image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

継続的に、

 

運がいい人の共通項に

 

「質問力を磨いている」

 

「質問力が高い」ということが挙げられると思います。

 

 

 

幸せな大富豪や、成功者、

 

スピリチュアルなマスターたちにお目にかかった時に、

 

ちょこちょこっと質問してくれた一言二言が、

 

「ものすごく的確、かつ、

 

その時の自分にとって必要な問いかけで、

 

しかも、さりげなく自信をつけてくれて、

 

しかも、自分の可能性に気づかせてくれる質問だった」

 

ってことが、後々になってわかったことが何度もありました。

 

 

 

質問を通じて

 

成長させてもらったわけです。

 

 

 

 

で・・・

 

例えば、わたしたちも

 

誰か、お相手がいて、

 

そのお相手に質問をするということは

 

それ自体、

 

相手のかたや、

 

相手の活動、とかに

 

興味があるってことですよね。

 

 

 

お相手のかたはあなたに対して

 

「あ、この人は、私のことに、興味を持ってくれているんだなあ」

 

ということを感じます。

 

 

 

 

 

さらに、質問された相手が、

 

その質問をされたことで

 

「いい気持ち」になれたとしたら、

 

それだけで、まる。

 

 

 

 

「いい気持ち」になれる質問って何なのかといえば

 

その人が情熱を注いでいること、

 

その結果あげた誇らしい成果、

 

これからやっていきたいことについて、

 

礼を持って質問されたら、

 

ほとんどの人が、

 

嬉しくなりますし、

 

心を開いて話したくなります。

 

 

 

 

ちなみにこの辺りは、

 

取材の基本事項の一つなんです。

 

 

 

編集者としてスタートした頃に、

 

先輩に叩き込まれましたよね。

 

 

 

 

それなりに準備が必要です。

 

失礼な質問をして怒らせたら、

 

企画がボツになることもありますもんね。

 

ありました、、、駆け出しのころに。申し訳ありませんでした。

 

なんでも経験です。

 

 

 

 

 

 

でも、別に取材じゃなくても、日常でも同じことですよね〜。。。

 

 

 

 

さらに、、、

 

質問された相手が、

 

その質問をされたことで、

 

自分でもまだハッキリと気がついていない

 

これからの可能性や、才能や、魅力に気づけることがあります。

 

そうしたら、

 

質問者は、あとあとまで、感謝されることもあります。

 

これは、はなまる。

 

 

 

 

ってことで、

 

日常の中でちょっと、

 

ここを心がけるだけで、

 

運気が上がると思うんですね。

 

 

 

 

なぜなら、人から応援されるようになるからです。

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

せっかくなので、

 

一番身近な人、

 

自分自身に、興味を持って、質問してみましょう。

 

 

 

自分が情熱を注いでいることは?

 

これから情熱を持ってやっていきたいことは?

 

 

自分でもまだハッキリと気がついていない、これからの可能性は?

 

 

自分の才能や、魅力は?

 

自分でもまだハッキリと気がついていない、才能や、魅力は?

 

 

 

本日、鎌倉のイベントで

 

みなさまと取り組んでいる内容からピックアップすると

 

 

 

この人生で、自分が

 

神様の前で誇りを持って

 

報告できることは?

 

 

 

 

不思議なもので、自分の胸に聞いてみると、

 

浮かんできたりするんですよね。

 

 

 

よかったら試してみてくださいね。

 

きっとすてきなこたえが浮かんできて

 

ますます運気うなぎのぼり!

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね