愛する魂の冒険者たちへ

 

 

1月7日のあなたにおはようございます。

 

 

今はとてつもなく大きな変化の時代で、、、

 

 

カメラをひいてみると

 

必ず、よくなるようにできている、らしいのですが

 

 

 

なにしろ、これだけの変化の時代なので

 

わたしたち一人一人が

 

過渡期の「まさか」に

 

備えておくことはきっと大切になる、と感じます。

 

 

 

 

 

そして、その備えとして

 

大切になるひとつが

 

「心のよりどころを作っておくこと」

 

かもしれません。

 

 

 

 

 

意識して、

 

心のよりどころを作って、

 

育てておくこと。

 

 

 

 

 

誰にでも、

 

「生きる支え」となるような、

 

自分が生きていく意味を感じられるような、

 

心のよりどころって

 

あるものですよね。

 

 

 

 

 

 

これがあるからやっていけるんだ、とか、

 

生きがいとか、

 

そういう言い方もできると思います。

 

 

 

 

 

あなたの心のよりどころは、なんですか?

 

 

 

 

 

今の時代、

 

心のよりどころをいくつも、、、

 

複数作っておくと、

 

 

 

 

これからさまざまな変化の大風が吹いてきても、

 

倒れることなく立っていられるし、

 

前に進むことができるのではないか、

 

という気がします。

 

 

 

 

 

椅子も、3本足よりは4本足の方が安定します。

 

 

 

 

心のよりどころも

 

1つよりは2つ、

 

2つよりは3つ、4つ、

 

複数、心のよりどころがあれば

 

そのぶん自分の安定感は増します。

 

 

 

 

すると身近な人の

 

たよりになる支えに

 

自分がなるかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の

 

心のよりどころのパワーを太く強く、

 

強化する方法があります。

 

 

 

 

それは

 

心のよりどころに対して、

 

感謝の気持ちをおいていくことで、、、

 

 

 

 

 

海辺の光景が

 

自分の心のよりどころだとしたら

 

海辺の光景に

 

感謝の気持ちをおいていくほど

 

それは

 

あの世まで持って行けるような

 

グレートな心のよりどころに育ちます。

 

 

 

家族、、、

 

友人、、、

 

仕事、、、

 

自分の特質、、、

 

 

ご先祖様、、、

 

神様、、、

 

 

心のよりどころは人それぞれ

 

あると思います。

 

 

 

 

で・・・

 

さらにパワーアップすることができるんですよね。

 

 

 

 

 

それは

 

心のよりどころから

 

感謝の言葉をもらえるようにしていくこと。

 

 

 

 

心のよりどころがパートナーの存在だとしたら

 

パートナーの存在に

 

たくさんのありがとう。

 

 

 

 

そしてパートナーからの

 

ありがとうが増えていくような自分であること。

 

 

 

 

 

家族だとしたら、家族にたくさんのありがとう。

 

家族からありがとうが増えていくような自分であること。

 

 

 

 

 

仕事が心のよりどころだなぁ、

 

という場合は

 

仕事にたくさん感謝していくこと。

 

そして「仕事そのもの」から

 

感謝の言葉が来るような自分であること。

 

 

 

 

 

太陽さん、海、島々、

 

そうしたすべてが心のよりどころだとしたら・・・

 

 

 

たとえば

 

太陽さんからありがとうという言葉がくるような

 

自分を目指すことも

 

できるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

もともと、

 

たとえ倒れることがあっても

 

何度でも何度でも

 

しぶとく立ち上がれるのが私たちだと思いますが、、、

 

 

心のよりどころがあればあるほど

 

立ち上がるスピードも力強さも

 

アップする気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「星さえもひとり輝く」

 

という言葉が好きなんですが、

 

自分自身が

 

自分の足でしっかりと立って

 

自分らしく輝くことは

 

私たち、ひとりひとり、

 

どんなときでもできると思いますし、

 

 

 

 

「サイのツノのように一人歩め」

 

というお釈迦様の言葉通り、

 

けっきょくなんきょく

 

自己探究の道は自分自身でゆくしかない、

 

とは思いますが、、、

 

 

 

 

 

そのことと、

 

たくさんの豊かな

 

心のよりどころに助けられていくことは

 

自然に両立できるんだよなあ、って

 

改めて感じているのでした。

 

 

 

皆様との今日いちにちの歩みに感謝します。

 

 

 

 

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように

 

顕彰大神通力

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね