

 

 

 

 

 

どんな自分も、認めて、愛してください。

 

笑いを生み出してください。

 

リラックスしてください。

 

愛してください。

 

自分も人も傷つけずに。

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

関係ないけど

 

ハンガリーでは塩気が足りないことを

 

「ショータラン」というんですって。

 

 

 

 

ペルシャ語では

 

くだらないことばかり言うことを

 

「チャランポラン」

 

というんですって。

 

 

 

 

偶然って不思議ですね。

 

 

 

 

引き続き快適なゆうべをおすごしください。

 

 

 

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように

 

顕彰大神通力 けんしょうだいじんつうりき

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね