愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

10月24日のあなたにおはようございます。

 

 

 

まもなくやってくる

 

牡牛座満月のテーマは、

 

「豊かさ」「繁栄」「自分の得意技を磨き上げる」など。

 

 

 

それで思い出されてくることを今朝はシェアしますね。

 

 

 

僕は、家族経営の民宿や、

 

ご夫婦でやっているようなペンションや、

 

歴史ある日本旅館も大好きで、

 

よくお世話になっていますが・・・

 

(特に長期滞在するときなどは小規模な宿が多いです)

 

 

 

 

あるとき、田宮さんの提案で、

 

沖縄の某ホテルに撮影を兼ねて宿泊したことがありました。

 

ちょうど牡牛座満月の直前。

 

 

 

 

そちらは規模も巨大ですが

 

まるでディズニーランドのような

 

一流のサービス精神と

 

おもてなしの技を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃の方や、

 

客室係のかたも

 

とても丁寧で、

 

僕らが歩いていると、

 

必ず立ち止まって

 

「こんにちは!」

 

と笑顔で声をかけてくださったんです。

 

 

 

 

 

 

 

田宮さんも西田も嬉しくて

 

 

「こんにちは!」

 

「ありがとうございます!」

 

とか、

 

「快適な場所を作ってくださって

 

感謝しています」

 

とお礼をお伝えするようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいしありがたかったのが、

 

このホテルの方や、

 

ご宿泊の方、

 

ホテルに食事にきた方からなどから

 

「田宮さん、西田さん、いつもYouTube見てます、

 

いつもブログ読んでます」と

 

お声がけいただいたことです。

 

 

 

 

 

 

ありがたいですよね。

 

 

 

 

 

感激したのが、

 

スタッフの皆さんが皆、笑顔で、

 

気持ちがよくてクリエイティブな接客をしてくださったことです。

 

 

 

 

たとえば

 

ランチをとった際に、

 

ちょっとトイレで席を立って

 

もどったら

 

テーブルの上に、こんなものが。

 

 

 

 

 

 

 

帆船(はんせん)です。

 

 

 

 

こういうことは初めてだなあと思って、

 

「これで美しい海に船出しますね!」とお礼をお伝えしたら、

 

 

 

そのかたはニコッとして、

 

今度は、田宮さんに、

 

おしぼりでこれ↓を作ってくれました。

 

 

 

ひよこちゃん。名前は「エリザベス」というそうです。笑

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

それで、 牡牛座満月にむけて、

 

金運を高め、

 

これからの人生でさらに豊かさを体験していくために

 

ひとつ大切なことは

 

 

 

 

 

 

 

 

自分から

 

 

 

「おもてなしスピリット」

 

「サービス精神」

 

 

 

を発揮して、

 

 

 

 

ほほえむ心を通い合わせること、

 

ということになるのかなあ、

 

と感じています。

 

 

 





実は、那覇空港からホテルまでの

 

タクシーの中から、

 

運転手さんが素敵なかたで、

 

1時間ちょっとの行程を

 

楽しく過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

道に生えている花の名前を教えてくださったり、

 

 

 

ヤシの木の種類が

 

同じように見えるけれど

 

それぞれ違うことなどを

 

楽しそうに話してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

話しているうちに、

 

僕らが音楽が好きだとわかると、

 

沖縄出身のミュージシャンのマル秘話を

 

いっぱいしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでいて、

 

運転が抜群にうまいのです。

 

まったく変な揺れ方をせず、

 

田宮さんも、車に弱い西田も

 

酔いません。

 

 

 

 

 

 

 

聞くと、

 

クラウンの最新の車種で、

 

内装も乗り心地がいいようにしてあり、

 

オーディオがいい音が出るように改造して、

 

タイヤは通常のタイヤの

 

3倍も高価なものを使っているとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「沖縄は雨が強いので、

 

道路でタイヤが滑ることもあります。

 

 

なので、最高級のタイヤを使えば、

 

お客様は乗り心地がいいですし、安全です。

 

 

私は年金もいただいていますが、

 

車に乗っているのが大好きですし、

 

 

この仕事は楽しいので、

 

ほとんど休まず働いています。

 

 

変な話、平均的な運転手さんの

 

倍は稼いでいるかもしれません」

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、打てば響くというか、

 

ホテルについて、

 

運賃をお支払いする時に、

 

田宮さんが

 

「勉強になりました!楽しかったです!

 

これでお茶でも召し上がってください」

 

と、チップを添えていましたよね。

 

うーんさすが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それでさらに思い出すことは、、、

 

 

 

 

 

 


あるとき

講演会の前に、

スタッフの皆さんと、

 

大阪の有名なホテルで打ち合わせをしていたんです。





で、、、

スタッフさんの中で、

お一人、誕生日の方がいたんです。





自己紹介タイムに、

「私、今日が誕生日なんです、、、」

という話を、してくれたんですね。






みんなで

おめでとう!を伝えて、

和やかに打ち合わせをしてたら、、、







突然、

ピアノとバイオリンの生演奏で

「ハッピーバースデー」

の歌が始まったんです。





どこかのテーブルで、

 

お祝いランチでもしてるんかな。

え? え? こっちにくるよ、、、まさか、、、

 

 






と思っていたらホテルさんから、

ぼくらのテーブルめがけて

一直線にお祝いのケーキが運ばれて来ました。




ローソクに火がついてる〜〜〜!!




これにはびっくりしました。

ホテル側には特に

 

「誕生日の人がいます」とは

 

伝えていなかったからです。



 

どうやらホテルの方が、

 

僕らのテーブルに、

コップや、フォークなどを並べてくれていた間に、

僕らの会話が耳に入っていて、






「私、今日が誕生日なんです、、、」

と言ったのを鋭く聞きつけた。




そして、素早く、

 

演奏と、ケーキを準備してくれた。

そうだとしたらスゴい。




そう思って、

「もしかして、僕らの会話が聞こえたから、

 

やってくださったんですか?」

と聞いたら、にっこり笑って、




「はい、そうなんです。

私たちは、

 

お客様に喜んでいただけるチャンスが

 

目の前にあったら

血が騒ぐ
んです」




とのこと!!!!!

このお答えには、

 

僕も、田宮さんも、みんなも大感動。





「人に喜ばれるチャンスが来たら血が騒ぐ」

という言葉は、実にすごいと思ったんです。





おもてなし精神が、

 

肉体と同一化して、

血が沸騰するような熱量で湧き出て

喜びになってるわけですよね。

完全にワクワクしているわけですよね。





すげーっ!!!





 

 

それで実は

 

「誰かに喜ばれるチャンスがあったら血が騒ぐ」

この感覚って、

 

きっと私たち全員に

 

インストールされているんだと思います。






血が騒ぐほどのワクワクで


人に喜ばれたら、

 

確実に運気が上がるし、

生命力も上がる!

 

特に金運が確実に上がる!!!

 

 

 

 

そして、


なんと、、、

 

そのチャンスって、

 

実は、毎日の生活、

 

毎日の人間関係、

 

日々の仕事の中にあったりするんですよね。







これから、牡牛座満月に向けて、

 

あなたは、

 

福運をぐんぐん上げて、

 

楽しい毎日を過ごされていくことと思います。

 

 

 

 


あなたが魂の望みを叶えていくことを、

 

いつも応援しています。
 

 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね