愛する魂の冒険者たちへ

 

 

6月9日のあなたにおはようございます。

 

 

 

 

今日はひとつ面白い開運ワークをご紹介します。

 

 

 

 

今日1日、

 

何かや誰かにたいして

 

「批判的であること」をやめて

 

「ほめる」ことだけをしてみます。

 

 

 

 

 

 

批判することって

 

自分で思う以上に

 

実は、自分にとって苦しいことだったりします。

 

 

 

 

 

 

生まれたての赤ちゃんが

 

バブバブ言いながら

 

すでに批判的だってことは

 

聞いたことがありません(笑

 

 

 

 

赤ちゃんは自由に笑ったり怒ったり泣いたりするだけですよね。

 

 

 

 

 

私たちは

 

誰かから、

 

批判について学ぶようです。

 

(でもその誰かさんが悪いわけではありません。)

 

 

 

 

育つ家庭の中で、

 

少なくとも一人が

 

「批判的」であることは

 

けっこうあるものです。

 

 

 

 

 

 

父が批判的だった。

 

母が批判的だった・・・

 

 

 

 

その批判が、

 

テレビに向いたり、

 

近所の誰かに向いたり、

 

親戚に向いたり、

 

社会に向いたり、、、

 

自分自身に向いたり、、、

 

 

 

 

 

 

(批判的精神が大切になる場面ももちろんありますが)

 

 

常に批判的であること、

 

批判グセは、

 

のびのびした心やカラダを

 

萎縮させる効果があります。

 

 

 

 

 

 

試しに、

 

1日だけ、

 

何かや誰かに「批判的であること」をやめるようにしてみると、

 

 

 

 

そして「ほめる」ことだけをしてみると、

 

 

 

 

見える景色、聞こえる音、感じることが

 

けっこう変わったりするんです。

 

 

 

 

寝るときの疲労感が軽かったりします。

 

 

 

 

 

怒ったり悲しかったり

 

落ち込んだり

 

なかなか進めなかったりする自分に大しても

 

批判するのをやめてみます。

 

 

 

 

すると、だるさが消えたり、力や知恵が湧いたりするんですよね。

 


 

 

 

 

(ちなみに、

 

試しに、短時間、

 

この真逆をやってみるのもおもしろいですよ。

 

全部におもいっきり批判的になって、

 

ジャッジしまくってみる。

 

やってみるとどうなるか。

 

なぜかお笑いっぽくなりました・・・。

 

でもお勧めしませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンときたら試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

素敵な1日をお過ごしくださいますように。

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね