愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

イーグルズゲートがもっとも開いている

 

今日から明日にかけて、

 

自分の本質(真我)と向き合う

瞑想や祈りの時間、

感謝の時間を

意識的に取ると

よさそうに感じます。






明日などもできるようなら、自然の中に入っていくのもいいですね。




今朝、西田は、田宮さんといっしょに鎌倉の海辺へまいりまして

アーシング、

瞑想、

お祈りの時間をすごしました。




 

 

「脳と瞑想」の話になりますが

かなり研究が進んでいて、、、


例えば、マサチューセッツ大学医学大学院教授の

ジョン・カバット・ジン博士の研究によると、

マインドフルネス(瞑想)を8週間実践した人は

「大脳皮質の厚さ」が増しました。




ハーバード大学准教授の

サラ・ラザー博士らの研究では、

瞑想の熟練者は、「前頭前皮質と島皮質」の体積が

大きいという結果が出ています。




また、古代言語のサンスクリット語の

マントラ(真言)を唱えていると、


脳の灰白質(情報処理の中心となる部分)、

海馬(記憶をつかさどる場所)

が増大する傾向があると、


スペインのバスク認知脳言語センターの

ジェームズ・ハーツェル博士が率いるチームが発表。





そのほか

ストレスに強くなったり、

集中力、免疫力が向上することも明らかになりつつあります。




脳や体の機能が高まる効果が、バッチリ得られると、

科学も、認めているわけです。





こうしたこともあってか、

瞑想・マインドフルネスは

世界的な大企業や、

海外の政府機関でも取り入れられたり、

一流のアスリート、経営者、アーティストが実践していることも有名ですね。





1日のうち、わずかな時間を瞑想にあてることで

心と体が強くなり、

人間関係が改善し、

インスピレーションがやって来る。




仕事やお金の状況もよくなる。

若返る。




人相がよくなる。

よき人と出逢う。




・・・というように、


結果的に、実利も多々得られるのは、

瞑想〜マインドフルネスの嬉しいところ。






その根っこの目的は

「本当の自分」とのつながりが太くなること。




「真我」(しんが)への気づきが起きるのですね。




結果、ゆるぎない「自分軸」が確立されて、、、


感謝が増えて、

内と外に、美しい世界が現れて来るのが、


すっごくステキなところだと思います。





楽しいし、エコで環境にいいし、

もういらない力みが抜けていきます。






瞑想には悠久の歴史があります。

瞑想の中でさまざまなインスピレーションを得て、

文明が進歩してきたようなのです。




瞑想をすると、直感力が高まります。

生命エネルギーが充電されます。

本質の世界とのつながりが強化されるからです。




瞑想のやり方はいろいろあります。





例えば、姿勢を整えて座り、


・呼吸を深くして、吐く息、吸う息を意識する

・呼吸を数えていく

・言葉やマントラをただ唱える

・ひたいのあたり(第三の目)に光をイメージする

・音の向こう側にある静けさを感じてみる

・ろうそくの炎を見つめる

・感情や思考を観察する




というように、じっとしてやる瞑想も、

瞑想ならば、





・自分が今やっている動作を細部まで意識し観察する

・ピカピカに掃除する

・食事を徹底的に味わう

・仕事を誠心誠意、心を込めて行う

・目の前の人、目の前のことに、奉仕する

・大好きなことに没頭する


というような、動く瞑想もあります。


自分に向いているものがいくつかあると思います。




じっとしているより、

なにか手を動かしたりして

没頭する方が瞑想に入りやすい

というかたもおられると思います。






僕が好きなのは、

自然の中での瞑想です。


自然はそれ自体、

いつでも瞑想をしている感じがします。


そのなかに入っていきます。


川べりに行って、水面を見つめる。

海辺に行って、波を見つめる。

水や風の感触を感じる。

流れる雲をただ見る。

木漏れ日を見つめる。


星の瞬きを感じる。

自然の中を歩く。


などなど。


瞑想が起きてきます。

 

 

 

リトリートなどでも瞑想&マインドフルネスの時間を

 

設けるようにしております。

 

健康と運勢が好転する脳内ホルモンも出るそうですよ😀




〜〜〜

 

 


スペシャルなタイミングの今日は

上座部仏教の「慈悲の瞑想」を

 

あらためて載せさせていただきます。




「慈悲の瞑想」は

以前、オンラインサロンとセミナーで紹介したことがあるんですが

以下の言葉を唱えていくのです。





「慈悲の瞑想」の内容をちょっと編集したものを、載せさせていただきますね。





「慈悲の瞑想」

『私が幸せでありますように』

『私の悩みや苦しみがなくなりますように』

『私の願いが叶いますように』

『私に悟りの光が現れますように』




『私の大切な生命が幸せでありますように』

『私の大切な生命の悩みや苦しみがなくなりますように』

『私の大切な生命の願いが叶いますように』

『私の大切な生命に悟りの光が現れますように』




『私の嫌いな生命が幸せでありますように』

『私の嫌いな生命の悩みや苦しみがなくなりますように』

『私の嫌いな生命の願いが叶いますように』

『私の嫌いな生命に悟りの光が現れますように』




『私のことを嫌っている生命が幸せでありますように』

『私のことを嫌っている生命の悩みや苦しみがなくなりますように』

『私のことを嫌っている生命の願いが叶いますように』

『私のことを嫌っている生命に悟りの光が現れますように』




『生きとし生けるものが幸せでありますように』

『生きとし生けるものの悩みや苦しみがなくなりますように』

『生きとし生けるものの願いが叶いますように』

『生きとし生けるものに悟りの光が現れますように』






この慈悲の瞑想は、

仏教が大切にしている慈悲の精神を

端的に表したものとされていますが、、、





試しに、この言葉を静かに

唱えるだけで、

不思議な感動と感謝、

そして、

真実に触れたという感覚が

湧き上がってくる言葉だという気がします。





この瞑想を続けると、

心が穏やかになり、

うつ症状や、頭痛や肩など体の痛みが消えていくという

研究もあるようです。





他者への共感性が高まることから、

人間関係にもよい変化が現れる効果がのぞめるようですよ。




めちゃ波動が高いのできっと開運効果も期待できることでしょう。



 




ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

それでは快適な夜を、そして素晴らしい朝をおむかえください。

 


 

今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね