愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

先日、母に会ったあとに

 

榛名神社に

 

感謝もうでをしてまいりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すがすがしい空気、美しい光、

 

けっこうな坂の参道を歩いていると

 

 

 

自分の中の、

 

ああしたいこうしたい、

 

ああなったらいいのに、が

 

自然に外れて、

 

ただただ、一歩一歩が感謝になりました。

 
 
 
 
 
 
 
美しい弁財天様
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あきらかに、、、
 
ご神氣を感じます
 
 
 
 
 
 
 
 
ただただ感謝
 
ただただありがたい、、、
 
 
 
 
境内に足をふみいれたあたりから
 
いつのまにか、
 
そうした、ただ感謝の状態になって
 
その状態のままで
 
さいごまで
 
参拝させていただきました。
 
 

ありがたいです
 
すると、どこからか、
 
 
「安心の中で、楽しんで生きてください」
 
というメッセージが浮かんできました。
 
 
 
最近、
 
個人的なことでも、
 
社会、世界を見ていても
 
ちょっと
 
心配の黒雲や
 
「いったいなぜ」という気持ちが
 
わいてくるような場面があったのですが、、、
 
 
 
「すべてはよくなるようにできている」
 
「すべてはよくなるために起きている」
 
 
 
そのことを忘れないようにしようと
 
思い出させていただきました。
 
 
 
 
いろいろあるけど、
 
カメラをひいてみたならば
 
 
「安心の中で、楽しんで生きてください」
 
それがけっきょくよいようです。
 
 
 
 
そうだ、そうしよう、
 
自分にも周りにも、それがけっきょくは、いいんだよね、と
 
かみしめながら、、、
 
 
 
門前のおそばやさんで
 
おしるこを、よくかんでいただきました〜☺️
 
 
 
 
 
みそおでんも 笑
 
 
 
おみやげに、手作りの山椒ふりかけや、こけももの酵素ジャムなどを買って帰りました。
 
 
すると、お店の方が
 
西田の母や、
 
西田の息子のことを覚えている、と、、、
 
あたたかいコーヒーを振る舞ってくださいました。
 
 
 
 
なんか本当に、ありがたすぎるくらい、
 
ありがたいなあとまた感謝でいっぱいになりました。
 
 
 
 
今度は田宮さんとまた一緒に感謝参拝しよう、と思いましたよね。
 
 
 
 
 
〜〜〜
 
 
 
あるときは
 

長女とふたりでお参りして、

 

日頃の感謝をお伝えし、

 

お祈りをさせていただきました。

 

 

 

 

「家族に笑顔と幸せな時間をお与えくださり、

 

ありがとうございます。

 

家族が皆、健やかに、

 

自分の道を歩めますように。」

 

 

 

 

 

すると、本殿の中から、

 

突然、こんな言葉が聞こえて来ました。

 

 

 

 

 

「大丈夫ですよ。ありがとうございます」

 

 

 

 

 

これにはビックリしました。

 

本殿の中での

 

宮司さんと参拝された方の会話が、 

 

たまたま聞こえて来ただけでしょ・・・

 

とは思えない、タイミングと内容だったからです。

 

 

 

 

 

 

「そんなに心配しなくていいですよ。

 

人生を信頼して、大自然を信頼して、

 

たくさん楽しんでください」

 

と、そのとき

 

言ってもらった気がするんです。

 

 

 

その頃、じつはいろんなことがあって

 

父の病気など

 

心配事も複数あったのですが

 

 

けっきょくは、大丈夫だったように思います。

 

(父は幸せに旅立って行ったと思います)

 

 

 

人生ではうれしいことも、悲しいことも、

 

いろんなことが起きますが、、、

 

 

 

 

 

長い目で見たときには、

 

何もかも大丈夫なんだとしたら、

 

なんて素晴らしいんだろうって、思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

波動は共鳴しています。

 

 

 

 

このブログを、

 

偶然か必然か、

 

読んでくださっている皆様にも、

 

榛名神社の大自然のエネルギーとともに、

 

この神々からの言葉を

 

あらためてお送りします。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
「大丈夫ですよ。ありがとうございます」
 
「安心の中で、楽しんで生きてください」
 
 
今日も命にありがとうございます。
西田普
にしだあまね