愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

9月6日のあなたにおはようございます。

 

 

数日後にやってくる

 

9月9日は

 

古来、「重陽の節句」(ちょうようのせっく)と言われているんですよね。

 

「菊の節句」とも言われています。

 

 

 

 

この日は、邪気をはらって

 

健康長寿と開運を呼び込む大切な日。

 


 

 

 

古来、「九」という数字は、

 

「奇数」の最大の数字であることから

 

とてもパワフルだと考えられてきました。

 

 

 

 

「陽」のパワーが重なり、

 

ある意味、極まる日が、

 

九月九日、「重陽の節句」だと言われてきたわけです。

 

 

 

 

三月三日が、桃の節句。

 

五月五日が、端午の節句。

 

七月七日が、七夕。

 

九月九日が、重陽の節句。

 

 

 

 

 

 

で、パワーが強いので、

 

昔の人は、このタイミングに合わせて、

 

邪気をはらい、

 

不老長寿を願ってきた、

 

と言われているんですよね。

 

 

 

 

つまり、「よい氣」も強まるけれど、

 

それとともに

 

逆側の、いわゆる邪気も強まると考え、

 

邪気ばらいも行ってきたわけです。

 

奥が深いですよね。

 

 

 

 

 

もしかしたら、、、

 

 

このタイミングで

 

心の奥からポジティブだけでなく、

 

ネガティブなことが浮かび上がってきたり、

 

体調や、現象面で体験するケースもあるかもしれません。

 

 

慌てない、焦らないことが大事で、、、

 

こういう特別なタイミングだからこそ

 

自分のエネルギーをどちらの方向に向けておくかが大切になります。

 

 

 

 

 

どのあたりを意識すると良いのかな、と感じた時に

 

ひとつには

 

「浄化」がけっこうだいじかな、と。

 

その一つの手がかりとしては、

 

 


 

「自分のいまをお祝いすること」

 

「自分のすべてをゆるすこと」

 

「自分をほめること」

 

を、自分から積極的にやっていくこと。

 

そうすると浄化がはかどり、開運が進みそうです。

 

 

 

特に、そのとき、

 

自分の内側にいる

 

「小さなかわいい子供」が喜んで

 

ニコニコッとするようにやっていく、、、

 

 

 

これが大切になるように感じます。

 

 

 

 

このタイミングで、、、

 

 

 

自分の内側にいる

 

「小さなかわいい子供」

 

をイメージしてみると、

 

その子が内側にずっといたこと、

 

いつも存在していることを感じられる方も

 

多いかもしれません。

 

(インナーチャイルドともいいます)

 

 

 

 

その子のご機嫌はいかがですか?

 

いまニコニコ嬉しそうにしていたら、最高ですね。

 

 

 

 

もしもその子が

 

不機嫌そうだったり、

 

無表情だったり、

 

不安そうだったり、

 

イライラしていたり、

 

泣きべそかいているようなら、、、

 

 

 

 

 

大人のあなたが、内側の

 

「小さなかわいい子供」の感情に寄り添って、

 

その気持ちを理解してあげること、

 

やさしくしてあげることが、

 

特にこの時期、吉運を呼び込むことでしょう。

 

 

 

 

 

また、、、

 

もしも、その子がなにかを言いたそうだったり、

 

願っているようなら、

 

時間をとって

 

お話を聞いてあげるといいと思います。

 

 

 

 

 

私たちはひごろ、

 

自分自身に厳しくしすぎているところがあるようです。

 

もっともっとスイートでもよい、らしいのです。

 

 

 

ある聖者から教わったのですが、、、

 

 

 

 

神様と人間の関係は、

 

もともと

 

「スイート」なのだそうです😂

 

 

 

 

そうだとしたら

 

神様の分霊(わけみたま)であります私たちも、

 

自分自身と対話する時に、、、

 

もっともっとスイートであっても

 

いいのかもしれませんよね!?

 

 

 

 

 

精一杯やってる自分を認め、ねぎらい、

 

ほめたたえ、

 

願いがあるのならば

 

その願いを叶えてあげてもいいのかもしれません。

 

 

 

そして

 

「自分のいまをお祝いすること」

 

「自分のすべてをゆるすこと」

 

「自分をほめること」

 

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

 

いずれにしましても、、、

 

きっとあなたはこの秋ますます自分らしく快適に

 

輝く日々を送っていかれることでしょう。

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね