愛する魂の冒険者たちへ

 

 

先程の記事で、少しだけ

 

「セルフサボタージュ」というものについて触れました。

 

 

 

たとえば

 

 

 

・歯医者さんに早くいったほうがいいとわかっているのに、先延ばしにする

 

・仕事で「これはやったほうがいい」とわかっているのに、やらない

 

・お酒を飲みすぎると体に良くないとわかっているのに飲みすぎてしまう

 

・ストレスを解消するためにドカ食いするが、体によくないことはわかっている

 

・良好な人間関係が育っていくのをジャマするようなことを自分から言ったりやったりしてしまう

 

 

 

などなど。

 

 

 

簡単にいうと

 

「自分が幸せになるのを自分がジャマする」

 

「自分の健康を害するような方向を選ぶ」

 

「自己破壊的なアクションをしてしまう」

 

 

 

というようなことです。

 

 

 

 

自分でうすうす気づいている場合もありますが

 

意識的にやっていない場合もあったりして

 

衝動的についついやっちゃう、、、

 

なんてこともあります。

 

 

 

 

でも、

 

「あ、いままでやってたかも。もうやめぴ」と

 

ハッと気づけたところから、

 

対処できるようになります。

 

 

 

それまで無意識にやっていたとしたら

 

明確に意識化することが有効なんですね。

 

 

 

「セルフサボタージュ」の原因は一つではありませんが、、、

 

 

 

「育った家庭」で体験したことや

 

幼少期の体験、

 

過去の出来事などで

 

感情的にじゅうぶんに消化できていないことや、

 

自分が作り上げた信念(思い込み)があると

 

自己破壊的なアクションが

 

発動することがあります。

 

 

 

 

ややこしいのが、

 

自己破壊的なアクションだったとしても

 

「実は自分を守ろうとして、そうしている」

 

「今の自分から変化したくないからそれを選んでいる」

 

「どこかに自分にとってのメリットがある」

 

という面もあったりします。

 

 

 

現実を直視して対処するのはつらいし、しんどいから、先送りにしておく、、、

 

という具合です。

 

 

 

 

 

 

なかなかにやっかいなのです。

 

 

 

西田もだいぶ入り組んだ

 

自己破壊的な傾向に、

 

長年、取り組んできたかもしれません。

 

 

 

 

けっこう根深かったりもするので、

 

自分で気づけない場合は

 

ヒプノセラピーで、潜在意識(無意識)のなかにある

 

原因を特定して

 

そこから自分を解放してあげることも有効だったりするのです。

 

 

 

今度の日曜日の「家族」をテーマにしたオンラインセミナーや、

 

翌週の八ヶ岳リトリートでも(いずれもこの記事末尾)

 

このあたりはけっこう

 

大きなポイントになるんじゃあるまいか、、、

 

とも、いま感じるのでした。

 

 

 

僕があるとき、ある恩人から、

 

さらりと指摘を受けて、心底ドキッとしたのが

 

 

 

「自分が自己破壊的な傾向を選んでいることで、

 

やらないで済ませていることはないか。

 

見ないようにしていることはないか。

 

利得はないか。

 

それを調べてみてください」

 

 

ということでした。

 

 

 

認めたくなかったですが、あったのです。。。^^;

 

 

 

で、このときに肝心なことがありまして

 

もし、セルフサボタージュしてきた自分に気づいたとしても

 

そこで、自罰的になるのではなく、

 

「自分に優しさと思いやりをもって前に進むこと」

 

 

自分を罰していたら結局なんきょく自己破壊。

 

そうじゃない道を選ぶには

 

自分に思いやりを持って、優しさを持って進むのがいちばんよいらしいのです。

 

 

 

もうひとつ、飛び道具的に役立つことがあります。

 

 

 

 

それはこのブログでよくお勧めしておりますが

 

「ご先祖さまへの感謝」を日々、積み重ねていくこと。

 

 

これが結果的に、

 

めちゃ役に立つのですね。

 

自己破壊からご卒業する流れが自然に作られていきます。

 

 

 

 

ピンとくる部分がもしあれば参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

いずれにしましてもあなたはここから

 

ますます開運の上昇気流にのって羽ばたいていかれることでしょう。

 

 

 

それでは明日も快適な朝をおむかえください。

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

 

 

オンラインセミナー

 

 

八ヶ岳リトリート

 

 

西田普による年齢退行療法セラピスト養成講座

 

 

前世療法、年齢退行療法の個人セッション