愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

この時期ってちょっと寝苦しい、、、

 

いまって

 

そう感じやすいような時期かもしれませんね。

 

 

 

上手に休息をとれるかどうかで 

 

毎日のコンディションや

 

生活のクオリティってけっこう変わります。

 

 

 

雑誌で「睡眠と入浴」という特集を

 

組んだら大好評を頂いた、

 

ってことがあります。

 

 

 

 

 

その時に

 

読者アンケート調査をやったんです。

 

 

 

 

 

すると

 

読者の8割のかたが

 

「今の睡眠に満足していない」

 

ということがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

中でも多かったのが

 

「疲れが取れない」

 

「朝すっきり起きられない」

 

という回答です。

 

 

 

 

 

睡眠時間を犠牲にして、

 

仕事、家事や育児にがんばっている。

 

けれども、良質の睡眠がとれていない。

 

・・・そんな姿が浮かび上がってきたんです。

 

 

 



「質の高い休息を取ることができると、

 

脳と体がリフレッシュし、

 

健康維持・美容・長寿・幸福度の向上に大いに役立ちます」

 

と、睡眠医学の権威の医師はおっしゃっていました。

 

 

 

 



スッキリ目覚めて朝をスタートできれば、

 

仕事も家事もはかどりますよね。

で、

 


たまった疲労をスッキリ取り去り、

 

美肌・若さをよみがえらせる「休息」の最新医学と、

 

とっておきのコツをご紹介したんです。

 

 

 

 



この時の特別付録は

 

「猛烈に眠くなり朝まで熟睡!医師も勧める快眠CD」

 

というもので、


医師も

 

「深いリラックス脳波が出現し、癒される音。

 

その場で眠ってしまう人も多い」と勧める、

 

クリスタルボウルの響きをご紹介しました。

 

 

 

 

 

 

試した方から


「不眠が数日で解消。安定剤不要に」


「25年も不眠で悩んできたが、朝まで眠れる」


「子どもの寝つきがよくなった」


「気持ちよく眠れて腰痛が軽減」


と言った声を寄せていただいたんです。

 

 

 

 

 


西田も数ヶ月使ったんですが、

 

ほんとうによく眠れて

 

疲れが根こそぎ取れました。。。

 

 

 

クリスタルボウルってすごいよね。

 

 

 

 

ここでは西田の動画を貼っておきます〜〜〜

 

 

 

 

 

 

それと、その雑誌の特集で

 

「寝つきがよくなり

 

ぐっすり眠れるようになる、

 

3分でできる足指のもみほぐし」


という方法を紹介いたしました。

 



病院で数千人の

 

不眠の解消に効果が得られた実績があり、

 

胃腸障害や風邪の撃退にも成果が期待できる・・・


日本心身医学会でも発表された優れたメソッドです。

 

 

 

 

 


不眠の人は、

 

足の指の先端が

 

しこりのように

 

かたくなりがちなのだそうです。

 

そこで、足をよくもみほぐしてあげます。

 

 

 

やり方は超簡単。






「安眠効果が期待できる、足指のもみほぐし」


おふろ上がりに、右足から左足の順に行います。

 

 


1)足の裏を両手で包み込み、全体を30秒ほどもみほぐす

 


2)足の指を1本ずつ、手の親指と人差し指で挟む。

 

つけ根の周辺から指先まで押しもみする。

 

足の指の両サイド、指の腹、背にも行う。

 

どの指から行ってもOK。

 


3)足の指のつけ根から指の股に向かって、手の親指でもみほぐす

 


4)握りこぶしで、足の裏全体を30秒ほど押しもみする

 

 

 

これと似た方法をヨガ道場でも活用していました。

 

(ホリスティック医学研究会でご紹介しました)

 

 

 

おもしろいことに、

 

足指をもむと、ぐっすり眠れるのですね。

 

 

 

 

これをやると末端があたたかくなります。

 

 

 

すると、熱が末端から放散されて、

 

逆に、体内の深部体温は下がって、

 

熟眠できるのだそうです。

 

 

 

ピンときたら、この時期試してみてくださいね。

 

 

 

それでは快適な夜を、そして素晴らしい朝をおむかえください。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね