愛する魂の冒険者たちへ




12月30日のあなたにおはようございます。

 

 

 

昨日、鎌倉のイベントで

 

そこそこ長い距離を歩きまして、、、

 

 

歩き終わった後に

 

自分の足腰の状態、

 

体力の状態を認識しまして、

 

やっぱり基礎の基礎、

 

「生命力」が大事だなあと痛感しています。😂

 

 

 

 

生命力は、実行力、実現力にかかわっています。

 

いまの自分の場所を輝かせるのにも

 

生命力はかかわっています。

 

 




「野生のパワーを使いなさい!」

というメッセージが

 

時々やってくるんです。

 

 

 

あなたはふだん

 

野生のパワーをどれくらい使っていますか?




本当は自分の中にある、

 

すごくワイルドな側面や

 

健全にセクシーな側面、

 

型破りな側面を、

 

どのくらい自分にゆるしていますか?





その原初のパワーを解き放つことで、

 

特に、年末年始のこの時期、運気が高まっていくように思います。

 

 

 

 

パートナーの田宮さんからも、、、

 

男性の清潔感のあるセクシーさは大事だと、、、

 

そこを養ってはどうかと

 

アドバイスをもらったことがありますよ。





原初の生命力、

 

野生のパワーを解放すると、

 

五感が研ぎ澄まされ、第六感もパワーアップします。

 

 

 

 

しんどいことも苦しいこともあったけど、

 

それでも、

 

今日まで生きぬいてきた私たちには、

 

原初の力が

 

備わっているんですよね。


 




野生のパワーを高め、

 

生命エネルギー「氣」を充実させるにはどうすればいいか?




 

ヨーガや氣功などで

 

いろんな方法を教わって

 

実践していますが、、、

 




一つには

 

1日のうち5分でもいいので、、

腹部を締める。

肛門を締める。

女性なら膣を締める。

これを意識して取り入れてみます。

 

すると「丹田」(たんでん)に力がつきます。

丹田とは、へそ下にある人体のエネルギーセンターです。

 

 

さらに、日常の中で

「親指重心」を意識してみます。

親指に体重をかけて歩くだけでいいのです。

 

 

現代人は「親指重心」ではなく、

 

「小指重心」になっている人が多いと教わっています。

 



「小指重心」だと

 

どうなるかといいますと、


頭に「氣」がいって、

 

体の「氣」が弱まります。


これを東洋医学で

 

「上実下虚」(じょうじつかきょ)といいますが、

「上実下虚」は、病気を招いてしまうのです。

 

 

 

 

上虚下実が望ましいんですよね。

 

上半身は軽やか、下半身どっしり! これがいいわけです。
 

 

以前、西田も、

 

仕事柄、頭ばかり気が行って、

体をあまり使わない生活で

「上実下虚」の自覚がありました。




 

あるとき自然ヨガ生活をきっかけにして、

 

親指重心に切り替えて、

 

屋外をいっぱい歩き、

 

スロージョギングを習慣にしました。

 

また、砂浜をはだしで歩くことを心がけました。

 

 

 



そのことで「氣」を養ったわけです。




「氣」を養っていくと、

 

自分の中の野生のパワーがのびやかに発揮されていきます。

 

 


 

すると


人生の「まさか!」にであっても

 

すっと避けるか、

 

乗り越えるか、

 

跳ね返すことができます。
 

 


大病する、

失敗する、

人間関係のトラブル、

お金のトラブル、などなど・・・、

 

それらも、

 

 
丹田に力をつける。

親指重心で足腰を鍛える。

肛門を締める。



これを心がけるだけで、

 

すっと避けるか、

 

乗り越えるか、

 

跳ね返すことができます。


大難が小難に

小難が無難に転じると思います。

 

 

 

実行力、実現力も高まっていくはずです。



 

 

 

 

 

この年末年始から、ちょっと心に留めておいてみてくださいね。

 

 

 

 

 

どっしり構えるとなぜか軽やかになります。

 

鮮やかな運命をも、呼び込んでくれると思います。
 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね