愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

水瓶座満月の当日、いかがおすごしでしょうか。

 

エネルギーがめちゃ強く、、、

 

こういう日は、

 

とにもかくにも体と心をいたわってあげたいですね。


  

 

〜〜

 

 

 

さて、今回の人生で

 

「人間関係のこと」「お金のこと」

 

このふたつを学ぶたましいは多いのだと

 

教わっています。

 

 

 

 

今日は水瓶座満月ですが

 

この満月は下記のようなテーマがあったりします。

 

 

自由に生きる、

 

本当に自分らしいことをしていく、

 

革命、

 

変革、

 

未来、

 

博愛、

 

平和、

 

ご縁、

 

などなど

 

 

 

 

 

 

そこで、、、ここから

 

本当に自分らしく生きていくための「人間関係のヒント」をお届けいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

「あなたは本当はどうしたいの?どうしてほしいの?」

 

とお相手に、質問するのです。

 

 

 

 

はい、、、それだけ。笑

 

 

 

けれど、けっこう、これが

 

やってるつもりで、

 

できてなかったかもしれない、

 

そういう自分に気づいたときは

 

愕然としましたよね。

 

 

 

(自分を許します)

 

 

 

自分とは違う意見を持っている相手と

 

コミュニケーションをとるとき。

 

 

 

意見がぶつかって苦しい思いを

 

お互いにしてしまうことってありますよね。

 

 

 

パートナーや親子、

 

家族のように近しい間柄なら、

 

なおさらです。

 

 

 

 

 

そんなときどちらかが

 

(ときに、勇気が必要ですが)

 

相手に、本当はどうして欲しいのか、聞いてみる。

 

相手は、本当はどうしたいのか、聞いてみる。

 

 

 

 

すると

 

一気に、事態が進展したり、

 

心が通じあったりするんですよね。

 

 

 

 

 

相手の意向を聞く。

 

田宮さんはいつもけっこう、これやってくれるんです。

 

 

 

 

 

あるときは、、、

 

 

 

YouTubeの配信の後に

 

西田が

 

お風呂上がり、

 

ひといきついてホッとしていたら

 

田宮さんと上記のような話になって、

 

 

 

急に田宮さんが目をピカピカ光らせたかと思うと

 

ニコニコしながら言い始めました。

 

 

 

「それでは、西田さんに質問です。

 

どうして西田さんは、

 

いつもドライヤーを使わないのですか。

 

西田さんはどうしたいの」

 

 

 

あ・・・久々にきたな、と思いましたよね。笑

 

(何度目かのこのやりとり)

 

 

 

「髪をブローして、

 

整えるとツヤが出て、

 

運気が上がるんです。


自然乾燥させるより

 

頭皮にもいいんです。

 

で、西田さんはどうしたいんですか?笑」

 

と田宮さん。(目が笑ってます)

 

 

 

 

西田はなぜかとっさに、

 

赤ずきんちゃんの童話を

 

思い出しながら言いました。

 

 

 

「それはね・・・、田宮さんに、

 

乾かしてもらおうかなーと思ったんじゃよ!!!」

 

 

 

 

(このあとの展開は省略)

 

 

 

 

・・・ということで

 

サンプルとしてテキトーかどうかわかりませんが

 

載せさせていただきました。

 

 

 

 

 

「ニコニコしながら聞く」

 

これがポイントでありましょう!

 

 

 

 

 

 

 

相手に質問する、っていうことは

 

相手を否定するエネルギーや

 

相手を思い通りにコントロールしようとするエネルギーというよりは

 

 

どっちかといえば

 

相手を知りたい、

 

相手の心に近づきたいという意思表示。

 

 

 

 

 

 

相手を知りたい、

 

相手を理解したいと

 

どちらかが歩み寄ろうとしたその瞬間、

 

心の距離は、少し近づきます。

 

 

 

 

 

ただ、これは、

 

単に質問すればいいかというと、そうでもなく、、、

 

ハートの話だと思います。

 

 

 

ですよね?!

 

 

 

 

そして、さらにオススメは

 

 

 

 

 

自分は、本当はどうしたいのか、自分に聞いてみる。

 

自分は、本当はどうして欲しいのか、自分に聞いてみる。

 

 

 

 

これもニコニコしながら聞くのがポイントです。

 

 

 

 

 

そして、日常的にやっていくと、

 

自分への理解度、

 

自分の日々の満足感、

 

など、

 

いろんなことが

 

もう一段階も二段階も、解像度が上がって鮮明になり、、、

 

 

また、

 

自然に深まりまして、、、

 

 

 

 

 

身の回りの人にも自然に、

 

あなたはどうしたい?

 

あなたはどうしてほしいの?

 

 

聞けるようになることが

 

多いと思います。

 

 

 

 

 

と同時に、

 

なぜか、

 

自分の望みや意見を軽んじる人、

 

踏み付けにする人が

 

だんだん周りからいなくなっていく、

 

そして、

 

嬉しいご縁が増えていく、

 

ということも起きてくるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

風の時代は、

 

きっと人の心が、ますます通い合い、

 

より、お互いを

 

尊重し合う時代になっていくんじゃあるまいか・・・

 

 

 

 

この大変化の時代をともに生きてくださっているあなたに

 

感謝と尊敬をお送りします。

 

 

 

 

 

 

それでは引き続き快適な満月の日をおすごしくださいますように。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね