愛する魂の冒険者たちへ

 

 


人生でしんどかった時期、、、

 

ほんとうにしんどい時期がありました。

 

 

 

自分が全てを壊したんだ、

 

自分さえいなくなればいいんだ、

 

と心の中で自分を責めていた時期です。

 

 

 

病気がひどくなって

 

体力がどんどん落ちていった時期です。

 

階段を上がるのもつらかったことがあります。

 

 

 

離別の苦しみでのたうちまわり

 

涙で枕がびしょぬれになった時期。

 

 

もう起き上がれない、無理だ、

 

と感じた時のことでした。

 

 

 

 

そんなときに

 

救われた考え方があります。

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

神道に「中今」(なかいま)、という言葉があります。

 

 

 

 

永遠の過去と、永劫の未来の中心に

 

今があり、

 

今、今、今、、、

 

この瞬間瞬間を生きる、

 

そこに真実がある、

 

というような考え方です。


 

 

 

 

また禅の言葉には、

 

而今(にこん、じこん)、

 

というものがあります。

 

 

命の真実は「今」この時、この瞬間にある、というような意味です。

 

過去にとらわれず、、、

 

未来をおそれず、、、

 

 

今だけを生きる。

 

 

 

 

 

 

どちらもとても深い言葉で、

 

じわじわと自分に沁みていって

 

救われたような気持ちになりましたし、、、

 

 

時間はかかりましたが

 

浮かび上がっていった気がします。

 

 

 

 

 

今朝の記事にも書かせていただきましたが

 

「一日一生」(いちにちいっしょう)という言葉もあります。

 

 

 

 

 

「この一日が、一生涯だと思って、

 

悔いのないように、大切に生きるといいですよ。

 

明日は明日で、また新しい人生が始まります」

 

といった意味合いです。

 

 

 

 

とにもかくにも与えられた1日を生き切ればそれでいい、

 

 

 

今日も(しんどかったけど)

 

自分なりに、精一杯生きた日だった、

 

 

 

 

精一杯生きたし

 

生かしていただいた、、、

 

 

支えていただいた、、、

 

 

 

 

 

「一日一生」(いちにちいっしょう)をそうやって

 

日々生き直せばいいんだ。

 

 

 

 

 

人生の真夜中のような時間に

 

上記のことを知って

 

実は、日ざしがあたっていることにも気づいたり

 

さしのべられている暖かさにも気付けたり

 

 

 

 

ああ、いま、いま、いま、いまがある、

 

 

 

 

今日1日、なんとか生きよう、

 

 

 

そう思っているうちに

 

それが積み重なって

 

徐々に、徐々に、楽になっていった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

それからしばらくして

 

 

 

ある時、僕の沖ヨガのお師匠さんが

 

こんなことをおっしゃったんです。

 

 

 

「私の望みは、

 

この世を去るときに、

 

万歳して旅立っていくことです」

 

 

 

 

すごい言葉だなぁと思いましたよね。

 

 

 

 

このお師匠さんは、

 

幼少期、

 

ご家庭内で暴力にさらされるという体験をされ、

 

極端に視力が落ち、

 

20代になる頃には生活が荒れて、

 

死に直面するような病を体験されました。

 

 

 

それが

 

縁あって

 

ヨガの門をくぐって、

 

心身の健康を取り戻されてからは、

 

日本や海外の各国にヨガを広げる活動をされるとともに、

 

 

 

 

心や体に悩みを抱える方にヨガを指導し、

 

けっしてオーバーではなく、

 

命を救ってこられたかたなのです。

 

(西田もそのひとりといえましょう)

 

  

 

 

 

 

実際、、、、

 

この世を去る瞬間に

 

心から

 

 

 

「生まれてきてよかった」

 

「すばらしい人生だった」

 

「皆さん本当にありがとうございました」

 

 

 

と、「やりきった感」満載で旅立てる

 

自分であるためにはどうすればいいか。。。

 

 

これって、考えると、けっこうわかったりするんですよね。

 

 

 

 

それを日々、淡々と、

 

いま、いま、

 

いま、この瞬間に

 

できるところから実践していくと、

 

きっと、自分らしく生ききった人生になるんじゃあるまいか。

 

  

 

 

 

旅立つ瞬間に、バンザイできる生き方

 

これはこの世で自分にしかできません。

 

 

 

それは、1日一生と思って

 

今を生きていく、

 

その積み重ねのなかにあるのかも、、、

 

 

 

 

そんなことを、今日、あらためて感じました。

 

 

 

 

もしピンときたら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

それでは引き続きすてきな夕べをお過ごし下さいますように。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね 

 

 

 

 

 

 

**募集中のイベント**

 

1)「大激動の2024年」を幸せに生き抜く!

【ほんとうの自分、ほんとうの運命、ほんとうの人生】を生きる

冬至スペシャルセミナー

講師:田宮陽子 西田普

開催日時:2023年12月22日(金)

20時〜22時15分ごろを予定(多少延長する可能性があります)

*1ヶ月間、見逃し配信もご視聴いただけます。

 ●参加方法:オンライン視聴(Zoomウェビナー配信)

※お客様のお顔は映りません。ご安心下さい。

詳細、お申し込み、お問い合わせ↓

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=4570793969738512&EventCode=8358552998

 


2)【 神さまに恋する神社仏閣参拝ツアーin鎌倉 】
日程 2023年12月29日(金)
集合 10:30 解散 16:00予定 
田宮陽子&西田普と、鎌倉の素敵な神社仏閣を楽しく巡ります。

年末スペシャル企画

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=9434285162984343&EventCode=1960061666

 


3)西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@鎌倉
日時 2024年1月7日(日)8日(月祝)
ヒプノセラピーを学びたい方、
好きなことで手に職つけたい方、
今の仕事や生活に活用したい方、
自分や家族を癒したい、というにオススメ。
(日本ヒプノセラピーアカデミー認定証発行)
詳細↓ 

https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17671851

 

 

※田宮陽子&西田普オンラインサロン
「ホリスティックライフ研究会」
「健康にいいこと」をみんなで学んで実践していくサロンです。
https://amaterasu-hikari.jp/_ct/17617254