愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今朝、目が覚めた時、

 

自分の状態を見てみて、

 

そして、

 

田宮さんと話していて改めて感じたこと。

 

 

 

先日も以下のことを少し書きましたが、、、

 

 

 

 

もしかしたら今、ちょっとしたプチうつ状態や、

 

体がだるい、眠くてたまらない、

 

あるいは、よく眠れない、

 

といった状態になっている方がおられるかもしれません。

 

 

 

 

災害時には、多くの場合、災害報道を見ますよね。

 

 

 

 

 

災害報道を見ること自体は、ある程度、必要なことですが、

 

それで心が疲れて、メンタルや、

 

自分の体調を悪化させてしまうことがあるようです。

 

 

 

 

 

こんな時こそ、自分を大切にして、パワーをチャージすることで、

 

結果的に、必要な支援をじゅうぶんに行えるようになる、

 

という

 

可能性があります。

 

支援を必要としている地域、たくさんの人がいますもんね。

 

 

 

 

 

 

これまで大きな災害があった時には、

 

報道を見ていて、メンタルや体調を崩したり、

 

災害に遭った方に共感して心を痛め、苦しむあまり

 

「共感疲労」という状態に陥ることも報告されています。

 

 

 

 

 

 

そうなると、日常生活で力が出なかったり、

 

自分は楽しんではダメだと感じてしまう可能性があるとのこと。

 

 

 

 

 

 

さらに、楽しんでいる人や、笑っている人に対して、

 

腹が立ってしまう・・・

 

という状態になることもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

人間の心ですからね、、、

 

楽しそうな人を見て

 

「こんな時になんだよ!」って

 

腹を立ててしまうこともあるかもしれないけど、

 

 

 

もしかしたら、目の前で笑っている相手も、

 

心の中で涙を流していることもあり得ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分自身がつらいとか、

 

あまり心や体に負担がかかる、

 

感情が不安定になるようなら、

 

テレビなどの災害報道を必要以上には見ない、

 

という選択肢もあることを、

 

以前、

 

社会心理学の専門家が勧めていました。

 

こちら↓

https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20160417-00056725/

 

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/saigai/2011sanrikuoki_eq/houdou.html

 

 

 

必要以上に見なくても、支援はできる、、、とのこと。

 

(もちろん、危険が差し迫っている場合は別と思います)

 

 

 

 

 

 

 

こういう時は、自分をケアして、

 

美味しいものを食べて、

 

体を動かして、

 

楽しいことをして、

 

ぐっすり眠って、

 

元気をチャージするという選択肢があります。

 

 

 

 

 

 

そういう自分を抱きしめてあげます。

 

 

 

 

 

自分や人や誰かを責めずに、

 

好きだよ、って言ってあげるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

抱きしめてあげられる人がいる方なら、

 

相手をギュッと抱きしめてあげると、

 

お互い、嬉しくなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

子供が落ち着かない様子だったら

 

「大丈夫だよ。大好きだよ」

 

って言いながら。

 

 

 

 

 

パートナーにも、う〜んと優しい本心の言葉をかけて

 

ハグしてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

ご両親をハグしたら、照れくさいかもしれませんが、

 

貴重な思い出になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの笑顔のパワーがこれから、ますます広がって、

 

たくさんの方を幸せにしていくと思います。

 

 

 

 

 

 

被災された方に、心からお見舞い申し上げます。

 

避難中の方が、

 

一刻も早く日常に戻られることをお祈りしています。

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね