愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は連続一粒万倍日の3日目。

 

なんだか

 

すごい波動、、、ありがたさを感じながら過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、母の住んでいる施設に電話しました。

 

ちょっと体調が思わしくないとのこと、

 

「大丈夫よ」と言いつつ元気がないようなので

 

母の大好きな歌を

 

電話口でいっしょに歌いました。

 

 

 

これです。

 

 

 

愛 燦々

 

雨 潸々(さんさん)と この身に落ちて


わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして


人は哀しい 哀しいものですね


それでも過去達は 優しく睫毛(まつげ)に憩う


人生って 不思議なものですね


風 散々と この身に荒れて


思いどおりにならない夢を 失くしたりして


人はかよわい かよわいものですね


それでも未来達は 人待ち顔して微笑む


人生って 嬉しいものですね


愛 燦々(さんさん)と この身に降って


心秘そかな嬉し涙を 流したりして


人はかわいい かわいいものですね


ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う


人生って 不思議なものですね



ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む


人生って 嬉しいものですね

 

(JASRAC管理楽曲は、アメブロさんは載せることができます)

 

 

 

 

いい歌だなあ、と思いながら

 

西田が歌っていたら途中から

 

母も高い声で歌い始めました。

 

 

 

 

「ちょっと元気になったよ」

 

とのことで、よかったよかった。。。

 

 

 

 

というか、僕も心が晴れてウキウキしました。笑

 

 

 

愛、さんさんとぉ〜!

 

 

 

 

時間を作って

 

また面会に行って

 

いっしょに歌ってこようと思いましたよね。

 

 

 

 

 

 

そういえば、ある年の

 

祖霊祭(ご先祖様に感謝するおまつりごと)がおわった明くる日、

 

東京へのかえりみち、

 

広島駅で、突然、

 

母がよく歌ってくれていた子守唄のメロディが

 

オルゴールで流れてきたんですね。

 

 

 

 

 

なんか聞き覚えがあるナァ〜と思ったんですが

 

はっと気がついた瞬間の衝撃ときたら。。。

 

鳥肌がたちました。

 

(いい意味で)

 

 

 

 

見えない世界からの贈り物のように感じたんです。

 

 

 

 

 

歌の力はすごいです。

 

見えない世界、消えないところで、

 

ずっと響き渡っているんですね。

 

 

 

 

思い出が次々よみがえって癒しを体験し、

 

なぜか微笑みがこぼれ出したり、、、

 

涙がとめどなくあふれたり・・・

 

 


 

いくつも積み重なっている「心の層」を突き抜けて、

 

深いところにある

 

「真我」(しんが)という

 

「本当の自分」、

 

「内神様」にまでアクセスするツールが

 

歌なんじゃないか〜って思うんですよね。

 

 

 

 

 

幸せに生きるためには、

 

「歌って、踊って、笑って、楽しく過ごしなさい」

 

これは精霊からのメッセージだと

 

大尊敬する、山川紘矢先生・亜希子先生ご夫妻から教わったことがあります。

 

 

 

 

 

それと僕らは(コロナの時期からごぶさたしていますが)

 

ゴスペル合唱団に参加していて、

 

コンサートなどで参加者のみなさんと

 

うたっているときの高揚感は半端ないものがありました。

 

 

あれまたやりたいなあ。

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスの観点からも、

 

生活の中に歌声を増やすといい、

 

例えば、

 

「ちょっと鼻歌を歌うだけでも、

 

心が晴れて、幸福度が上がる」

 

と、

 

ある医師に教わりました。

 

 

 

 

歌うことを患者さんに処方して、

 

高血圧や肥満などの症状を改善に導く医師もいて、

 

雑誌で特集したこともあるんです。

 

 

 

 

 

歌は心、

 

という言葉もあります。

 

歌を生活にちょっと増やすと、

 

自分の中の安らぎやワクワクが増えて、、、

 

 

 

それは自分自身、

 

家族を笑顔にして、

 

やがて世界へと広がっていくように思うんです。

 

 

 

 

僕も、書きながら歌っていることもあります。

 

田宮さんも、ときどき鼻歌をうたっているのを見かけます(笑

 

 

 

ちょっと、モヤモヤしたり、

 

うつっぽかったり、イライラするときは、

 

気分転換に

 

お気に入りの歌を、、、

 

 

 

ご先祖様や、神様に捧げるようなつもりで

 

口ずさんでみると、

 

雲を突き抜けて、

 

まぶしい光が現れるかもしれません。

 

 

 

なぜか楽しくなること、呼吸が深くなること、

 

心の解放にちょっとでも役立つこと、請け合いです。

 

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね