愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

昔から伝わっていることには

 

貴重な「何か」が隠されていることがあります。

 

 

 

たとえば、

 

お正月には、

 

大福茶(*)という、

 

字面からして

 

とても縁起がいい飲み物を、

 

その年の無病息災を願っていただく伝統が

 

京都、関西にはあるんですよね。

 

*だいふくちゃ、おおぶくちゃ、だいぶくちゃとも言うそうです。

 

また「福茶」とも。

 

 

 

 

 

作り方は超簡単で、

 

昆布と、梅干しに、

 

緑茶を注ぐだけ。

 

 

 

 

 

 

ルーツは諸説ありますが

 

1つには

 

平安時代に疫病が流行った時、

 

空也上人(くうやしょうにん)という徳の高いお坊様が、

 

民衆に飲ませたところ、

 

助かった人が続出した、という言い伝えがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大福茶については、

 

雑誌企画として検討したことがあり、

 

「昆布と梅干しを緑茶に入れて飲むとおいしいよね!」

 

との認識はあったのですが、

 

 

 

ふと思い出されて調べてみたら、

 

上記のようなエピソードがあることを知り、

 

 

 

 

「まさにお正月に飲むのにぴったりじゃありませんか!」

 

と思ったのです。

 

 

 

しかも、、、コロナやインフルエンザの予防に

 

役立ちそうでもあります。

 

 

 

緑茶に関しては、

 

このブログで何度か書かせていただいておりますが、

 

 

 

緑茶の成分が、

 

コロナを抑える可能性がある、

 

という実験が発表されているのですね。

 

査読前の論文なので、それを前提にする必要はありますが、

 

身近な食品の中では、

 

最高レベルの効果が確認されています。

 

 

 

 

 

 

さらに、日本が誇る健康食であり、

 

整腸作用、

 

疲労回復効果などが知られている梅干し。

 

 

 

 

 

 

そして、水溶性食物繊維フコイダンが

 

免疫力を高めてくれるといわれている昆布。

 

 

 

 

 

 

これらはどれも、日本の伝統食品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻りますと、

 

健康効果が現代になって

 

次々解明されている

 

緑茶、梅干し、昆布、

 

これらを一度に取る大福茶を、

 

阿弥陀聖ともいわれる

 

空也上人が、疫病の撃退に用いたという伝説には、

 

何かしら参考になる部分があるのではないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

パートナーの田宮陽子さんと一緒に飲んだ大福茶の写真

 

ふやけているのは赤紫蘇です😁

 

 

 

味は上々で、梅干しは崩したほうがおいしいです。

 

習慣にするのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

さらに

 

日々の生活の中で緑茶を飲む、

 

昆布を適量食べる&ダシに使う、

 

梅干しを食卓に取り入れる・・・

 

これでさらに、今年は健康と福に恵まれるかもしれません。

 

 

  

 

ぴんときたら取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

食物の命に感謝していただいて、

 

日々の暮らしを丁寧に、大切に生きてまいりましょう。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**募集中のイベントなど**

 

1)2024年、あなたの願いを叶える「自分たましい神社」の法則

〜1300年続く神社の神職が秘策を明かす!

開催日時:1月13日(土)19時30分〜22時ごろ

オンラインセミナー。見逃し配信あり

スペシャルゲスト:FUMITOさん

(鎮座1300年金沢黒沼神社権禰宜、空間演出家、クリエイティブプロデュサー)

ナビゲーター:西田普 田宮陽子

*詳細、お申し込み、お問合せ

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=4688182393936303&EventCode=9907928347

 

 

2)西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@鎌倉
日時 2024年1月7日(日)8日(月祝)
ヒプノセラピーを学びたい方、
好きなことで手に職つけたい方、
今の仕事や生活に活用したい方、
自分や家族を癒したい、というにオススメ。
(日本ヒプノセラピーアカデミー認定証発行)

詳細↓ 

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17671851

 

 

3)田宮陽子&西田普オンラインサロン
「ホリスティックライフ研究会」
「健康にいいこと」をみんなで学んで実践していくサロンです。
https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17617254

 

4)ヒプノセラピー個人セッション(2月以降の予定)