愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今朝、沖ヨガのお師匠さんの

 

佐藤松義先生(イタリア政府公認沖ヨガ総合自由大学日本校学長)と電話で話をしまして、、、

 

 

 

また伊豆道場へと

 

おりをみて

 

田宮さんと共に伺おうと思っているのですが、、、

 

 

 

 

こないだの合宿で盛り上がったコーナーの一つが

 

「ヨガ武道」なんです。

 

 

 

 

 

誰にでも、嫌な目に遭ってしまうことってあると思うんですよね。




これを読んでくださっている方、

 

基本的に

 

いい人ばかりだと思います。

 

 

 

 



けれども、世の中には、色んな人がいますからねえ〜

 

 

 

 



多様性があるのが世界なので、嫌な人も、いるわけですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても

 

この場合の嫌な人というのは

 

自分にとっての嫌な人

 

って意味です。

 

 

 

 

自分にとっての嫌な人も、

 

その人の家族にとっては

 

かけがえない人だったりしますもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

自分にとって嫌な人も

 

例えば

 

その嫌な人が嫌なことを言ってくれたおかげで、

 

職場を辞める決意がつくことだってあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして自分がもっと気持ちよく働ける、

 

自分が好きな仕事、

 

自分が好きな職場に

 

行けることだってあるわけです。

 

 

 

 

 

 

そういう意味で嫌な人は

 

自分がどうしたいのかを教えてくれることがあります。

 

 

 



といいつつも、笑

 

嫌なことにはできるだけ会いたくない。

 

これは人情だと思います。

 

 

 

 

 

特に、いろんなエネルギーに敏感な人はそうだと思います。

影響受けてしまいやすいと言う場合もありますからね。





このあたり

 

特に僕もそうだったからよくわかるんです。





対処の方法あります。


 

 

 

 

 

 

理不尽な状況や、

 

理不尽な人が現れた時・・・

 

腹の奥底からのパワーで対抗して、

 

エネルギー的に、跳ね返さなきゃいけません。

 

 

 

 

これは自分を大切にする上で必要なことです。

 

 

 

 

例えば、人間関係で、

 

誰かがあなたに理不尽な言葉、

 

エネルギーを向けてきた時。

 

言われっぱなし、

 

やられっぱなしではなく、

 

場合によって

 

「氣」で跳ね返さなきゃいけません。

 

 

 

 

 

あなたが、そんな扱いを受けるいわれはありません。

 

 

 

 

 

 

他人や、

 

状況に押しつぶされないようにするためには

 

どうすればいいか?

 

 

 

 

 

 

それには

 

「氣のエネルギー」

 

「ハラの力」

 

を高めれば良いんじゃよ!

 

 

 

 

自分のエネルギーを爆発的に高める方法として、

 

佐藤先生から教わった簡単な方法があります。

 

 

 

 

 

そう、、それが

 

「ヨガ武道」 

 

 

 

 

その一つ。

 

下腹部のエネルギーセンター、

 

おへその下あたりにある丹田(たんでん)に力を入れて、

 

こぶしを握り締めて、こぶしを体の両脇に持ってきます。

 

そして

 

「やー!」

 

と、思い切り、さけんで、右こぶしを突き出します。

 

「やー!」

 

と叫んで、左こぶし。

 

 

このとき両足は肩幅より少し広いくらいで

 

両足を平行にし

 

大地を踏み締めて立ちます。

 

 

 

これを10〜30回ほど繰り返します。

 

体と心が熱くなります。

 

一人の部屋でやるのです。

 

 

 

誰かを殴るのではありません(^^)

 

光のこぶしで闇を切り裂きます。 

 

 

 

 

 

武道などでは

 

気合を入れるために

 

「やー!」

 

とさけびますね。

 

 

 

 

それには理由があると、教わりました。

 

 

 

 

 

日本のことを

 

「やまと」

 

と言います。

 

 

 

 

 

 

先生いわく

 

この言霊はなにかというと、ひとつには

 

「や」「まと」

 

なのだそうです。

 

 

 

 

 

つまり

 

「矢」「的」

 

であり、

 

 

 

「矢」は陽

 

「的」は陰

 

 

 

日本は「矢」「的」

 

すなわち

 

陽と陰がひとつになった国

 

だということです。

 

 

 

 

 

 

 

それで、気合を入れるときに、

 

「やー!」

 

というのは

 

「矢!」

 

であり、

 

 

 

 

 

 

内在する力を、矢、つまり、

 

陽=プラスのかたちで集中させる

 

という意味あいがあるようです。

 

 

 

 

 

 

身体や心のパフォーマンスを

 

最大最高、

 

プラスの状態にして

 

状況を突破していく。

 

 

 

 

的を射ぬく。

 

そのために必要な気合を入れる

 

叫び声なのですね。

 

 

 

 

「ハラに力をこめる」のがポイントです。

 

 

 

 

その時

 

「大地にしっかり立つ」

 

ってことを意識してくださいねー!

 

 

 

 

 

これを毎日やってると

 

そもそも

 

無礼な相手や

 

暴力的エネルギーが

 

あなたに近寄らなくなってきます。

 

 

 

氣があふれ出ているので

 

「なめられなくなる」のです。

 

嫌な目に合うことが減っていくし

 

邪気を感じた時もオススメ!

 

邪気も退散!

 

って、教わっていますよ。

 

 

 

お金も時間にかかりません。

 

ピンと来たら試してみてくださいね。

 

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

*今後のイベント・講座、オンラインサロン、個人セッション

 

1)西田普による「ヒプノセラピー基礎講座」@八ヶ岳・原村

日程 9月16日(土)〜17日(日)

ヒプノセラピーの基礎を学びます。

好きなことで手に職つけたい方、

本業、副業にしてみたい方、

今のお仕事や活動に活かしたい方にオススメ。

日本ヒプノセラピーアカデミーの認定証が授与されます。

詳細↓