愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

昨夜から

 

パートナーの田宮陽子さんと八ヶ岳で合流して

 

今後の活動の企画会議のようなことをやったり、、、

 

 

 

今日は自転車で走ったり

 

森の中を歩いたりしようかと

 

話し合っています。

 

 

お互い、病気をきっかけに

 

いろんなことを

 

宇宙さんから学ばさせていただいている、、、

 

ということがあります。

 

 

 

それで、お互いの関係性も

 

ずいぶん変わったかもしれません。

 

 

 

 

こうして今日を生きられて

 

今回の人生で、

 

ただ話し合えること自体がありがたい、、、

 

本音で伝え合えるのがありがたい。

 

 

 

 

個人的な痛みから、反応的に、反射的に、コミュニケーションをとることが

 

へってきたかもしれません。

 

 

 

 

 

老いた父と母が、

 

ある時期、どんな気持ちで一緒に過ごしていたか

 

ちょっとわかるような気もします。

 

 

 

 

ほんとうに、

 

この世劇場っていろいろなことがあったりしますよね。

 

 

 

とくにパートナーシップってコクがある学びで、

 

魂の道場のようなところもあるかもしれません笑

 

 

 

以下はだいぶ前に、田宮さんがブログに書いていた記事の抜粋ですが

 

あらためてご紹介します。

 

 

 

 

〜〜〜(以下、青字部分、田宮さんのブログから転載)〜〜〜

 

 

 

パートナーシップにおいて

 

「相手のちょっとしたことが気にさわって

イライラカリカリしてしまう」

 

っていうことって、ありますよね。

 

 

 

私のパートナーって

ちょっと

 

「のんびりさん」

 

のところがあるんですね。

 

 

 

昨日は500人以上ものお客さんが集まる

「スペシャルコラボセミナー」が

ありまして…

 

 

彼は、午前中からの

リハーサルに参加する関係で…

 

 

私と一緒に泊まっていたホテルを

1時間ぐらい先に

でなきゃいけなかったんです。

 

 

 

それなのに…

 

 

ゆっくり、のんびり支度をしていて…

 

(↑私にはそう見えました)

 

 

「ああ、そうだ、

シャツにアイロンかけなきゃ…」

 

 

「髪の毛、セットして、ワックスつけなきゃ…」

 

 

なんて、

出かける直前にやることがいっぱい!

 

 

 

私は思わず、

シャツにアイロンをかけるのを

手伝いながら…

 

 

運動会のかけっこのときに

よくかかる曲…

 

 

「チャチャチャ-ン

チャチャチャ-ン

チャチャチャチャチャン!

 

チャンチャカチャンチャン チャンチャンチャン!」

 

という曲を

手拍子付きで歌っていました。

 

 

(※これ、なんていう曲でしたっけ?

歌のタイトルがわかりません)

 

 

 

…なんか、すっごく

彼をせかしているみたいですけれど…

 

 

そういうふうに

せざるをえなかったの!!!(笑)

 

 

 

※ちなみにいまも

原稿の「締切」に追われて

四苦八苦しているようです…

 

 

 

 

パートナーって

自分に近い存在ですよね。

 

 

 

だから、ちょっとしたことが目についたり…

 

 

口を出したくなったりしがちです。

 

 

 

「なにやってるの!」

 

「このあいだも言ったでしょう!」

 

「ねえ、聞いてるの!?」

 

「あれ、どうするつもりなの!?」

 

 

そんなふうに詰問しそうになるときの

自分の顔って

 

ディズニーアニメの

白雪姫に出てくる

 

【 「おこりんぼ」みたいだな~ 】

 

と思うことがあります。

 

(※7人の小人で

いつも怒ってばっかりいる

キャラクターがいるんです)

 

 


 

こういう

マイナスのスパイラルに

おちいりそうなとき…



 

「こうやって考えると、とってもいいよ」



 

と私の友人が

「ステキな開運言葉」を教えてくれました(*^_^*)

 


 

 


 

「彼はいま、この瞬間も

私のために

ベストを尽くしてくれている!」

 


 

 

こうやって思ったり、言ったりしていると…


 

「言霊の魔法」


 

でそれがホントのことになってしまう。

 

 

 

〜〜〜(転載ここまで)〜〜〜

 

 

 

もう4〜5年ほどたっていますが、

 

あらためて読んでも学びがあります、、、

 

 

 

そして、

 

本当にありがたいことだなと。

 

 

 

 

田宮さんといると、すごくよく気がつく人だから、確かに、

 

「このあいだも言ったでしょう!」

 

的なことはある、、、、かもしれない。

 

 

 

 

その風圧はたしかに感じることもある、かもです。。。

 

 

 

 

でも、そんな時も、田宮さんは大体、ニコニコしてるんですよ。

 

決して「オコリンボ」でも「イバリンボ」でもありません。

 

 

 

もし、「オコリンボ」だとしても

 

一緒の船に乗ってくれているパートナーが、

 

船に空いている穴とか

 

船がとんでもない方向に流されてるってことに

 

気がついてくれた!ってだけで

 

本当は感謝なんですよね。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

「彼女はいま、この瞬間も

僕のために

ベストを尽くしてくれている!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、このとき僕は、シャツにアイロンをかけてもらって

 

えらく助かったんです。

 

 

 

 

おかげで、僕は「のんびりさん」をやっていられる、、、

 

ってわけなんですが。

 

ここで僕にとっては、注意点があります。

 

 

 

 

それは、

 

パートナーにじゅうぶんに感謝するってことと、

 

「自分の中のバランスを見直す」と言うことです。

 

 

 

 

自分の中のバランスって何かというと

 

僕の、この場合で言えば

 

「あらゆる点でおおらかになりすぎていないか」

 

「ちょっと人生でスピードを速めた方が良くないか」

 

「自分にとって大切なことで、やり忘れていることはないか」

 

と、生き方のバランスを見直す、タイミングかもしれない。

 

 

 

自分は自分で立って、

 

魂の道を歩いている。

 

 

けれども、パートナー、身近な人が気がついてくれて教えてくれたから

 

バランスの見直しができる。

 

 

 

がんこになってたら、進歩や成長もとまるかもしれません。

 

 

 

 

 

パートナーの言葉や行動って、

 

実は、

 

宇宙からのサイン、

 

神様からのメッセージ、

 

ってことがよくあります。

 

 

 

 

一番近い存在だからこそ、時に、気づけなかったりするけれど。

 

バランスがずれてるよ、って教えてくれてる、

 

天の声かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、田宮さんは、上記の記事をアップした後に、

 

フォローのメッセージを送ってくれました。

 

 

 

 


 

 

 

 

ありがたいことです。

 

応援してくれている。

 

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

 

パートナーシップがダメになる時って、

 

奥の方にある「お互いへの応援の心」から離れちゃって、

 

 

 

 

 

 

 

「競争」、

 

「勝ち負けの心」、

 

「コントロールしようとする心」

 

が表に出てることが多いと教わっています。

 

 

 

 

 

いろんなかたの、パートナーシップについての、

 

悩みをたくさん見て聞いてきて、

 

僕も、かつて、

 

体験してきたので、わかるんですが、

 

無意識にパートナー同士で、

 

競争したり

 

コントロールしようとするバトルになってたり、

 

するんですよね。

 

 

 

 

 

パートナーなのに、

 

相手に勝った、負けた、と思ってしまう。

 

競ってしまう。

 

 

 

たいてい勝ってるほうは、気づかない。

 

この話も、なんのことかわからない。

 

 

 

 

でも、

 

「この人に負けている」

 

「どうして私だけ損するの」

 

と思う側にとっては、これはしんどいのです。

 

私ばっかり、どうしてなの? と。

 

 

 

 

 

 

 

それで、この罠に、はまらないようにするには

 

僕が、いろんな師匠から教わってきたのは、

 

一つには

 

「パートナーに降参する」

 

ということ。

 

 

 

 

もう一つは

 

「いつも相手の夢を応援する」

 

ということ。

 

 

 

 

もう一つは

 

「自分の人生で最善を尽くすことに集中する」

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

そこに、

 

パートナーシップの成功と

 

人生の成功の鍵がある、

 

ということを教わって参りました。

 

 

 

 

ということで、

 

 

昨年末から起きたことで、僕らの関係性もずいぶん変わりましたが

 

 

とにもかくにも

 

毎日が楽しい挑戦で、魂の修行と言えるかもしれません!?

 

 

一歩も引かずに進んでいく所存です。

 

 

 

 

あなたの素敵なパートナーシップを応援しています。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね