愛する魂の冒険者たちへ

 

 



読書の秋ですね。

 

最近また本を読むのが楽しいです。


 
 

 

本を読むのが好きな人と、そうでもない人がいます。

 

本以外にもいい方法はたくさんあるので、

 

以下は、


どちらかというと本好きの人のための情報とおもってくださいませ。
 

 

 

 


僕は本が大好きでして、

読むのも書くのも編集するのも楽しいんです。

パートナーの田宮さんも

よく本を買って読んでいますよね。




今さらのようですが。

本って、人類の叡智の宝庫だと思います。

人生を変えるパワーがあります。




例えば・・・

日経新聞や、

 

雑誌「プレジデント」の調査によると、

年収が多い人は読書量が多い

という結果が出ているようです。

 




自分の仕事に関連する本や

 

心が耕されて広く深くなるような本を読むと

 

収入が上がっちゃう。

 

 


収入だけじゃないかもしれませんね。

 

 

 

 

健康も人間関係も、

 

いい本にはヒントがてんこ盛りです。

 

 

 

 

自分の悩みや課題があるとしたら、

 

その悩みや課題に関する本を

 

10冊くらい読んでみるといいですよ、、、

 

 

と、かつて、

 

ある幸せな大富豪が教えてくださいました。

 

「本も読まないで成功しようと思っちゃいけないよ」と。

 

 

 

本には、その道のプロの長年の経験や知恵やアイデアが

 

凝縮されています。

 

 

その人に会って学んだり

 

その人のもとで働いたりせずとも

 

学ぶことができ

 

場合によっては核心に触れることができます。

 

 

 

そう思うと

 

本って安いなあ、とつくづく感じます。

 

 

 

 

視野が広がるし

 

多少のことじゃへこたれなくなる、

 

運気が上がるって面もあるかもしれません。

 

 

 

 

 

1冊まるっと読んで、

 

もしその中に、

 

そのときの自分にとって大切な1行、

 

琴線に触れるひとことがあったなら、

 

もうそれで元が取れたようなものかもしれません。

 

 


 

 



僕がお目にかかってきた幸せな大富豪や、

成功者の皆さんも

読書家の方が多かったですね。

オススメの本も教えていただいたりしました。




仕事に役立つ本って探すと必ず見つかるし、

何かの悩みを解決したいときにも、

先人の経験に基づいた知識を

 

さくっと

 

手に入れることができます。




書店さんや、図書館って宝の山なんですよね。





本の読み方、楽しみ方は、

それこそ人それぞれのお楽しみで

人の数だけ、いろんな読み方があります。

 

 

 

 

 

西田は横になって読んだり立って読んだりもします。笑

 

 

 

おふろのなかで読むのも大好きです。

 


 

Kindleの端末も持ってますし

 

iPhoneでも読めたりするので

 

大量に電子書籍買ってます。

 

 

 

でも

 

紙の本のよさも捨てがたいものがありますよね。

 

 

 


 

オススメの読み方の一つは

「本のエッセンスを誰かに分かち合うことを前提にして読む」

ってことです。

 

 



すると、本の情報やエネルギーが、

体の中に入ってきやすいし、

生かしやすいと思います。

 



*もちろん、

 

ただただ深く味わう読み方、


情報を素早く仕入れる速読も大好きです。

 

 

 

 

 

いずれにしましても

 

ここからあなたはぐんぐん運気を高め

 

実りの秋を楽しんで行かれることでしょう。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね