愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

吉本ばななさんとダライ・ラマ法王の

 

対談が好きで、

 

ときどき読み返します。

 

 

 

 

読者としても、ばななさんの大ファンですが、

 

編集者時代、

 

ばななさんと連載と書籍のお仕事をさせていただいたことがあるんです。

 

誇りに思っています。

 

すばらしいかたでした。

 

 

 

 

で、、、

 

吉本ばななさんとダライ・ラマ法王の

 

対談なんですが、

 

 

あれ、、以前はWEB上で対談全文が公開されていたのですが

 

消えているみたいです。

 

 

 

でも本が出ています。

 

 

 

タイトルは

 

「小さないじわるを消すだけで」

 

 

このタイトルだけでジワジワきます。

 

 

 

 

 

 

素晴らしい内容で、すぐ読めます。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

安らかな死を迎えるためには、他人に害をなさず、助けてあげて下さい。

“ノーベル平和賞受賞の宗教家”と“人々の心を癒し続ける小説家”による、決定的人生論。

一度しかない今世を、精一杯生きるために。

生きにくさや孤独は、手放せる。
-小さないじわるは、自分も人も滅すると心得る。
-伝統をふまえながら、臨機応変に行動する。
-自分の小さい変貌で、大きな流れを作れる。
-欲にとらわれて、心の状態を感情的にしない。
-自分にとっての常識は、小さな枠であると認識する。

 

 

青字は、Amazon掲載の本の紹介欄から抜粋させていただきました。

 

 

 

 

 

大きないじわるを

 

積極的に

 

やってやろうという人は

 

きっと、ほとんどいないんじゃあるまいか。(と信じています)

 

 

 

 

でも

 

小さないじわるは?

 

 

 

 

小さないじわるは、自分も人も滅すると心得る。

 

 

 

ちょっとした言葉や態度、表情、ふるまいのなかに

 

小さないじわるがあるかどうかは

 

本人が自分を正直に見ると分かる部分だと思います。

 

 

 

 

ちょっとしたいじわるが

 

自分の中にあると気づいたら

 

それを

 

自分から出すのをやめてみる。

 

 

 

「念」として外側へ出さないようにする。

 

 

 

 

 

自分を癒してあげる。

 

 

 

 

それがけっきょくなんきょく、

 

自分にも、人にも、

 

地球さんの子供達にも

 

いい循環を作ってくれるのだと思います。

 

 

 

 

これは自戒を込めて書いています。


 

 

〜〜〜

 

 

 

 

 

これから新しい時代が

 

加速していくにあたって、

 

「人に念をおくらない」

 

ってことが、

 

けっこう大事かな、

 

と思うことがありました。

 

 

 

 

 

このブログを読んでいるかたには

 

いらっしゃらないと思いますが、

 

マイナスの念を人に送れば、

 

宇宙をぐるっと巡って、

 

けっきょく自分に帰ってきます。

 

 

 

 

 

これは

 

ブーメランの法則とか、

 

円の法則、

 

縁の法則、

 

原因と結果の法則、

 

類は友を呼ぶの法則、

 

波動共鳴の法則、

 

などと言ったりしますね。

 

 

 

 

 

今回の人生ではなくても

 

いつか必ず

 

自分が発したものと等価のものを

 

自分で刈り取ることになっているらしいのです。

 

 

 

 

 

人にマイナスの念を送るっていうのは、

 

たとえば、

 

怒り、

 

嫉妬、

 

足を引っ張ってやれ、

 

不幸になっちゃえ、

 

人の課題への介入、

 

過剰な心配、

 

一方的な決めつけ、

 

などがあるでしょうか。

 

 

 

 

 

けれど、

 

人間ですからね。

 

頭に血が上ることだってありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、やっちゃったなあって思ったら、

 

忘れずに

 

キャンセル、キャンセル、キャンセル・・・

 

と唱えるといいようです。

 

相手のかたに、

 

心でごめんなさいして、

 

健康を祈って、

 

自分をゆるすといいようです。

 

 

 

 

で、

 

これからは、

 

自分に集中すること。

 

これがどうも大事になるようです。

 

 

 

 

 

以下に、あらためて、

 

「知っておくと得するだろうな」と思う、


魔法についてのお話をシェアさせていただきます。







これを知るだけで、

魔法が使いこなせるようになっていく、

シンプルだけど深いお話・・・






それは、「白魔法と、黒魔法の違い」です。




白魔法は、自分自身を、いい方向に変える魔法。





それに対して

黒魔法は、

 

他者をジャッジして、

 

自分の思い通りに変えようとする魔法。




この話を知った時は

僕は、なるほどなぁと思いましたよね。





これを知るだけでも、

パワーが分散しなくなります。






自分の、本来やりたいこと、

こういう自分でいたいな、

 

っていうことが

スムーズに進み始める気がしたんです(^^)





悪口や文句を言ったり、

愚痴、不平不満を言ったりするのは、

黒魔法。




自分から愛の分かち合いをしたり、

感謝の言葉を伝えたり、

 

ほほえみかけたりするのは白魔法。




他人を見下げたり、

やたらともちあげたり、

足を引っ張ったり、

エネルギーをもらっちゃおう、

 

奪おうとするのは黒魔法。




自分の心地よいあり方を選んで

楽しく過ごしたり、

自分の素直な願いに向かって

アクションを起こすのも白魔法。




 

自分を輝かせるおしゃれ、

ちょっと手をかけて作る料理、

 

癒しのおやつの研究、

ガーデニングとかも白魔法。





 

美味しい漬物やスープ、サラダの作り方を研究するのも白魔法(笑)





人を恨んだり、

ねたんだり、

怒りの念、

 

嫉妬の念を送ったりするのは黒魔法。

 




上履きとかに画びょうを仕込むのも黒魔法・・・

 

仲間外れも黒魔法・・・

よいこはやったらダメですよ。




自分のお仕事や、学びに打ち込むのは白魔法。





ゆるしは白魔法。





罪悪感を手放すのは白魔法。

 

 

 

 

 

 

助けを求める声に気づくのは白魔法。





「誰か、自分が力になれる人、

 

助けを求めている人がいないだろうか?」

 

と自分に問うのは崇高な白魔法。

 

 

 

 

人を力づけるのは白魔法。

 

人の力を奪わずにサポートするのは白魔法。




人のせいにするのは黒魔法。

他人を型にはめるのは黒魔法。




自己破壊も、

 

形は違えど、黒魔法。





仲良くするのは白魔法。

 





自分の内側に神聖な力を認め、

古い観念(思い込み)を書き換えたり、

望む現実を創造してくのは白魔法。






こうして考えてくと、

ああそうか、

 

そうだったんだと、

気づきがあって面白いです。





気づきは真の魔法。





以上を見直すたびに

 

感謝や、反省、お詫びの気持ちがわいてきます。

 

(自分を責めずに、

 

ただ改良する「ステキな反省」がいいですね)

 

 

 

 

人はあの世へ行くと、

 

自分の人生の全てを、

 

自分の立場と、

 

相手の立場の両方から

 

見直すそうです。

 

それを生きながら

 

やってみることも(少し)できるのでしょうね。

 

 






「人を呪わば穴2つ」

 

なんて言う言葉も

魔法の結果は、

白も黒も全部、


宇宙時間の中でいつか

 

寸分の狂いもなく

 

自分で刈り取ることを示しています。

 

 

 






でも、よく観察してみると

「白魔法は100倍返しでご褒美がもらえる」

ような気もします(笑)

 






、、、そして

白も黒も全部が、

実は神様どうしのお芝居なんだと、


魂の目で見てみるのは白魔法、

ということになる気がします。

 

 

 




あなたは創造主と直結する、

偉大な魔法使い。

 

この時代にリーダーシップを取っていかれる方だと思います。

 

 



根源の力に、尊敬を捧げつつ

 

今を一緒に歩んでいけることに感謝いたします。

 

 

 

 

では引き続き素敵なゆうべをお過ごしくださいね。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね