愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は八ヶ岳で過ごしているのですが

 

森を歩き回りながら

 

企画を立てたり、

 

瞑想したり

 

はたまた

 

さきほどは、顧問税理士さんとズームで打ち合わせしたり、、、

 

 

 

 

息子や娘からラインでメッセージが来て

 

やりとりしたり、、、

 

 

 

 

 

鎌倉で座禅のイベントに参加した

 

田宮さんと通話したりしながら、、、

 

 

 

 

なんだかんだいろいろあるけど、

 

一生一回の今日なんだなあと

 

しみじみ感じながら

 

感謝の中で過ごしています。

 

 

 

 

 

そしてこの時期

 

「お氣楽(きらく)でいること」

 

も大事だな、とあらためて感じています。

 

 

 

 

心配は何もうみません。

 

やれることやったら、

 

心配を手放すことも大事ですね。

 

 

 

また、「こうなったらいいなあ」と思いすぎるのも

 

反作用をうむことがあるので、

 

 

 

「そうならなくてもいいけどね」

 

くらいの軽いグリップでいることも大事だったりします。

 

 

 

 

 

なお、

 

お気楽でいるには、

 

けっこう運動が効果的で、

 

特に自然のなかでのウォーキングが

 

役に立ちます。

 

 

 

 

そこで今日、お昼は、原村を歩き回って、

 

森の中にあるおいしいインドカレー

 

「EMPO」さんにフラッと行ってみました。

 

 

道に迷ってもいいけどね、くらいの気持ちで歩いたら

 

いい散歩になり、

 

おなかもぺこぺこに。

 

 

 

 

サンバルという野菜カレーが絶品でした。

 

 

 

 

 

 

 

平日の原村は、こうした素敵なランチはあるんです。

 

でも実は晩御飯を食べられるところが少なくて

 

そこが、車のない西田にとってはウィークポイント。

 

しょうがないから

 

炊飯器を持ち歩いたこともあるほどです笑

 

 

 

 

今日は、持参した自然栽培クレソンだけでもいいかな、と思ってました。

 

まあそれでもいいや〜。。。と。

 

 

 

でも、今日は、

 

なんとなく

 

「お弁当ありますかと聞いてみたらどうだろう」と

 

直感がありまして、

 

マスターに聞いてみたら

 

作っていただくことができました💓

 

 

 

ありがたし〜〜!

 

2食続けて大好きなインドカレーです。

 

 

 

マスターとインドの聖典についてのお話でも

 

プチ盛り上がったりして

 

こんど、リトリートでもこちらのお店の

 

カレー弁当をお願いしたいな、と思っています。

 

 

 

お気楽のご利益、きっとあるんじゃあるまいか。。。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

満月の時期には、

 

不安、心配、イライラがなぜか募ったり、

 

体調が今ひとつになったり、、、

 

しんどいな、つらいな、と感じる場合もあるようです。

 

 

 

これは、デトックス的なもののようなのです。

 

 

 

 

そういえば以前

 

ある満月の時、西田はブログの操作ミスをして

 

途中のまま出しちゃって

 

かなり凹んでいたんです。

 

 

 

 

すると田宮さんが

 

「大丈夫。

 

それって

 

満月の日の厄落としなのよ。

 

ちょっとずつ、そういう失敗とかしちゃうことで、

 

厄を少しずつ落としているだけだから」

 

 

 

なるほど、と思いました。

 

 

 

 

自分を責めるのはやめよう!

 

そしてこれからは気をつけよう!

 

と思ったのでした。

 

自分を責めずに・・・

 

「すてきな反省」をすればよいのですね。

 

 

 

 

 

ということで今日は、

 

僕の大好きな秘法、

 

 

 

満月の時期オススメ、

 

心と体がゆるんで心身の不調が消えて行く、

 

「お氣楽メソッド」のやり方を

 

お伝えします。

 

 

 

 

生命力がアップして、

 

腰痛・ひざ痛・肩こりから

 

高血圧・糖尿病、近視・老眼まで改善すると、

 

医師も勧める秘策のアレンジ版です。

 

 

 

 

やり方は超カンタンです。

 

左右の鎖骨を、左右の手のひらで軽くさすりながら、

 

 

 

 

「◎◎ちゃん(あなたの名前を入れてください)、

 

いつもありがとう。

 

本当によくやってるね。

 

でも無理しなくていいんだよ。

 

どんな◎◎ちゃんも大好きだよ」

 

 

 

 

と、自分を認め、あたたかい言葉をかけてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば僕だったら、

 

「あまねちゃん、

 

いつもありがとう。

 

本当によくやっているね。

 

でも無理しなくていいんだよ。

 

どんなあまねちゃんも大好きだよ」

 

 

 

となります。

 

 

 

 

 

これは

 

20年以上、気功を実践し、

 

治療に取り入れている医師の能見登志惠先生から

 

教えていただいたメソッドのアレンジ版です。

 

 

 

 

コツがあります。

 

 

 

左の鎖骨は右手でこすります。

 

右の鎖骨は左手でこすります。

 

ハートの前で、手がクロスする感じです。

 

女性は右手が下。

 

男性は左手が下。

 

 

 

 

 

 

 

 

これをすると、「氣のつまり」=氣づまりが解消し、

 

高血圧・糖尿病といった生活習慣病から

 

腰痛・ひざ痛、

 

近視・老眼などの視力低下、

 

さらにシミ・シワ・たるみなどの

 

美容からダイエットまで

 

さまざまな面で効果が得られるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンときたら試してみてください。

 

お金も時間もかかりません。

 

 

 

 

 

体と心がふわっと緩んで、ほどけていくこと、請け合いです。

 

 

 

 

 

 

 

ふたご座満月のタイミングから、あなたがますます楽しく過ごしていかれますように。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね