愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

心の中に、なぜか、モヤモヤしたものや

 

ゴツゴツしたものや

 

とげとげしたものが感じられる時、

 

 

 

そのように言語化できなくても、

 

なんとなく違和感を感じたり、

 

感情がすっきりしない時。

 

 

 

明日は夏至なので、

 

エネルギーが高まっていて、

 

あぶり出しのように

 

そうしたものが浮かび上がってくる可能性があります。

 

 

そんなときの対策。

 

 

 

1 )30分ほどちょっと早めの早歩きをする。

 

めちゃめちゃシンプルな方法ですが、効果があります。

 

ネガティブなエネルギーも、

 

結局は自分の内側に滞留している余剰エネルギーなので、

 

運動することによって発散することができます。

 

顔はニコニコ笑って歩けるけれど、

 

ちょっと早めだなと感じる位の歩き方がいいですね。

 

 

 

 

2)行き交う人たちの幸せを願う。

 

すれ違う人たちはいろんな人がいます。

 

その人たち一人一人に対して

 

幸せでありますようにと心から願ってみます。

 

その人たちがどんな人生を歩んでおられるか分かりません。

 

もちろん僕にもわかりません。

 

でももしあなたが幸せを祈ったならば、

 

その人の何かがふっと軽くなるかもしれません。

 

悲しみや苦しみを味わうと、人を思いやる力が育ちます。

 

自分の内側から

 

その力を外に向けて思いっきり放射すると、

 

なぜか心がスッキリしてきます。

 

自分の内側に合ったもやもやや、

 

とげとげしたものは、

 

不思議なことにどこかへ溶けてなくなってしまいます。

 

 

 

 

3)自分が大自然だったら、と想像してみる。

 

自分の境目が溶けて、

 

空に浮かんでいる雲も自分、

 

向こうに見える山も、自分、

 

川も海も自分、

 

空も自分、

 

太陽も自分、

 

だとしたらどのように感じるかを試してみます。

 

そして大自然になったつもりで呼吸を繰り返してみます。

 

 

 

 

 

ぴんときたものを試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

いずれにしましてもあなたはこの夏至の時期から

 

幸運のビッグウェーブに乗って

 

進んでいかれることでしょう。

 

 

 

 

 

あなたのますますのお幸せをお祈りしています。

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね