愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

昨日から広島に来ています。

 

今日は赤い糸の儀式、

 

明日は祖霊祭を

 

とりおこなっていただきます。

 

 

 

 

赤い糸の儀式は、

 

神様やご先祖さまの前で

 

西田と田宮さんの魂のご縁に感謝し、

 

よりよい共同創造をお誓いする儀式。

 

 

祖霊祭は、ご先祖さまに感謝するおまつりごとです。

 

 

 

 

 

 

 ===

 

 

 

 

今朝は、朝起きて、田宮さんと

 

広島の平和記念公園〜原爆ドームまで

 

歩いて行ってきました。

 

 

 

慰霊のお祈り、平和のお祈りを捧げさせていただきました。

 

  

 

 

世界中から、いろんな人が来て

 

平和のお祈りを捧げているからでしょうか、、、

 

聖地のような澄んだエネルギーが漂っています。

 

 

 

 

 

平和記念公園に入ったあたりから

 

お祈りしながら歩いていたら

 

なにか感応したのか

 

涙が噴き出てきました。

 

 

当時のかたの無念、

 

いまある平和がいかに素晴らしく、有難いものか、

 

そして

 

力一杯生きてくださいね、というような

 

メッセージを感じました。

 

「私たちのために泣いてくれてありがとう」と。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違いを認め合って、

 

対話しあえる社会はとても尊いものなんだ、

 

私たちがはるか昔から望んで来たものなんだ、、、

 

 

 

 

それがあらためて感じられて

 

心の深いところから

 

涙、癒し、感謝が

 

吹き出てくる感じになり

 

胸がぎゅぎゅっとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

爆心地近くに

 

木が高くたち

 

花が咲いて、

 

 

高いビル、

 

おしゃれなカフェがあり、

 

通勤や通学で急ぐ人たち、、、

 

 

 

 

 

誰かが望んだ奇跡の中を今、生きているんですね。

 

 

 

 

今この瞬間もご尽力くださっている全ての存在に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「赤い鳥」を創刊し、

 

日本児童文学の父と言われる、

 

鈴木三重吉さんの像が建っています。

 

 

 

 

 

 

こちらは非暴力をつらぬいたガンジーさん

 

 

平和をお祈りいたします。

 

 

 

愛する家族の立つ大地が平安でありますように

 

顕彰大神通力 けんしょうだいじんつうりき

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね